【純手打ち 麺と未来 2】事件発生、あの黄金スープに異変が!もしも彦摩呂先生だったら!?

あの「超極太麺」「黄金スープ」(→うまログ!第2話)が忘れられず、「麺と未来」を再訪問。

 

一番乗りを目指して、開店20分前に当店到着。

ちょっと前のめり過ぎたかなと思ったが、すでに7名が並んでいる。

さらに、開店までに続々と人が来て、20名以上が並んだ。

すごい人気だな。

しかし自分は8番目なので、1巡目で入れそうだ。前回より早めに来てよかった。

そして11:30am入店。カウンター席に座る。

オーダーは前回と同じ「特製塩らーめん」だとテーブルメニューを見る。

が、テーブルメニューがない。

「塩らーめん」「特製塩らーめん」だけの、あの直球勝負のメニューがない。

あれっ、おかしいなと顔をあげると、

「醤油」「特製」と手書きされたメニューが柱に貼ってある。

 

 

どうしたんだろうと思ったが、先客のみなさんは「特製!」「特製!」と注文している。

これは、郷に入っては郷に従うべし!?

場の雰囲気を乱さないように、私も「特製!」をオーダーする。

そして、前回スマホで撮影した黄金スープの「特製塩らーめん」を見ながら、楽しみに「お宝」を待つ。 

そして数分後、「お待たせしました!」。

おー、来た、来たー!と思った瞬間、れれれー!

事件が起きた。

そこに登場したのは、黄金スープの「特製塩らーめん」ではなく…

 

 

ブラックスープの「特製醤油らーめん」!

 

 

黄金からブラックへ!

もし、ここにいるのが彦摩呂先生だったら、

「まるでスープの皆既日食や~」と言っていたかもしれない。 

どうしたんだ、これっ!?

と思ったが、おとなりの常連さんと思われる男性が、

「これ、いつもやってよ!」と満面の笑みで店主に話しかけている。

んんっ?

なんだかよくわからないが、今日は塩ラーメンではなく、醤油ラーメンの日なのか!?

麺は「特製塩らーめん」と同じく超極太麺だ。

このお店、あちらの店主が作るラーメンであれば大丈夫だと、初対面の「お宝」に挑戦する。 

まずスープからいってみる。

ちょっと緊張しながら、ひと口、すすっ。

おぉー「旨み」と「濃さ」が同時に「ガツン」とくる粗削りな醤油スープ!

均整のとれた、すっきり上品系の「特製塩らーめん」とは全く違うタイプだ。

しかしこれはこれで、嫌いじゃない。

いやいや、これも全然いい、うまい! 

そして忘れられなかった超極太麺をいただく、すすっ。

 

 

おー、この麺はすごい。

もっちもっち感、つるんも不変。

さらにこの濃い醤油スープに負けずに、いい味を出している。 

うーん、変幻自在の「麺と未来」、超極太麺、恐るべし!素晴らしい!

もはや最初のビックリはどこへやら。

無心になって新しい「お宝」をいただき、スープを飲み干し、完食!

うまかったー!会計を済ませ、今日も大満足でお店を出る。

ふと後ろを振り向くと、入口に貼り紙。

「本日の昼営業は、塩ラーメンの提供はございません。」

 

 

後で当店のTwitterを見ると「限定50食で【醤油らーめん】を販売します」と書かれていた。

そうだったのか。「超極太麺の醤油ラーメン」は今日だけの特別企画だったのか。

開店前から並んでいた15、6名のうち、それを知らなかったのは自分だけだったかもしれない。

しかし、そんな1日限定の極太ラーメンをいただけたのは、ラッキーだった。 

 

【純手打ち 麺と未来】

 世田谷区北沢3-25-1 下北沢駅徒歩4分

 11:3014:3018:0021:00

 月曜11:30~14:30

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X) でお知らせしています。