【SAMA 下北沢店】シモキタ限定メニューに、自前のデリバリー。まさに「地域密着」の札幌スープカレー!

13:00過ぎ。仕事でトラブルがあったので、まだお昼を食べていない…。

 

腹が減った…と前を見ると「サッポロスープカリー」の看板。

 

 

もう我慢の限界。ランチはここにしよう即断、入店する 

 

 

【うまログ スマート北海道展】ラーメンコーナー(おすすめラーメン25選)はこちらから!

 

 

 

 

ゆったりとした店内。テーブル席に案内され、着席する 

 

 

そしてメニューを見る。

 

まずはスープをチョイスする。

 

 

「トマトスープ」にしよう。空腹だからか、今日は判断が早い。 

 

具材チョイスか。 

 

 

おっ「下北沢限定メニューがある。

 

 

「一番上にあるのが、おすすめ!」の法則(?)に基づき、メニュー一番上の「パリチキと焦がしキャベチーズカリー」にしてみよう。 

 

最後に「辛さ」の選択か。

 

 

0番から30まで。5番まで「ちょい辛ゾーン」5番から「激辛ゾーン」が始まる

 

3番「辛口」と書いてある。はじめてのお店だから、無理はせず4番ぐらいにしておこう。 

 

注文が終わって、「お宝」を待つ。 

 

待っている間、店員さんに聞くとSAMA札幌が本拠地のお店とのことだ。

 

スープカレーの本場札幌のお店が、下北沢限定メニューか。

 

シモキタにある他の札幌スープカレーのお店では、見たことがない。地域密着志向お店ということか 

 

【うまログ スマート北海道展】スイーツコーナー(おすすめスイーツ&スナック25選)はこちらから!

 

 

 

 

そして10ぐらいして「お宝」が登場した。 

 

 

大ぶりな野菜がトッピングされ、まさしく札幌スープカレーという感じだ。

 

 

ではいただこう。まずはカレーをひと口。 

 

 

絶妙に具材を残した、トロみを感じるカレー。ライスにもよくなじむ。

 

辛いのが好きな自分にとって、辛さ4番はちょうどいい。

 

 

トッピングもいただこう。はしが用意されているので、つかみやすい。 

 

まずは、パリパリチキン

 

 

ピーマンMIXチーズ!チーズが結構のびる。

 

 

ヤングコーンニンジン!ニンジン、デカっ。

 

 

うずらなすスープカレーに「うずら」は、めずらしい。 

 

 

キャベツじゃがいも 

 

 

そしてブロッコリーに、オクラ

 

 

ふー、一気に食べてしまった。 

 

ふと脇を見ると、メニューもうひとつ 

 

 

デリバリーメニュー

 

「一人前から出来立てをお届けします!」と書いてある。

 

シモキタにある他のカレーのお店でも、ウーバーでデリバリーを受け付けているお店はある

 

しかし自前でデリバリーをやっているお店ないのではないか 

 

店員さんに聞いたら、2km圏内ぐらいまで100円デリバリーしてくれるそうだ。

 

ウーバーより安い

 

これもまた地域密着志向ということか。 

 

ごちそうさまでしたー、おいしかったです!とシモキタ限定メニューに、自前のデリバリー地域密着」のお店を出た 

 

【うまログ スマート北海道展】うに、かに、いくら、海の幸いっぱい!はこちらから!

 

 

 

 

【SAMA 下北沢店】 

 世田谷区北沢2-26-18 下北沢駅3分 

 03-6407-9633 

 11:30-15:00 17:00-22:30 

 第2水曜定休 

 

 

【地 図】 

 

※最新情報はお店にご確認ください。 

 

※「うまログ」バックナンバーはこちらから! 

 

※「うまログ」の新着情報は、Twitter でお知らせしています。 

Follow me!