【バリエ VARIE】下北沢で40年以上愛され続ける「町の洋食屋さん」で、ビーフシチュー!

2020年3月、多く人に惜しまれながら閉店。しかし感謝とお礼の気持ちでいっぱいです。原稿は削除せず、残します。今までありがとうございました!

= = = = = = = = = = =

 

今日のランチは「町の洋食屋さん」に行く。

 

取引先の社長の奥さまから教えてもらったお店。

 

1978年創業、シモキタで老舗の洋食屋さんとのことだ。

 

おっ、ここだ。

 

 

当店、バス通りに面しているからわかりやすい。

 

創業1978年と聞いたので、昭和な店構えを想像したが、小洒落た感じのお店だ。

 

私がよく行くガッツリ系の「町の洋食屋さん」とは、ちょっと、いや大分イメージが違う。

 

奥さま曰く、幼馴染みのお友達と昔からランチをしているお店とのこと。

 

シモキタマダムが、地元のお友達と通っているお店。

 

私のよく行くお店と違っていてもおかしくはない。

 

余計なことは気にせずお店に入ろう。

 

老舗につき真新しくはないが、きれいで清潔感のある店内だ。

 

 

白い布製のテーブルクロスには、品格のようなものを感じる。

 

先客は2グループ。地元のシモキタマダムと思われる女性客3名。そしてお母さんと高校生であろう娘さん。

 

うーん、客層もまた、私のよく行くお店と違う気が…。

 

ちょっと遠慮がちに席につき、ちょっと遠慮がちにメニューを見る。

 

 

ヒレステーキセット

2,700円(120g)~4,900円(250g)

ステーキセット

1,700円(120g)~4,600円(350g)

和牛シチューセット

2,700円

和牛タンシチューセット

2,900円

 

げ、げっ、2,000円台中心のお値段!

 

私のよく行く1,000円前後、いや1,000円以内の洋食屋さんとは…。

 

 

しかし、気付いた。

 

遠慮しながら、上目使いだったので、下からメニューを見てしまっていた。

 

おすすめは、メニューの「一番上」が鉄則だ!

 

元気を取り戻し、一番上のメニューを見る。

 

 

スープ・ライス・サラダ付

ビーフシチューセット 1,650円

タンシチューセット 1,650円

 

おー、あるじゃないか!1,000円台

 

しかしこれでも、いっかいのサラリーマンの私にはちょっとお高いか。

 

いやいや、明日のランチを松屋の牛丼にすれば、なんとか耐えられる。

 

そう言えば奥さまは「ビーフシューがおすすめよ」とも言っていた。

 

よし、これにしようと、「ビーフシューセット」を注文する。

 

注文後、すぐに「サラダ」「スープ」が来た。

 

 

う~ん、きれいな色合いだ。いただこう。

 

スープコンソメ系、優しくとてもいい味わいだ。

 

そしてサラダも、いい!

 

新鮮なのはもちろん、当店オリジナルであろう、ちょっと酸味のきいたドレッシングがイケている。

 

ハムもいいものを使っている。いい味、いい食感だ。

 

そしてメインの「お宝」ビーフシューが登場した。

 

 

おー!そして、んんっ!?

 

私が想像していたのは、一般的な「ビーフ イン シュー」

 

そう、ちょっと深めのお皿にシチューが入っていて、その中にビーフ。

 

しかしこれは「シチュー オン ビーフ」

 

ビーフにシチューがかけられ、あくまでメインはビーフであることを主張するコンセプト。

 

さすがシモキタ!「町の洋食屋さん」も洒落ている!

 

ちょっとしたレストランに来たような気分で、ビーフシューをいただく。

 

おー、やわらかくて、とてもジューシーなビーフ!

 

ひと口で、1週間分の肉の旨みを堪能できそうだ。

 

そしてデミグラスとても上品な味わいが、すごくいい!

 

ひと口、ひと口、味わいをじっくり楽しむ。

 

そして完食!ごちそうさまでした!

 

シモキタ40年以上も愛され続けている味と雰囲気に大満足して、お店を出た。

 

【バリエ VARIE】

世田谷区代沢2-29-12

下北沢駅徒歩4分

03-3419-0865

11:00-14:30 17:00-22:00

木曜定休

【地 図】

※最新情報はお店にご確認ください。

「うまログ」バックナンバーはこちらから!

※「うまログ」の新着情報は、Twitter でお知らせしています。 

 

☆「ご当地カレー」を取り揃えました。海鮮、ビーフ、フルーツ、野菜!こちらも是非お楽しみください!

 

【海鮮カレー】ホタテ、かき、カニ、鯛、ふぐ、マグロ、あんこうなどなど!全国25種類以上の「ご当地海鮮カレー」を取り揃えました!

 

 

 

【ビーフカレー】松坂牛、神戸牛、米沢牛、近江牛をはじめ、北海道から沖縄まで25種類以上の「ご当地和牛カレー」を取り揃えました!

 

 

 

【フルーツカレー】ラ・フランス、さくらんぼ、メロンなどなど!日本全国、自慢の「ご当地フルーツカレー」をお取り寄せ!

 

 

 

【ベジカレー】京野菜、ピーナッツ、わさび、野沢菜、ゴーヤなどなど!日本全国、自慢の「ご当地野菜カレー」をお取り寄せ!