☆いつでもOPEN、ご自宅からお取り寄せ!ストレスフリーな「スマート新潟フェア」はじめました!

米どころ新潟には、おいしいものがいっぱい!

 

元祖「柿の種」をはじめ、お米からつくったクラフトビール!山海のごはんのおともに、お酒の肴

 

さらに、皇室献上の名物「へきそば」や、新潟5大ラーメン伝統のスイーツ!そして、ブランド和牛ブランド茶も

 

新潟のおいしいものを集めた「スマート新潟フェア」を、是非お楽しみください!

 

1.スナック&スイーツ

 

☆柿の種

米どころと言えば、「おせんべい」!中でも「柿の種」は別格ではないでしょうか。元祖「柿の種」浪花屋は、90年の歴史。国産もち米100%使用です!

 

 

 

☆サラダホープ

人気があり過ぎて生産が追いつかず、新潟限定販売になったとか。一度食べたら、やめられない新潟限定のスナックです!

 

 

☆万代太鼓

新潟郷土芸能の万代太鼓をイメージした、半世紀にわたるロングセラー。新潟の代表格、大阪屋自慢のスイーツです。

 

 

☆河川蒸気

小豆クリーム蒸しカステラで包んだ、菜菓亭自慢のお菓子!開港150年、大河川の信濃川が流れる水の都をイメージできるネーミングもいい感じです。

 

 

☆餡(あん)もなか

大正元年創業の老舗、長命堂の最中。サクっとした、香ばしい最中に甘過ぎない水飴が入っています!新潟の老舗の和菓子、是非ご賞味ください。

 

 

☆笹だんご

餡(あん)の入ったよもぎ団子を笹の葉でつつみ、イグサで両端をしばって、蒸した「笹だんご」。ずっと昔から愛され続けて来た越後新潟の伝統スイーツを、名店からお届けします!

 

 

2.そぱ・ラーメン・カレー

 

☆へぎそば

「へぎそば」は、つなぎに海藻の「ふのり」を使った、新潟の名物そば。そして小嶋屋のへぎそばは、皇室献上のクオリティ!是非とも味わっていただきたい逸品です。

 

 

☆新潟ラーメン

米どころ新潟は、実はラーメン王国! 「背脂チャッチャッ!」の歴史を作った元祖豚骨醤油をはじめ、元祖生姜醤油あっさり醤油濃厚味噌カレーラーメン新潟5大ラーメン! さらに妙高高原の、とん汁ラーメンもあります! 是非、お試しください!

 

 

 

 

 

 

☆バスセンターのカレー

芸能人や芸人さんもハマってしまいます。百貨店の新潟フェア、新潟物産展では、すぐに売り切れてしまいます。新潟が誇る、全国区のスタンドカレーです!

 

【Amazon】

Amazonならお取り寄せできます!バスセンターのカレー(220g) 2個セット

 

3.ごはんのおとも、お酒の肴!

 

米どころ、そして名酒ひしめく新潟は、ごはんのおともお酒の肴も充実!

 

☆サーモン塩辛

 

 

☆甘えび(南蛮えび)塩辛

 

 

☆鮭の酒びたし

 

 

☆栃尾の油揚げ

 

 

☆かんずり

雪にさらして甘みを引き出した唐辛子を、数年間熟成、発酵させた香辛料。新潟、妙高地方で古くから親しまれて来ました。西の「柚子胡椒(ゆずこしょう)」、東の「かんずり」と言われることもあります。是非、ご賞味ください!

 

 

☆いごねり

県外ではあまり知られていませんが、海藻からつくった、さっぱりヘルシーな郷土料理です!福岡の「おきゅうと」と比べられることもあります。

 

 

4.村上牛と村上茶!

新潟最北の城下町村上は、三面川(みおもてがわ)を遡上する鮭で有名な「鮭のまち」。しかしそれだけではありません。稲わらを与えて大切に育てた「村上牛」の産地。そして400年の歴史を持つ、北限のお茶処。新潟の誇る、ブランド牛ブランド茶を是非お楽しみください!

 

☆村上牛

 

 

☆村上茶・紅茶

 

 

※豆知識コーナー

11月11は「鮭の日」です。「鮭」という漢字、左のつくりは「圭」。これを離すと「土 土」。さらに話すと「十、一、十、一」。1987年に村上市が制定したとのことです。

 

5.クラフトビール

 

さすが米どころ新潟です!お米から作ったクラフトビールを、是非お楽しみください!

 

 

 

 

 

 

 

6.そうだったの!?

 

あのヤスダヨーグルトは、昭和62年創業の「新潟」のメーカーです!

 

 

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

 

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。バックナンバーはこちらから!

 

スイーツ、海鮮、ラーメン、カレー、ジンギスカン、チーズ、クラフトビール、ワインなどなど!「うまログ スマート北海道展」も、是非お楽しみください!

 

☆いつでもオープン!ストレスフリーな「うまログ スマート北海道展」はじめました!

 

 

 

 

 

 

Follow me!