【伊地知(いぢち)】牛たん専門店でいただく「厚切り牛たん定食」!うまいはもちろん、コスパもナイス!

《 うまログ!第125話 2020年6月訪問 》

「厚切り牛たん」は、すばらしい!

「厚切り」だから、お肉を食べたどー感が満喫できる。

そして「牛たん」だからヘルシー、食べ過ぎても「食べ過ぎですが何か?」

しかし、そんなすばらしい「厚切り牛たん」にも、ウイークポイントがある。

淡路町ワテラスタワー【牛たん 伊地知】

それは、お値段。ちょっとお高い…。

「ねぎし」「利久」などの牛たんチェーンでも、薄切りなら1,300円前後。

厚切りになると1,800円前後が相場だろう。

私のサラメシには、ちょっとお高いプライスゾーン…。

だがラッキーなことに、取引先から、リーズナブルな牛たんのお店があると教えてもらった。

相場から2、3割安く、牛たん定食が食べられる牛たん専門店とのこと。

早速、お店に行ってみた!

お店は、淡路町駅からすぐの、ワテラスタワー

おっ、「牛たん 伊地知」。ここだ!

入店すると、店員さんが、テーブル席とカウンター席どちらがよろしいですか?と。

ひとり客につき、カウンター席を選ぶのがマナーだろう。

しかし相場より2、3割安いとは言っても、サラリーマンにとって「ふんぱつランチ」であることは変わらない。

であれば、少しでもリッチな気分でいただきたい。

遠慮がちに「テーブル席で…」と言うと、

店員さんは「どうぞこちらへ!」と、笑顔で窓際の4名テーブル席に案内してくれた。

メニュー

ふー、出足好調だ。

お店もきれいで、気分がいい。

メニューを開くと、まず目に入ったのは、薄切り牛たん定食

値段を見ると、900円!

薄切りの相場は1,300円前後。確かに2割、3割安い!

んー、さらにメニューを見てみると、あった!

厚切り牛たん定食

そしてお値段は、ジャパネットタカタもびっくり(?)、2枚6カット、なんと1,200円!

1,800円前後の「厚切り」の相場よりも、2、3割安い

しかもクオリティの期待できる牛たん専門店の「牛たん」!

さらに、ごはんとろろおかわり自由

う~ん、取引先が言っていた「リーズナブル」というのは本当だ。

お茶を持って来た店員さんに、間髪入れずに「厚切り牛たん定食」を注文する。

そしてお茶を飲もうとグラスを持つ。

んっ、色が濃い。アイスコーヒーか?

サービス的にはグットだが、牛たんアイスコーヒーは合わないような…。

店員さんに聞いてみると、これはウーロン茶とのこと。

試しに飲んでみると、おいしい。深い味わいのウーロン茶。黒ウーロンか。

店員さんは、よく聞かれるんですよ、みなさんおいしいと言ってくださいます、と。

さすが専門店。お茶にもこだりか。

ちょっと得をした気分で、ウーロン茶を一気飲み。おかわりをお願いして「お宝」を待つ。

2枚6カット!厚切りの牛たん定食!

そして10分ちょっとで「お宝」が登場!

でたぁー!6切れ、厚切り牛たん定食

浅漬け青唐辛子の南蛮漬け、カレー粉が軽くふられたポテサラが並ぶ。

そして牛たん皿のまわりには、ごはんとろろテールスープ

わくわくしてくる、牛たん定食ラインアップだ!

そして店員さんは、ごはんととろろはおかわりもできます、ご遠慮なくと。

おかわりアリ、なんていい言葉なんだろう。

さあ、それではいただこう!まずは牛たんをつかむ。

おー、厚切りー

専門店ならでの、ミデアムレアな焼き具合も申し分ない。パクり!

うまいっ!

厚切りだからしっかりした肉のうまさ、そして歯ごたえが楽しめる!かつヘルシーだ!

やはり牛たんはいい!

ごはんをかき込もうと、ごはん茶碗を持つ。

んっ、ごはんは、麦飯でなく、白いごはんか。牛たんとの、はじめての組み合わせだ。

しかし厚切り牛たんの余韻を残したまま、ごはんをいただきたいので、すぐにごはんをぱくり。

おっ、ニッポン人の心、白米は万能

白米は、牛たんにもよく合う!

ライトな麦飯と違って重量感がある。

がっつりいくなら、むしろこっちの方がいいかもしれない。

よし、とろろをかけていただみよう!

とろろごはんにかけて、とろろごはん

これを一気にかき込む。

うまっ!

とろろが新鮮なのはもちろんだが、出汁がきいている!

いしじゃないか、コレ!

すぐに、とろろごはんがなくなり、おかわり!

おかわりを待つ間、テールスープをいただく。すすっ。

う~ん、これまた出汁もきいていい味わいだ。

そしてテールをつまんでぱくり。

さっぱりとした味わいやわらか~な食感に心が落ち着く。

おっ、おかわりごはんが来た。

再び、牛たんをがぶり、添えられた浅漬けもワシワシ。

そしてまた、とろろごはんをかき込み、再びおかわり!

そしてまたおかわりが来る。

ポテサラで口直し。さあ、そろそろ辛口系牛たんでいただこう。

青唐辛子の南蛮漬けを牛たんに乗せる。そして、 パクりっ!

くぅー、ちょい辛牛たんも、たまらない!

またおかわりをしながら、牛たん、とろろごはん、テールスープを食べあげる!

何度おかわりしたか忘れてしまったが、すべてきれいに、おいしく完食!

〆に、ウーロン茶もおかわりして、ごちそうさまでしたー!

ふー、お腹いっぱい!

専門店の「厚切り牛たん定食」に満足、満腹でお店を出る。

お店の案内

【牛たん 伊地知】

 千代田区神田淡路町2-105

 ワテラスモール2F

 淡路町・小川町・御茶ノ水駅3分

 03-6260-8345

 11:00-14:00 17:00-23:00

 土日祝は22:30まで

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X) でお知らせしています。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから