【発酵 7(セブン)】名物「発酵からあげ定食」!!でも「発酵」と「からあげ」って、どういう関係!?

お昼時、御茶ノ水のソラシティを歩いていると「毎日発酵」の提灯!?

 

 

なんだ「毎日発酵」って?

 

 

すぐ下にはランチメニュー

 

 

見てみると「発酵からあげ定食」!?

 

 

んっ、なんだコレ?

 

「発酵」「からあげ」?なんの関係があるの?

 

でも、おもしろそうだ。今日のランチはコレにしよう!

 

入店すると小洒落た店内。

 

 

着席して「発酵からあげ定食(1,000円)」を注文する。

 

フリードリンクを取りに行き、再びテーブルに戻る。

 

 

見ると、からあげにかける薬味も用意されている。

 

 

ほう「漢方のお塩」か。

 

 

そして10分後。

 

お楽しみの「発酵からあげ」が登場した!

 

 

大ぶりなからあげだ!

 

 

しかしこのからあげ、大ぶりなのはうしれいが、どこから見ても普通のからあげだ。

 

なんで「発酵からあげ」なのだろうか?店員さんに聞いてみる。

 

すると、塩麹(こうじ)を加えたタレに漬け込んで揚げた「からあげ」とのこと。

 

そういうことか。発酵素材の塩麹、だから「発酵」か。

 

そう言えば、お味噌汁も漬け物も発酵食品。

 

 

抵抗力が付いて、コロナ対策にもバッチリな定食かもしれない。

 

よし、いただこう!

 

 

塩麹のからあげはアツアツ!カラッと揚げられている。

 

味付けはソフトだから、お肉のジューシーさが引き立つ。

 

「漢方のお塩」もふりながら、一気に食べあげ、ごちそうさまでした!

 

お店を出て、ふと振り返ると大きな「発酵7」のとなりに酒樽

 

 

そうか、夜は「発酵からあげ」で一杯やれる居酒屋さんということか。

 

それもいいかもしれない!

 

【発酵 SEVEN】

千代田区神田駿河台4-6

03-3526-3980

11:00-23:00

土日祝は22:00まで

【地 図】

※最新情報はお店にご確認ください。

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

 

※今日は何の日?や、ご当地名物のご紹介などもしています。

 

【うまログ なか食セレクション!】伝統の「ご当地寿司」をお取り寄せ!ます寿司、柿の葉ずし、めはり寿司、ままかり寿司など!

 

 

 

 

 

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。

 

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

Follow me!