【中華料理 太一】ぷっくりワンタンに赤いチャーシュー!町中華のワンタンメン、おいしくいただきました!

今日のランチは、お茶の水町中華

 

近所の取引先から「ワンタンメン」がおすすめ、と聞いたお店に行く。

 

おっ、ここだ。

 

 

町中華と言っていたので、昭和なたたずまいを想像していたが、ちょっと洒落た店構え。

 

町中華というよりも、町の中華レストランという感じだろうか。

 

下を見ると、メニュー

 

 

「ワンタンメン」があることを確認して入店する。

 

 

店内も町中華というより、町の中華レストランという感じだ。

 

 

店員さんにこちらにどうぞ、と言われてテーブル席につく。

 

 

テーブルにもメニュー。

 

 

店先でメニューは見たが、こちらも一応、見ておこう。

 

さっき見たのと同じ「ワンタンメン(830円)」がのっている。

 

おっ、セットもある!

 

ワンタンメン半チャーハンのセット950円

 

 

+120円で、+半チャーハンか。よし、セットにしよう。

 

【うまログのお取り寄せ!】崎陽軒、横浜中華街の老舗店から、551豚まんセットまで!人気のシュウマイ大集合!

 

 

 

 

 

そして待つこと10分ほどで「お宝」が登場!

 

 

大き目な丼ぶりに、大ぶりなワンタン5、6個

 

赤いチャーシューに、散らばされた刻みねぎがいい感じで食欲を刺激してくる!

 

よし、いただこう!

 

 

まずはスープをひと口。すすっ!

 

 

おっ、スッキリとしたスープ。

 

店主こだわりの無化調魚介系醤油ではなく、ポピュラー鶏ガラ系醤油だろう。

 

襟を正していただくこだわり系もいい。

 

しかし、こういうポピュラー親しみやすいスープもいいものだ。

 

肩ひじ張らず、リラックスしていただける。

 

右手が軽いフットワークで、をすくう。すすっ!

 

 

スープにからむというより、スープとの自然な一体感を感じる昔ながらの中華そばだ。

 

しかしなぜか、こうした味わいには、調味料を入れたくなる。

 

お酢をかけ、胡椒をふって、再びをすすっ。すすっ。

 

 

う~ん、なかなかいい。

 

よし、メインのワンタンをいただこう!

 

 

ぷっくりしたワンタン!しっかりとお肉が入っているのがわかる。ぱくりっ。

 

ふぉ、ふぉ、あっつ、あっつジューシー!

 

そしてお肉の食べ応えも十分、評判通りのワンタンだ!

 

次は、チャーシューにいってみよう。

 

赤色のチャーシューというのは、めずらしい。ぱくりっ。

 

 

おおっ、甘みのあるチャーシューだ。

 

しかしくどい甘みではなく、旨みのある甘みだ。

 

近くにいた店員さんに聞いてみると、甘みははちみつ蜂蜜焼きチャーシューかとのことだ。

 

ほう、はちみつか。さすが天下無敵のロイヤルゼリー!いい味わいだ。

 

味のアクセントにもなって、なかなかいい!

 

よし、食感のアクセント、メンマもいただこう。

 

 

そして、ワンタンワンタンを繰り返す。

 

ワンタンの食べ応えを楽しみながら、ワンタンメンを完食!

 

さて〆は、チャーハンだ。

 

 

いつもなら麺と一緒に食べているところだが、今日は麺を食べ終わるまで手をつけなかった。

 

それには理由がある。決して忘れていたわけではない。

 

最初にスープを飲んだ時に思った。

 

このスープは、チャーハンのスープにピッタリでは、と。

 

ゆえに以下のステップを考えていた。

 

【ステップ1】

まずは、麺とワンタンを食べあげる。ただしスープを一気飲みしてはいけない。

【ステップ2】

その後、スープをチャーハンのスープにして、チャーハンをいただく。

 

では、いただきます!

 

 

ぱくりっ!

 

 

おっ、しっとり過ぎず、パラパラ過ぎず。

 

蜂蜜チャーシューをはじめ、具だくさんなのがうれしい!

 

よし、間髪入れずに次はスープだ!

 

ラーメンの丼ぶり入りのスープだから、まさに大盛りスープ

 

遠慮なくいただけるのが、うれしい!すすっ!

 

 

おー、やはり合う!

 

チャーハンのスープにぴったりだ!

 

ふー、半チャーハン&大盛りスープセットも見事完食!

 

お腹いっぱい!ごちそうさまでしたー!

 

中華料理 太一】

千代田区神田駿河台3-3-10

03-3294-2280

11:00-15:00 17:00-22:00#

土曜は11:00-15:00

日祝定休

※最新情報はお店にご確認ください。

 

【地 図】

 

北海の「おいしいもの」を取り揃えました!いつでもオープン!「うまログ スマート北海道展」も是非ご覧ください!

 

【スイーツコーナー】「白い恋人」をはじめ、おすすめスイーツ25選はこちらから!「じゃがポックル」もあります!

 

 

 

 

【ラーメンコーナー】札幌、函館、旭川ラーメンなどいろいろ取り揃えました!おすすめラーメン25選はこちらから!

 

 

 

 

【ジンギスカン・チーズコーナー】本場のジンギスカン、北の大地が育んだチーズなどはこちらから!

 

 

 

 

【海産物コーナー】「海産王国」北海道!うに、かに、いくら!海の幸はこちらから!

 

 

 

 

【カレーコーナー】札幌スープカレー、海鮮カレーなどいろいろ取り揃えました!おすすめカレー25選はこちらから!

 

 

 

 

【ご当地丼コーナー】豚丼・いかめしなどのご当地丼、限定のマルちゃん「やきそば弁当」などはこちらから!

 

 

 

 

【ドリンクコーナー】ガラナ」「カツゲン」など北海道のご当地ソフトドリンクはこちらから!

 

 

 

 

【ビール・ワインコーナー】「北の大地」で育まれたクラフトビールとワインはこちらから!

 

 

 

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

 

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

 

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。

Follow me!