【中華料理 太一】昔ながらの塩ラーメン、町中華の「五目そば」でいただきました!はちみつ焼きの赤いチャーシュー付き!

ランチタイムのお茶の水。

 

歩いていると、なんだか「塩ラーメン」が食べたくなってきた。

 

キレキレ系のスマートな「今どきの塩ラーメン」も大好き。

 

 

でも今食べたいのは、そちらではなく、まったり系

 

仕事のミスが続き、ちょっとヘコんでいるからなのだろうか。

 

いやされる「昔ながらの塩ラーメン」をいただきたい。

 

「昔ながらの」と言えば町中華か。

 

ここから近い町中華と言えば、あそこだ。

 

この間、おいしいわんたん麺チャーハンをいただいたお店→うまログ第164話

 

あそこだと「赤いチャーシュー」もいただける!

 

よし、そうしよう!

 

【うまログのお取り寄せ!】ご当地グルメ、Wでお取り寄せ!「佐野ラーメン」と「宇都宮餃子」のスペシャルセット!

 

 

 

 

 

中華料理 太一、お店に到着!

 

 

ちょっと小洒落た店構えに、落ち着いた店内。

 

 

町中華というより「町の中華レストラン」と言った方がいいのかもしれない。

 

テーブル席に座り、メニューを見る。

 

 

そして「塩ラーメン」をさがす。

 

あった、あった!

 

 

五目そば(塩味)に、タンメン(塩味)

 

「塩味」という、今どきあまり見かけない表現が、昔ながらっぽくていい!

 

値段はどちらも830円で一緒か。さて、どちらにするか。

 

店員さんに違いを聞いてみると、

 

五目そばはいろいろ入っていて、タンメンには野菜が入っている、と。

 

それはそうだ。おっしゃるとおり!聞くまでもなかったか。

 

しかしその直後、店員さんは、私の選択を決定づけるひとことをつぶやく。

 

五目そばには、チャーシューも入っています、と。

 

おっ「赤いチャーシュー」か!よし、五目そばにしよう!

 

オーダーは無事完了、しばし静かに「お宝」を待つ。

 

【うまログのお取り寄せ!】人気のシュウマイ大集合!崎陽軒、横浜中華街の老舗から、551豚まんセットまで!

 

 

 

 

 

そして注文してから5分ちょっとで「お宝」登場!

 

 

海老イカかまぼこたまご野菜、そして赤いチャーシューのトッピング!

 

5品以上、具だくさんの五目そばだ!

 

そして、レンゲでスープをすくう。

 

 

これ、これ!求めていたのは、なつかしさを覚えるこの色合い!

 

ひと口、すすっ。

 

う~ん、まったりとした、飾らない塩味!すごくいやされる!

 

もいただこう。

 

 

ややちぢれた細身の麺を、多めにすくって、すすっ!

 

麺もキレキレ系ではない。昔ながらの中華そばだ。

 

しかし飾らない中華そばだから、気兼ねなく、どんどんいただけるのがいい。

 

よし、トッピングもいただこう!

 

まずはお待ちかねの「赤いチャーシュー」をぱくりっ!

 

 

う~ん、ほんのり甘くてジューシー!

 

前回来た時店員さんに聞いたら、このチャーシューは、はちみつ焼き

 

はちみつだから、赤くて、ほんのり甘いとのことだ。

 

ロイヤルゼリーのチカラで元気が出てきたような気がする。

 

どんどん、いただこう!

 

お次は、海老!ぱくりっ!

 

 

ぷりっといい食感だ!

 

いかも、ぱくりっ!

 

 

ちゃんと包丁を入れているから、やわらかくて食べやすい!スープもしみ込んでいる。

 

かまぼこも、ぱくりっ!

 

 

そして再び麺にいく。

 

今度は調味料、こしょうとお酢を軽くかけていただく!

 

 

店主渾身の一杯系のラーメンだと、調味料を加えるのは気が引ける。

 

しかし肩ひじはらない「昔ながらのラーメン」だから、お気軽にプラス調味料できるのがいい。

 

よし、野菜もいただこう!

 

 

う~ん、塩味スープをしっかりすって、いい感じ!

 

 

タケノコのしゃっきり食感も楽しい!

 

 

そしてたまごもぱくりっ!

 

 

そしてすぐにスープをすすっ!

 

う~ん、たまご!定番、グットな組み合わせだ!

 

もう箸とレンゲは止まらない。

 

一気に麺もトッピングも食べあげ、完食!

 

ふー、ごちそうまでしたー!

 

「昔ながら」って、いいものだ!

 

昔ながらの塩ラーメンにいやされ、ロイヤルゼリーにも元気づけられて、お店を出た。

 

【中華料理 太一】

 千代田区神田駿河台3-3-10

 03-3294-2280

 11:00-15:00 17:00-22:00

 土は11:00-15:00・日祝定休

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

 

北海の「おいしいもの」を取り揃えました!いつでもオープン!「うまログ スマート北海道展」も是非ご覧ください!

 

【スイーツコーナー】「白い恋人」をはじめ、おすすめスイーツ25選はこちらから!「じゃがポックル」もあります!

 

 

 

 

【ラーメンコーナー】札幌、函館、旭川ラーメンなどいろいろ取り揃えました!おすすめラーメン25選はこちらから!

 

 

 

 

【ジンギスカン・チーズコーナー】本場のジンギスカン、北の大地が育んだチーズなどはこちらから!

 

 

 

 

【海産物コーナー】「海産王国」北海道!うに、かに、いくら!海の幸はこちらから!

 

 

 

 

【カレーコーナー】札幌スープカレー、海鮮カレーなどいろいろ取り揃えました!おすすめカレー25選はこちらから!

 

 

 

 

【ご当地丼コーナー】豚丼・いかめしなどのご当地丼、限定のマルちゃん「やきそば弁当」などはこちらから!

 

 

 

 

【ドリンクコーナー】ガラナ」「カツゲン」など北海道のご当地ソフトドリンクはこちらから!

 

 

 

 

【ビール・ワインコーナー】「北の大地」で育まれたクラフトビールとワインはこちらから!

 

 

 

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

 

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

 

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。

Follow me!