【RAINBOW KITCHEN】こういうのがいいんだよ!タコさんウインナー定食、いただきました!

【うまログ!第340話 2022年11月訪問】

 

新御茶ノ水駅を出て、道灌道

 

路地裏に入ると、ステーキランチメニュー看板

 

 

顔を上げると、RAINBOW KITCHEN & GRILL BAR

 

 

おっ、グリル

 

なんだかお肉が食べたくなって来た。

 

よし、お昼はこちらでいただこう。

 

お店は、2F内階段を上り、入店する。

 

 

奥に長い店内は、20席ほどだろうか。

 

 

店員さんから、お好きな席へどうぞ、と言われて席に着く。

 

 

そして、テーブルメニューを開くと、

 

牛ハラミステーキ岩中豚ステーキ

 

 

おっ、ビフテキも!

 

 

どれもが、サラダごはんみそ汁お漬物付きの「定食」だ。

 

よし、注文はこれにしよう!

 

 

殿堂入り!

牛ハラミステーキ 150g

サラダ・ごはん・みそ汁・お漬物付き

 

殿堂入りということは、きっと当店イチオシなのだろう。

 

注文は「ハラミステーキ定食」に決定。

 

すみませーん、店員さんに声をかけると、少々お待ちください。

 

失礼した。先客からの注文取りの最中だ。

 

先客の注文が終わるのをしばし待とう、と思った時、先客が

 

ウインナー定食、お願いしまーす!

 

と言った。いや、言った気がした。

 

ウインナー定食!?

 

あるようで、ないメニュー。あってほしいが、ないメニューだ。

 

みんな大好きウインナーだが、主役になることはほぼない。

 

メイン料理が他にあって、その名脇役。それがウインナーだろう。

 

まあ、私の聞き間違えだろう、と思った瞬間、店員さんが、

 

はい、ウインナー定食ですね!

 

えええっ、ウインナー定食を復唱している。

 

あるのか!?あるようでない、あってほしいがない、ウインナー定食

 

先客の注文を取り終えた店員さんが私のテーブルに来る。

 

ご注文、お決まりですか?

 

意を決して、私はつぶやく。

 

はい、あのー、私もウインナー定食をお願いしたいのですが。

 

すると店員さん、

 

はい、ウインナー定食ですね!

 

またまた復唱だ!やはり、私の聞き間違えではなかった。

 

あるんだ、あってくれたんだ、ウインナー定食

 

私は、心の中でつぶやく。

 

ハラミステーキもいい、ビフテキもいい。

でも、こういうのでいいんだよ。

いや、こういうのがいいんだよ!

 

そして店員さんに向かって、笑顔で、

 

はい、ウインナー定食でお願いします!と元気に答えて、注文完了!

 

幸せ気分で、はじめてのウインナー定食を待つ。

 

そして10分後、お待たせしましたー!

 

お待ちかねの「ウインナー定食」の登場だ!

 

おおおっ!

 

メインのお皿に乗るウインナー達を見て、さらにうれしくなる!

 

 

お皿のウインナーは、なんとタコさんウインナー

 

愛らしい、タコさんウインナーだ!

 

 

よーし、いただこう!

 

おはしで、タコさんをひとつつまんで、ぱくりっ!

 

 

おおっ、さすが、グリルウインナー、うまいっ!

 

皮パリの、粗挽きジューシー本格的ウインナー

 

ラードで揚げられているようで、リッチ後味もいい!

 

う~ん、これはごはんが進む!

 

 

そして、お味噌汁

 

 

さらに、漬物も!

 

 

そしてまたタコさんウインナーをパクリっ!

 

 

う~ん、うまい!

 

ごはんに続いて、サラダも進む!

 

 

そしてタコさん

 

今度は添えられたマヨネーズを付けて、ぱくりっ!

 

 

お~、うま~い!

 

マヨウインナーの相性って、こんなにもいいものだったのか!

 

ますますごはんが進む!

 

 

ごはんの量が多いのがうれしい限り!

 

そして、さっぱりサラダをはさむと、

 

 

マヨ&タコさんも、どんどん進む!

 

 

そしてまたたく間に、ごはんも、サラダも、タコさんもキレイに完食!

 

ごちそうさまでしたー!

 

ちなみに、帰りがけ、念のためテーブルメニューを見返してみると、あった。「ビフテキ」ページの次に、ちゃんと「ウインナー」が載っていた。大騒ぎしたのは、私の見落としが原因だったようだ。

 

【RAINBOW KITCHEN & GRILL BAR】

 千代田区神田駿河台3-5-8

 03-6811-7978

 新御茶ノ水駅4分

 御茶ノ水・淡路町・小川町駅6分

 11:00-15:00 17:30-22:00

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

【地 図】

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。