【つけそば神田勝本】新メニュー「上特製」でなく、あえて従来メニューの筆頭「特製」でいただく!
今日は、神保町「勝本」で「清湯つけそば」!
しかしいただくのは、従来メニューの筆頭「特製」。
新メニュー「上特製」ではない。
「特製」を選ぶ理由
これには、私なりの理由が2つある。
特製海老ワンタン、バラとロースのWチャーシュー。
勝本渾身の新メニューのトッピングはメチャメチャ魅力的。
だが、これらのトッピングは別皿での提供になる。
これが1つめの理由だ。
というのは、私のような不器用者、料理下手だと、
別皿トッピングをつけ汁に入れるタイミングやひたす時間。
これに自信と確信が持てない。
これでいいのだろうか、このくらいで大丈夫か、
ちょっと不安になって、ヒヨってしまう。
勝本自慢のトッピングに問題はない。
というか、あるわけはなく、すべて逸品揃いだろう。
問題なのは、私の腕前、不器用さだ。
しかし「特製」だと、オール・イン・ザ・スープ。
デフォですべてのトッピングがつけ汁に入っている。
名店が「ベスト」と思う状態で提供され、いただくことができる。
私が「余計なこと」をやらかしてしまう余地はない。
名店に全幅の信頼を寄せる私、不器用な私にとって、
「特製」はピッタリのメニューなのだ。
そして、2つめの理由。
これはシンプル、それはお値段。
インバウンドではない、サラメシの私にとって、
オーバー1,500の「上特製」は、ちょっと高嶺(たかね)の花。
アンダー1,500、従来メニューの筆頭「特製」までがギリギリのところ。
そして特製は、バラチャーシュー&のり増量、味玉付きだ。
名店「勝本」の清湯つけそば、私にとっては、これだけでも十分過ぎる。
お店の様子・店内
おっと、勝本に到着だ!
のれんをくぐって、入店する。
店内は、厨房を囲むカウンター席で10席ちょっと。
満席?と思ったが、
奥の席がひとつだけ空いているようだ。
ラッキー、早速券売機に向かう。
左から、
上特製 清湯つけそば
特製 清湯つけそば
味玉 清湯つけそば
清湯つけそば
と並ぶ券売機。
私は2番目の「特製」ボタンを押す。
そして、こちらへどうぞー、店員さんに案内されて席に付く。
店員さんに食券を渡し、
前を見ると、名門、浅草開花櫻の麺箱。
その横では、店主、お店の方のテキバキと「仕事」をこなしている。
なんだがこの光景を見ているだけで、お腹が鳴ってしまいそうだ。
細麺と太麺のW麺は清湯スープと完全に調和!さすが勝本の清湯つけそば!
そして10分ほどで、お待たせしましたー!
特製 清湯つけそばの登場だ!
おー、これぞ勝本、細麺と太麺の合い盛り!
そして、これまた、これぞ勝本、清湯つけ汁!
そこには、でっかいチャーシュー、いい色合いの味玉!
そして、三つ葉、ねぎ、なるとに、メンマ!
オール・イン・ザ・スープのトッピング達!
今日も、メチャメチャいい感じだ!
それではいただこう、名店勝本プロデュース、特製清湯つけそば!
まずは、細麺!
おはしで、ワシっとつかんで、つけ汁へ!
そして、グイッと持ち上げ、すすっと、すすり込む!
おー、このしっかりとした、心地いい歯ざわりがたまらない!
つけ麺の細麺で、この歯ざわり、歯ごたえは、勝本ならではだろう。
そして、つけ汁も、もちろん勝本一流!
煮干しと鯖節ベース、均整のとれた淡麗スープの旨みとコク。
そこに辛めの醤油のカエシが、ビシっと味をまとめ上げる!
よーし、次は太麺だ!
しかし太麺と言っても、ワシワシ系、ゴワゴワ系のやつではない。
品格感じる、滑らかな平打ち中太麺だ。
これをつけ汁にひたして、一気にすすり込む!
う~ん、細麺とは違った、つるっとした歯ざわり、モチっとした食感♪
つけ汁のからみも申し分なく、こちらもたまらない!
そして、でっかい豚バラチャーシューを1枚、おはしでつかむ。
う~ん、いい重量感、いい厚み♪
大きく口を開いて、パクリっ!
う~ん、やわらか&ジューシー♪♪
肉の旨み、脂の旨み、そして繊細な味付け。
デカくてうまい勝本バラチャーシュー、今日もサイコーだ!
またまた麺をすくって、つけて、すすり込む。
つけ汁に入った刻み柚子のさわやか風味も鼻を抜けていく♪。
さらにおはしの動きは加速する。
そして、メンマのコリコリ感も楽しむ!
ナイス!
次は、海苔の食感、風味も楽もう。
海苔だけは、イン・ザ・スープではない。
麺皿の奥、「家系」に立てかけられた海苔。
おはしで1枚、まずはそのまま、パリッと♪
続いてもう1枚、これは、つけ汁に泳がせ、パクっと♪
う~ん、魚介系のスープに、海苔は水を得た魚!
味わい、風味を遺憾なく発揮する!
ますます麺が進む!どんどん進む!
そして、味玉!
しっかりながらも濃過ぎない味付けがいい!
ちょいカタのゆで具合、黄身がスープに混ざらないのもいい!
そして、しっかり玉子の後は、やわらか&ジューシー!
う~ん、たまらない♪♪
そしてワシっとつかんだ麺に、カボスをシュッと。
う~ん、爽快ぃぃ~♪
ますます麺が止まらない!
ラストスパート、どんどんいただく!
そして、あっという間に、
500g級の麺、2枚のでっかいチャーシュー、味玉、
おいしくキレイに食べあげる。
最後になるとをパクっとやって、ふー、完食!
さあ、仕上げは、スープ割り!
セルフになったスープ割りも、ちゃんと説明付き。
和ダシ割りスープ
れんげ1~3拝目安
私は、1.5杯。割りスープをつけ汁に注ぐ。
そして、レンゲでつけ汁をすくって、ひと口いただく。
イエスっ!つけ汁の旨みとコク、満喫だ!
そしてここで、温存しておいた三つ葉をパクリっ!
おー、フレッシュなアクセントがメチャ楽しい!
さらに、テーブルの上。
酢、粗挽き胡椒、黒七味、唐辛子の調味料。
チョイがけ、ライトな味変も楽しむ!
もはやレンゲも止まらない。
つけ汁もキレイに飲み干し、ごちそうさまでしたー!
今日も満腹、大満足で、お店を出た。
お店の案内
【つけそば 神田 勝本】
千代田区神田猿楽町1-2-4
神保町駅5分 御茶ノ水駅7分
10:00 – 17:00 月不定休・日定休
※料金、営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。
【地 図】
※「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。
※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。