【かつ進】町のとんかつ屋さんでワイルド&ボリューミー、きゃべつ別盛りかつ重定食いただきました!

今日のお昼は、町のとんかつ屋さん。

昭和41年(1966年)創業の老舗、神田のかつ進」に行く。

昭和41年創業の老舗とんかつ屋さん『かつ進』

神田西口商店街から外堀通り。

大手町方面に向かうと、すぐにお店に到着。

種類豊富なランチメニュー

店先に貼られたランチメニューは、

とんかつ定食から始まり、

かつ重定食

メンチかつ定食(海老フライ付き)

ハンバーグ定食(コロッケ付き)

・・・

フライ盛り合わせカツサンドとメニューは幅広い。

さらに盛り合わせの日替わりランチもある。

ちなみに、こちらは夜メニューだ。

ランチは夜よりも、ちょっとおトクにいただくことができる。

ごはん大盛り・きゃべつ大盛り無料、注文は「かつ重定食」!

それでは、入店しよう。

店内はカウンター席とテーブル席で20席ほど。

元気のいいお姉さんの案内のもと席につく。

それでは注文だ、今日は何にしよう。

右のページには外のメニューと同じ、とんかつ定食からカツサンド

左のページには、ロースかつ定食、ヒレかつ定食、カレーメニュー

ひと口カツ、海老フライ、コロッケorメンチの「フライ盛り合わせ」も気になるが、

今日はガッツリ&ワイルド系「かつ丼」にしよう。

いやいや、「かつ丼」ではなく「かつ重」だ。

当店、「かつ重」はあるが「かつ丼」はない。

店員さんに声をかけ、かつ重を注文する。

すると、ごはんとキャベツは大盛りにされますか?

そう、ごはんときゃべつ。

以前はおかわり無料だったが、昨今の物価急騰で、有料になってしまった。

しかしこれはやむなしだ。

むしろ、そんな中で大盛りを無料にしてくれていることの方がありがたい。

私は、大盛りでお願いしまーす!、と即答して注文完了。

これぞ町のとんかつ屋さん!別盛りきゃべつに、ワイルド食べ応えのカツと玉子とごはん!

そして、お待たせしましたー!

まずは別盛りキャベツが登場だ。

「かつ重」に別盛りキャベツが付くのは、とんかつ屋さんならではだろう。

続いて、お味噌汁。

そして、お待たせしましたー!

ドドーンと、ワイルド&ボリューミーな「かつ重」の登場だ!

今日も胃袋ワシづかみのいい眺めじゃないか♪

今どきこれがこの値段でいただけるのもうれしい。

町のとんかつ屋さんバンザイだ。

それでは、いただこう!

カツをひとつ、おはしでつかむ。

う~ん、いい大きさ、いい厚み♪

そして大きく口を開いて、パクリっ。

イエスっ!

揚げたてアツアツ、お肉の旨みしっかり、歯ごたえもナイス♪

粗めの衣はサクっと、甘辛タレもクドくなくすっきり♪

これに玉子がマイルド感がグッドジョブ♪

食べ応えと味わいのカツが、今日もうま楽しい!

そしてカツの下、ごはんをすくう。

まさに玉ねぎ色の玉ねぎと一緒にパクリっ!

ナイス!

タレのしみ込んだ玉ねぎはサイコーのごはんのお供だ。

そして、お味噌汁。

おっ、今日は豚汁だ。

やはり、とんかつ屋さんの豚汁はうまい♪

と、キャベツをほおばる。

爽やかな酸味のドレッシングのかかったキャベツはシャキシャキ♪

これまたやはり、とんかつ屋さんのキャベツはうまい♪

と、カツをワシっとつかんで、パクリっ!

くー、豚汁→キャベツ→カツ、見事な味わい連携プレイ。

ここで玉ねぎ&ごはんをほおばれば、幸せ街道一直線!

私のおはしは止まらない。

さらにテーブルに置かれた漬けもの。

これものっけていただけば、おはしの動きはますます加速する。

肉厚カツ、玉ねぎ&大盛りごはん、シャキシャキきゃべつ、そして豚汁!

おはしは止まらず、あっという間に、ボリューミーな「かつ重定食」を完食。

ごちそうさまでしたー!

お腹いっぱい、幸せ気分でお店を出た。

揚げたて&サクサク&ボリューミー「フライ盛り合わせ定食」

そして後日、当店を再び訪問。

今日は当店盛り合わせの定番、「フライ盛り合わせ定食」にしよう。

フライは、ひと口カツ、海老フライ、そしてコロッケorメンチ。

私はメンチを選択。ごはん大盛りで注文を伝える。

そして、お待たせしましたー!

う~ん、いいボリューム感だ♪

早速、揚げたてアツアツ&サクサクを楽しむ。

ひと口カツや海老フライはもちろん、とんかつ屋さんのメンチはうまい♪

めちゃジューシー、ごはんにきゃべつもどんどん進む。

そして、大盛りごはん、フライ盛り合わせ定食もあっという間に完食。

ごちそうさまでしたー!

今日もお腹いっぱい、幸せ気分でお店を出た。

お店の案内

かつ進 神田鎌倉橋店】

千代田区内神田2-6-4

03-3256-2984

神田駅4分 大手町駅A2出口6分

11:00-14:30 17:00-20:30 土日定休

※料金、営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【かつ進 外神田店】

千代田区外神田6-7-4

03-3832-2981

湯島駅2分 末広町駅4分 御徒町駅8分

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は X(旧Twitter)でお知らせしています。