【長崎トルコライス食堂】スパゲッティ、ピラフ、トンカツ、名物「大人のお子様ランチ」満喫でした!
今日の仕事は秋葉原。
お昼は「大人のお子様ランチ」、長崎名物の「トルコライス」をいただく。
行くお店は、その名もまさしくな「長崎トルコライス食堂」!

目次
長崎名物『トルコライス』とは
ちなみに「トルコライス」はスパゲッティ、ピラフ、とんかつの三点セットが一皿に盛りつけられたもの。
ピラフはカレーピラフ、とんかつにはデミグラスソースが主流。
大人もワクワクする三点セットゆえ、「大人のお子様ランチ」と言われることもある。
トルコライスは昭和30年代に長崎で誕生したとされるが、そのネーミングの由来は諸説あり、定かではない。
また現在、大阪・神戸や横浜ではちょっと違ったスタイルのトルコライスも提供されている。
全国のおいしいものが集う『ちゃばら』にある『長崎トルコライス食堂』
それでは、お店に向かおう。
秋葉原駅から2分ほどのところにある「ちゃばら」に到着。
「ちゃばら」は、全国おいしいものを集めた商業施設。
ご当地系の飲食店も数か店入っていて、そのひとつが「長崎トルコライス食堂」。
おっ、ここだ!
施設内のお店だからドアはない。
入りやすいオープンエントランスだ。
下を見るとコンビニによくある、肉まん蒸し器。
しかし入っているのは肉まんではない。長崎名物「角煮まん」だ。
ますます長崎気分を盛りあげてくれるじゃないか♪
それでは、いざ長崎名物「トルコライス」、お店に入ろう!
トルコライスは自由だ!メニューは多彩なトルコライスがいっぱい!
店内はテーブル席とカウンター席で20席ちょっと。
店員さんに案内されて席につく。
そして早速、メニューを開く。
定番!スタンダードトルコライス
手作り3種のコロッケのトルコライス
和牛入り×メンチカツトルコライス
スパイシーカレーが主役のトルコライス
長崎県産アジフライのシーフードトルコライス
さすがシェフ出身の店主。
いろいろなトルコライスを取り揃えている。
さて、どれにしよう。
いやいや、どれにしようではない。
めったにない、トルコライス専門店だ。
ここは、コレだろう。
No.1 seller!
スペシャルNAGASAKIトルコライス
店員さんに声をかけ、注文を伝える。
すると店員さん、ピラフとパスタは普通盛りでよろしいですか?
メニューを再び見ると、スペシャルは、ピラフ&パスタの「ちょいマシ」ができるようだ。
せっかくなので、ちょいマシでお願いしまーす!と答えて注文完了。
料理が来るまでの間、他のメニューも拝見する。
トルコライスは自由だ!
おー、さすがシェフ、創作意欲が違う。
おっ、こっちはトッピングメニューだ。
長崎県産の食材を多く使った、相当種類のトッピング。
こちらも意欲とともに、長崎県産の食材へのこだわりを感じる。
おっ、リーズナブルな日替わりトルコライスも用意されているのか。
ちょっとおトクな料金、寄り添う感じがいいじゃないか。
こっちは、トルコライス屋さんのカレーライス。
トルコライスにとどまらない、食への追求心感じるメニューだ。
まさに大人のお子様ランチ!『スペシャルNAGASAKIトルコライス』
などと思っていると、お待たせしましたー!
おー、スパゲッティ、ピラフ、とんかつ!
贅沢にも長崎の「波佐見焼」のお皿にワンプレート盛り!
まさしく大人のお子様ランチの登場だ!
しかもデミグラスソースは惜しげもなくぶぁーと広がり、
ミニハンバーグ、海老フライまで付いている!
さらに九州ならでは、麦味噌のお味噌汁もセットだ!
さすがスペシャル!
それでは長崎名物「トルコライス」、存分に満喫させていただこう!
まずは、「ハンバーグ」をぱかっと♪
そしてデミグラスを付けて、パクリっ!
う~ん、長崎牛入りハンバーグ、いい味わいじゃないか♪
さっきの「トルコライスは自由だ!」
そこにあった「ハンバーグトルコライス」もいただいてみたくなる。
よし、お次は、「スパゲッティ」だ♪
くるんとやって、パクリっ!
おー、しっかりとしたいい味付けだ♪
よくあるオマケでついているのとはまったく違う。
味わいナイスに、しめじ、玉ねぎ、コーン、具材もしっかりだ。
続いて、「とんかつ」♪
デミグラスをしっかりまとったヤツをパクリっ!
イエスっ!
とんかつと言えば、ソースか塩。
そんな仕来りに従ってきた身としては、叫びたくなる。
とんかつは自由だー!
よーし、次は「ピラフ」いってみよう♪
長崎トルコライス主流のカレーピラフだ。
これをスプーンですくってパクリっ!
これまた、イエスっ!
ほどよいスパイシー感、細かいながらも長崎雲仙ハムなどの具材もナイス。
スパゲッティ、デミグラとんかつ、カレーピラフ。
野球に例えれば、3番、4番、5番。クリーンアップの連続ホームランだ。
さらに「スペシャル」だから夢の競演、オールスター。
クリーンアップ以外もすごい。
スーパーリードオフマンの「ハンバーグ」に続き、今度は最強の6番打者。
タルタル&海老フライをパクリっ!
くー、これまたたまらない!
大人のスペシャルお子様ランチ、バンザーイだ。
そして高まり過ぎるテンションを甘みある麦味噌お味噌汁で落ち着かせる。
落ち着いたところで、再びスパゲッティ♪
カレーピラフ♪
今度はタルタルも、デミグラとんかつ♪
間にすっきりサラダもはさみながら、どんどんいただく。
もはやスプーンもフォークも止まらない。
あっという間に、すべてをおいしく完食。
ごちそうさまでしたー!
長崎名物「トルコライス」をスペシャルで存分に満喫。
カロリー補給にも死角はない。
お腹いっぱい、幸せ気分でお店を出た。
おっ、そうだ。
ここは全国のうまいものが集まる「ちゃばら」だ。
長崎気分が高まったところで、長崎名物のお土産も買って帰ろう。
ちなみにこの場所は、旧神田青果市場の跡地。
青果市場の別称「やっちゃ場」と「秋葉原/あきはばら」。
それらのかけ合わせが「ちゃばら」のネーミングの由来だそうだ。
お店の案内
【長崎トルコライス食堂】
千代田区神田練塀町8-2
03-6206-9223
秋葉原駅2分 11:30-21:00
※料金、営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。
【地 図】
※「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。
※サイトは毎週更新。新着情報は X(旧Twitter)でお知らせしています。
































