【サイアム・セラドン】ココナッツミルクの甘い香り!タイ風カレーラーメン「カオソイ」いただきました!

これから行くお店は、お茶の水ソラシティのタイ料理 SIAM CELADON(サイアム・セラドン)

 

 

今日いただくのは、タイ風カレーヌードル「カオソイ」

 

お店のメニューを見ると、チェンマイ名物 チキンカレーヌードル「カオ・ソイ」とある。

 

 

注文して10分ほどで「お宝」が登場した!

 

 

トッピングされているのは、アートな揚げ麺パクチー2種類のねぎ

 

レッド&ブラウンスープの色合いが食欲を誘ってくる。

 

では、いただこう!

 

まずはスープをすくう。そしてひと口、すすっ。

 

 

おおっ、スパイシーな刺激と、ココナッツミルクの甘美な味わい

 

辛さ甘さ、とてもいいバランスだ!

 

もいただこう。

 

アートな揚げ麺をかき分け、横広の平たい麺をすくい、すすっ!

 

 

う~ん、やわらかくて、やさしい味わいだ。

 

お米から作った麺なのだろう。スープとのからみもいい。

 

そして揚げ麺もいただくと、パリパリと心地よい食感。

 

スープの中とのしっとり麺と、スープの上のパリパリ麺

 

メリハリのある対照的な組み合わせが、とても楽しい。

 

よし、レモンもしぼっていただいてみよう。

 

 

平たい麺を、すすっ。

 

おー、スパイシーで甘美な味わいに、爽やかさがプラスオン!

 

なかなかいい!

 

箸を止めることなく、一気に麺を食べあげる。

 

麺をほぼ食べ終えると、スープの中で箸が何かに当たった。

 

持ち上げてみると、チキンだ。

 

 

そうそう、これは「チキン」カレーヌードルだった。

 

スパシーさと、甘い香り!パリパリ揚げ麺と、やわらかなお米の麺!

 

ひとつの丼ぶりに同居する両極を楽しむことに夢中で、うっかりしてしまった。

 

チキンをぱくり。

 

うまいっ、スープの中でずっと出番を待っていただけある。

 

スパイシーで甘美なスープを全身にまとって、しっかりうまい!

 

 

スープの中のチキンも食べ終え、ごちそうさまでしたー!

 

 

【サイアムセラドン お茶の水店】

千代田区駿河台4-6ソラシティ

御茶ノ水駅1分

03-6206-4431

11:00-23:00

※料金、営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

《地 図》

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。