【麺屋 翔】豊かな鶏の旨みと、甘くやさしい塩の旨み!華麗なるトッピングの特製塩ラーメン、いただきました!

新宿西口、ランチタイム。

 

なんか、ラーメンでもいただきたい気分。

 

でも今日の気分は、醤油系ではない。味噌でも、豚骨系でもない。

 

そうか!さっぱり系、塩ラーメンをいただきたい気分だ。

 

ここ新宿西口で、か。となると、やはりあのお店か。

 

お店に到着、麺屋 翔

 

 

さっそく入店。

 

店員達さんの元気な「いらっしゃいませー!」のシャワーを浴びながら、券売機の前につく。

 

そして迷わず、イチ押しメニューの指定席。一番上一番左のボタンを押す。

 

 

押したのは「香彩鶏だし特製塩ラーメン(1,150円)」

 

食券を持つと、フロア担当の店員さんがすぐに、こちらにどうぞ!

 

店内はL字型のカウンター席。

 

 

一番奥の席に座って、店員さんに食券を渡す。

 

 

はいっ、特製塩ラーメン!承知しましたー!と店員さん。

 

ここの店員さんは元気で丁寧、感じがいい。

 

今日も気分よく、おいしい塩ラーメンがいただけそうだ。

 

【うまログのお取り寄せ!】人気のシュウマイ大集合!崎陽軒、横浜中華街の老舗店から、551豚まんセットまで!

 

 

 

 

 

注文してから5分ちょっとで「お宝」が登場!

 

 

おー、来た、来た!

 

この透き通った黄金色のスープは、いつ見ても美しい!

 

スープの上には、軽く炙りを入れた4種類、4枚のチャーシュー

 

そして2種類、2つのワンタン

 

さらに糸唐辛子白髪ねぎ水菜メンマが、彩りよくキレイにならび、味たまがデンとのる!

 

この盛りだくさんで、華麗なトッピングは、見ているだけでも楽しく、幸せな気分になってしまう。

 

おっと、見とれていると、せっかくのごちそうが冷めてしまう。

 

いただこう!

 

まずは、このキレイに透き通ったスープからだ。

 

レンゲでスープをひとすくいする。

 

おおー、表面にキレイな鶏油も浮かび、美しく、おいしそう!すすっ!

 

 

おぉー、来た、来たぁー!

 

豊かな鶏の旨みと、やさしい塩の甘み

 

その2つが、同時に、一瞬で口の中いっぱいに広がる!

 

じわーと広がるのではなく、一瞬ではじける。まさに「秒速の貴公子」

 

さらに、後味がとてもすっきりしているからすごい!

 

たまらず続けて、もうひと口。

 

おぉー、またまた一瞬で来たー!旨さと甘さの爆発だ!

 

よし、次はをいただこう!

 

レンゲを箸に持ち替える。

 

そして、にぎやかなトッピングたちの間から、細身の美しい麺をすくう。すすっ!

 

 

う~ん、加水、ゆで具合ともグッド!カタ過ぎず、ヤワ過ぎず、ちょうどいい!

 

とても滑らかな麺だからのど越しもよく、スープとの相性もばっちり!

 

まるで麺がスープを全身にまとっているような感じだ。

 

さて次は、お待ちかねのチャーシューをいただこう!

 

ぜいたくにも4種類4枚のチャーシュー!

 

少し炙りを入れる「仕事」も、ちゃんとほどこされている。

 

では、ぜいたく三昧!4種、4枚のチャーシューをいただこう!

 

まずは、鶏ムネ

 

 

鶏モモ

 

 

 

そして、豚ロース

 

 

豚バラ

 

 

う~ん、すばらしい!

 

お肉の旨さ、甘さ、さっぱり感、そして肉々しさ!

 

それぞれのお肉の特長を最大限に活かした見事な調理!まさに逸品料理だ!

 

しかし、これで許してはもらえない。

 

まだまだ続く、ぜいたく三昧!

 

ワンタン2種類2つ

 

まずは、海老ワンタン

 

 

すり身の海老には、旨みがたっぷり!

 

ワンタンを包む皮が滑らかだから、つるんとお腹に入るもがうれしい!

 

そして、豚ワンタン

 

 

お肉はしっかりジューシー、刻んだ大葉も入って、旨さ、食感ともサイコー!

 

うー、たまらない!

 

さらに、メンマもケチらず盛ってある!

 

細切りだから、わさっとつまんでパクリとすると、メンマとメンマの間に空間。

 

 

新鮮味のある、心地よい食感が楽しめる。

 

さらに、シャキッとした水菜がいい仕事!

 

 

シャーシュー&ワンタンのぜいたく三昧で「恍惚感」にひたる自分にシャキッと喝(かつ)!

 

我に戻された自分は再び、絶品スープに泳ぐ麺をつかみ、勢いよくすすり込む!

 

うまい。うま過ぎる。もう箸は止まらない!

 

ふー、また一気に食べてしまった!

 

そして、最後は味玉で〆る!

 

 

ここの味玉は味付け、ゆで具合ともサイコー。

 

いつも途中で食べたくなる衝動にかられるが、がまん。最後にいただくことにしている。

 

絶品のスープと絶品の味玉が混ざらないようにするため。それぞれのおいしさを味わいたいから。

 

さあ今、そのがまんからの「解放」だ!ぱくりっ!

 

 

う~ん、今日も味付け、半熟具合ともに申し分なし!

 

そしてほんとの最後。

 

スープを残らずきれいに飲み干し、ごちそうさまでしたー!

 

 

【麺屋 翔 本店】

新宿区西新宿7-22-34

03-3364-5787

新宿駅10分

新宿西口駅6分

月~金

11:00-15:00 18:00-22:00

土日祝

11:00-15:00 17:00-21:00

※最新情報はお店にご確認ください。

 

 

北海の「おいしいもの」を取り揃えました!いつでもオープン!「うまログ スマート北海道展」も是非ご覧ください!

 

【スイーツコーナー】「白い恋人」をはじめ、おすすめスイーツ25選はこちらから!「じゃがポックル」もあります!

 

 

 

 

【ラーメンコーナー】札幌、函館、旭川ラーメンなどいろいろ取り揃えました!おすすめラーメン25選はこちらから!

 

 

 

 

【ジンギスカン・チーズコーナー】本場のジンギスカン、北の大地が育んだチーズなどはこちらから!

 

 

 

 

【海産物コーナー】「海産王国」北海道!うに、かに、いくら!海の幸はこちらから!

 

 

 

 

【カレーコーナー】札幌スープカレー、海鮮カレーなどいろいろ取り揃えました!おすすめカレー25選はこちらから!

 

 

 

 

【ご当地丼コーナー】豚丼・いかめしなどのご当地丼、限定のマルちゃん「やきそば弁当」などはこちらから!

 

 

 

 

【ドリンクコーナー】ガラナ」「カツゲン」など北海道のご当地ソフトドリンクはこちらから!

 

 

 

 

【ビール・ワインコーナー】「北の大地」で育まれたクラフトビールとワインはこちらから!

 

 

 

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

 

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

 

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。

Follow me!