【おにやんま】芸能人や芸人さんにも人気の立ち食い讃岐うどん!「とり天ちくわ天ぶっかけ」いただきました!

御茶ノ水駅の改札を出ると、うどんうどんうどん

のれんを見ると、青空に飛んでいきそうな、おにやんま

んっ、うどんおにやんま!?

芸能人や芸人さんも通う立ち食い讃岐うどん「おにやんま」

このお店は、芸能人や芸人さんにも人気の立ち食い讃岐うどん

五反田発祥「おにやんま」だ!

御茶ノ水にも、お店があったのか!

よし、今日のお昼は「おにやんま」!

コスパもナイスな、おいしい「讃岐うどん」をいただこう!

おにやんまと言えば、「とり天&ちくわ天」!

早速、券売機で食券を買う。

おにやんまと言えば、やはり「とり天&ちくわ天」

メニューは即決だ。

だが悩ましいのが、「温」にするか、

「冷」にするかの選択。

よし、今日は「一番人気」「冷」でいこう!

「【冷】とり天ちくわ天ぶっかけ」の食券を購入して入店する。

店内の様子

そして、お水をくんで席に向かう。

しかし席と言っても、立ち食いうどんのおにやんま。椅子はない。

奥に長いカウンターで、6、7人ほどの立ちスペース

空いているところにお水を置いて、マイスペースを確保する。

後ろを見るとすぐに壁。

決して広くはない、この手狭な店内は、おにやんまらしくていい。

そして、テーブルに食券を置き「お宝」を待つ。

向こうを見ると、内階段。

店員さんがうどんを運び、忙しそうに行き来している。

こちらでも、うどん打ちは二階でやっているようだ。

目の前では店員さんが、すだれの下から、茹でたうどんをさっと取り出し、

気合いを入れて、冷水で締めている。

活気のある、無駄のない仕事ぶりは見ていて楽しい!

今日もうまいぞ!おにやんまのぶっかけうどん!

そしてすぐに、お待たせしましましたー!

おー、淡く澄んだ褐色に、白くてキレイなうどん

その上には、名物とり天に、丼ぶりからはみ出すちくわ天

彩りそえる青ねぎトッピング!

これぞ、おにやんまの「とり天ちくわ天ぶっかけ」だ!

よーし、いただこう!

おっと、その前に、天かすだ。

フタを開けて、

軽くひとさじ、ササッと。

よし、準備オッケーだ!

おはしで、うどんをすくい上げる!

白くてキレイなうどん

間近で見るそれが一層よく映える!すすっ!

おー、いいコシ、いい口あたり

そしてつるんとなめらか、いいのど越し

いりこ出汁の汁も、いい味わい、いい香り!

今日もうまいぞ、おにやんまのぶっかけうどん!

よし、ちくわ天もいただこう!

おはしで上手につかんで、ぱくりっ。

ほんのりあったか、カリっとしたに、しっとりちくわの組み合わせが、すごくいい!

20cm超えのビッグサイズだから食べ応えもバッチリ、うれしい限り!

よし次は、お待ちかね、おにやんま名物のとり天だ!

とり天は2つ。ひとつをおはしでつかんでぱくりっ!

サクサクジューシー♪うまいっ!

とりの唐揚げとは違った、やさしい口当たり!

ほのかながらも、当店ならではの絶妙な味付け!

さらに、肉厚なボリューム感!

さすが、おにやんまのとり天、さすが、名物、看板メニュー!

よし、とり天を味わったところで、そろそろ味変だ!

おろし生姜を丼ぶりにトントン!

そして、すすっ!

おー、爽やか~♪

おはしの動きが加速する。

どんどん、ぐいぐい、いただく!

そしてラストとり天もいただき、ごちそうさまでしたー!

ふー、うまかったー!

御茶ノ水にも、おにやんまアリ!

今日もうまくて、コスパもナイスな「讃岐うどん」に大満足だ!

お店の案内

【おにやんま 御茶ノ水店】

 千代田区神田駿河台4-5

 JR御茶ノ水駅30秒

 7:00-23:00 土日22:00まで

※料金、営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。