【いっぺこっぺ】とんかつの名店のカレー屋さんが小川町にもオープン!「塩で食べるかつカレー」いただきました!
地下鉄小川町駅を出て、ちょっと歩くと、新しいお店を発見。
黄色い看板見ると、とんかつ檍(あおき)のカレー屋「いっぺこっぺ」!
「とんかつ檍」と言えば蒲田発祥のとんかつの名店。今や銀座や日本橋にも店舗を構える人気店だ。
そんなとんかつ屋さんのカレー屋さんか!
これは大いに興味がある!
そして、さらに興味をひくのが、横の大きな看板。
岩塩で食べる SPF 豚!
かつカレーを塩で食べる!これは、おもしろそうだ!
メニューを見れば、おトクなランチカレーもある!
よし、お昼はこちらでかつカレー、塩でいただいてみよう!
早速入店、券売機で「とんかつカレー」の食券を買う。
店内はカウンター席に、テーブル席。
店員さんに、こちらへどうぞー!と言われ、カウンター席に着く。
食券を店員さんに渡し、しばし「お宝」を待つ。
そして、お水をいただこうと前を見ると、
檍のこだわり SPFポーク
おっ、カツは銘柄豚、SPFポークか!
脂の甘み、やわらかジューシーな味わいが楽しみだ!
とその隣りを見ると、ここにも、塩!
塩で食べるとんかつをお楽しみください!
見ると、ヒマラヤ岩塩ナマックがイチオシのようだ。
目の前に並ぶ塩の瓶。
一番左がナマックか。よし、了解だ!
そして10分ほどで、お待たせしましたー!
「塩で食べるかつカレー」の登場だ!
おー、こんもり盛られたライスときゃべつの上、粗めの衣、SPFポークのとんかつがドーン!
そしてその下には、いい香りのカレールーが豪快に広がっている!
う~ん、メチャメチャうまそう!
早速、福神漬けのフタを開け、ライスのわきに盛る。
さあ、いただこう!と思ったが、あることが気になった。
ライスの上のかつは、ライスの下のカレーににふれていない。
両者の間に数センチ、あえて設けられたような距離がある。
まるで、ライスの座布団にのった、かつ。
これは、
かつはかつで食べる、カレーはカレーで食べる!
かつを食べてからカレーを食べる!
そんな主張を感じる盛り方だ。
確かめてみようと、店員さんに聞いてみる。
すると、食べ方はお客さまのお好み優先だが、推奨は、私の思ったとおりで、ほぼいいようだ。
そうか、かつはかつ、カレーはカレーの、推奨スタイルでいただこう!
まずは、かつを1枚、スプーンですくう。
おー、さすがSPF、キレイなお肉!
まずは、何も足さない、何も引かない。そのままでいく。
もちろん、質のいいかつの食べ方。
衣ではなく、お肉の断面が舌の上に来るようにして、パクリっ!
おおっ、うまい!
お肉は肩ロースか。しっとり、やわらかく、ジューシーな旨み!
粗めの衣は、サクサク食感心地よく、甘みもある。
さすが名店のとんかつ、SPFポーク!
そして今度は、カレーをすくって、パクリっ!
おー、煮込まれた野菜やフルーツが醸し出すコクと旨み!
そして辛さは、一拍置いて、後からやって来る。
しかし辛さはあるが、辛過ぎない。
メインはかつを意識してか、ほどよいスパイシー。
とまたカレーをすくって、パクリっ!
う~ん、ライスもなかなかいい!
ちょっとカタめに炊かれて、質もいいのだろう。
お米の立ちよく、カレーによく合う!
さらに、カレーの中にもポークがしっかり入っているのもいい!パクリっ!
うわぁ、これまた、肉々しくて、うまいっ!
とんかつはもちろん、カレーに入れるポークにもこだわりか!
さすが、とんかつの名店のカレー屋さんだ!
よし、それでは、かつとカレーの実力を確認したところで、塩で食べるかつカレー、実践させていただこう!
トリセツを見ると、塩は衣ではなく、お肉の断面にふってください!
よし、了解だ!
そのとおりに、まずは、かつの断面を開く。
そして、そこにイチオシのナマック岩塩をガリガリっとかける!
よし、これでオッケー!かつをスプーンですくって、パクリッ!
うわわぁ、うまいっ!
塩自体に旨みと甘み!
さらに、これがお肉の旨みと甘みを増幅する!
SPFポークを超SPFポークに昇華させる!
これは、硫黄分を含むと言われる、ナマック岩塩ならではのなせる業なのか。
もしかしたら、硫黄泉でゆで上げる箱根の温泉玉子がうまいのと同じ原理か!?
と関係ないことまで考えながらも、スプーンは動き続ける。
カレーをすくって、パクリっ!
おー、口の中に残った岩塩の旨みと甘みで、カレーもさらにうまくなる!
う~ん、カレーが進む!
さらに、ピンクソルトも試してみよう!
これも、ガリガリっとやって、パクリっ!
おおっ、まろやかな旨みとコク!これもいいじゃないか!
そしてまた、カレーをどんどん、グイグイ!
口直しで、きゃべつもいただこう!
自家製ソースを手に取り、きゃべつに軽くかける。
いや、そのつもりだったが、手がすべった!
ソースはきゃべつではなく、となりのかつにかかってしまった!
いやいや、これは手がすべったわけではない。
これは、ついつい、出来心。
塩の連チャンに、ついつい、ソースも試したくなってしまった私の出来心。
とソースのかかったかつをパクリっ!
おおっ、うまいっ!
旨みがあって、爽やかな味わいのソースがまたかつに合う!
これまた、潮を違った角度から、SPFの旨さをさらに引き立てる!
う~ん、かつの旨さ、カレーのうまさ、ライスのうまさ!
そして、塩の旨さに、ソースの旨さ!
これらを知ってしまったスプーンはもう止まらない!止められない!
ライスの量が結構あるのも、うれしい!
ドンドンいただく!
そして、すべてをキレイに完食!
ふー、うまかったー!
いっぺこっぺデビューを、おいしく飾ってお店を出た。
ちなみに、お店を出る時、店員さんに聞いてみた。
いっぺこっぺは、蒲田はもちろん、新宿や、この近くの秋葉原などにもあるらしい。
檍のとんかつカレー、食べたくなったら、またすぐいけそうだ!
【いっぺこっぺ 神田小川町店】
千代田区神田美土代町9-7
03-5577-7444
小川町・淡路町駅3分
11:00-15:00 17:00-20:00 日曜定休
※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。
【地 図】
【いっぺこっぺ 秋葉原店】
千代田区外神田3-5-3
03-6384-0015
秋葉原駅8分 末広町駅3分
11:00-20:00
※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。
【地 図】
※「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。
※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。