【焼肉アポロン②】上にもお肉、下にもお肉の上肉丼!焼肉屋さんのニクニクしい一杯いただきました!
今日は29日、ニクの日だ。おっ、そろそろお昼の時間。
そうだ、先週「肉肉カレー」をいたただいた焼肉屋さん(→うまログ第436話)!
あそこで、気になる肉メニューをいただこう!
気になる肉メニューというのは「肉丼」。
焼肉屋さんで、焼肉のっけ丼ぶりなら、普通は「焼肉丼」だろう。
しかし、当店では「肉丼」。
何か普通と違っているのかもしれない。
先週、メニューで見てから、ずっと気になっていた。
お店に到着!
11:30am、ちょうど開店したばかり、一番乗りで入店だ!
早速、席に着く。
そしてコップにお水を注ぎ、速攻「肉丼」を注文する。
すると店員さん、普通の肉丼と上肉丼、どちらになさいますか?
んんっ?肉丼は2種類あるのか。
ずっと気になっていた「肉丼」だ。それは、もちろん「上肉丼」で!
と思ったが、器の小さい私。
念のため、お値段を聞いてみる。
肉丼850円、上肉丼1,000円。
おっ、値段差は、150円か。
であれば、ちっちゃい私でも耐えられそうだ。
店員さんに、上肉丼でお願いしまーす!と笑顔で答えて注文完了。
店員さんは、かしこまりましたー、と速攻で奥に戻っていく。
今日も、ここの店員さんは忙しそうだ。
入店待ちはなかったが、お店が開くと、次から次にお客さんが入って来る。
30席ほどのお店を、厨房に1人、フロアに1人の2人で切り盛り。
メチャ忙しそうだが、キビキビとした動きは大したものだ。
と思っていると、お待たせしましたー!
まずはサラダ!
そして、スープ!
その後すぐに「上肉丼」が登場!
おおっ、このニクニクしいのが「肉丼」か!
丼ぶりにのっているのは、厚さ数ミリの、いつもの焼肉ではない。
サイコロステーキよりふた回り大きい、ビーフにホルモンの切り落とし!
それが、ゴロゴロっとのっけられている。
確かに、これは「焼肉丼」ではなく「肉丼」。
その表現の方が、ふさわしいだろう!
よし、それではいただこう!
のっけられているお肉を、ひとつかみして、パクリっ!
おっ、お肉は煮込み系!
いい味、いい食感、いい食べ応え!
さらにもうひとつ、ワシっとつかんで、パクリっ!
う~ん、いい感じ!
よし、ごはんもいただこう!
と、下のごはんをすくおうとすると、おおっ!
そこにあったのは、牛バラ!
サイコロステーキ越えの下、白いごはんの上には、牛バラが敷き詰められている!
上にも肉、下にも肉、これまた「肉丼」にふさわしい!
と、牛バラとごはんを一緒にすくって、パクリっ!
おー、タレがしみた牛バラは、焼肉屋さんならでは!
これは、ごはんが進む!
さらに、焼肉屋さんの「肉丼」ならでは!
キムチにナムルのトッピングがうれしい!
まずキムチを、パクリっ!
焼肉屋さんキムチは、旨みが違う!
さらに、ナムル1号!
そして、ナムル2号!
シャキッと新鮮!焼肉屋さんバンザーイだ!
牛バラごはんがますます進む!
さらに、サラダもいただき、スープで一息。
いいじゃないか、「焼肉丼」ではなく「肉丼」!
とまた、上のお肉をひとつかみ!パクリっ!
う~ん、お肉が進む!ごはんが進む!ぐいぐい進む~!
ねぎと唐辛子がまた煮込み系のお肉によく合う!
このコーデは、お肉を知り尽くす焼肉屋さんならではだろう!
そして、おはし止まらず、またたく間に完食!
ふー、ごちそうさまでしたー!
なんで「焼肉丼」でなく「肉丼」?のモヤモヤを無事クリア!
お腹いっぱい、スッキリ気分でお店を出た。
【焼肉ホルモン アポロン 神田駿河台】
千代田区神田駿河台3-7-12
03-3518-9690
小川町・新御茶ノ水駅4分
11:30-15:00 17:00-22:00
土曜17:00-21:30 日祝定休
※料金、営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。
【地 図】
※「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。
※サイトは毎週更新。新着情報は X(旧Twitter)でお知らせしています。