春華堂 うなぎパイ工場に初潜入!うれしビックリ、工場見学すると、無料でうなぎパイがもらえるとは!

浜名湖で、うなぎ満喫温泉満喫。これからお土産を買って、帰京する。

浜名湖のお土産と言えば、1961年からのロングセラー、夜のお菓子うなぎパイ

うなぎパイファクトリー(UNAGI PIE FACTORY)!

うなぎパイを買うのは、ここ!

春華堂うなぎパイ工場UNAGI PIE FACTORY!

昨日泊まったホテルで聞いたところ、

いろいろなうなぎパイがあって、工場見学もできる。

さらに、入場記念のお楽しみもある、とのことだ。

それでは、うなぎパイの生産工場に「初潜入」しよう!

車を駐車場に停めると、となりに、うなぎパイ号

う~ん、うなぎパイ気分が盛り上がる!

車を降り、大きな文字で「うなぎパイ」、白亜の工場を目指す。

おっ、ここが入口だ!

建物に入ると、すぐに受付

工場見学申込書を提出して、入館手続完了!

受付の女性は、プライスレス スマイル。

そして、それとともに、こちらもどうぞ!

見ると、うなぎパイ

おー、これが入場記念のお楽しみか!

工場見学無料の上に、3個入りのうなぎパイまでサービス!

さすが、創業1949年、老舗、名門春華堂!太っ腹だ!

お得な感じで、工場見学する前から気分がいい!

まずは工場見学から

それでは、工場見学をさせていただこう。

見学ルート1F2F、館内は、博物館っぽく、広々、整然としている。

1Fを進んでいくと、仕込みの工程のパネル。

そして次の仕上げの工程のパネルと続く。

うなぎパイって、こんな手間のかかる工程で作っていたのか。

そしてさらに奥に進む。

おっ、仕込み工程の後、焼き上げの工程ライブ

ガラス越しに工場内の工程を見ることができる。

おっ、オートメーション!刷毛が秘伝のタレを塗っている!

その後、オーブンでうなぎパイが焼き上げられていく!

おっ、焼きあがったうなぎパイ、最後は人の目選別だ。

焼き上げ、選別の工程はこうなっていたのか。

階段をあがって、2Fに進むと、

おおっ、工場一望!いい眺めだ!

そして、後ろを見ると、「うなぎパイのできるまで」

どうやって素材からうなぎパイが作られ、お店に並ぶのか。

これを見ると、よりイメージがわいてくる(各工程のアップは「うまログナビ」に別掲しました)。

う~ん、勉強になった。うなぎパイへの親しみもより湧いてくる。

そして先に進むと、館内シアター

こんな施設まであるのか。

うなぎパイができるまでの工程を復習。

10分間の視聴を終えて、さらに先に進む。

クイズコーナーも!

おっ、今度はクイズコーナー

Q.うなぎパイの夜のお菓子ってどういう意味なの?

おー、これは関心がある。どういう意味なのだろうか。

A.家族団らんの時に召し上がっていただきたい、という意味です。

そういうことだったのか。

Q.うなぎパイの隠し味って?

ええっ、うなぎパイに隠し味って、あったの?

A.少量のガーリックを入れると味に深みがでるんです。

うまぎパイにはガーリックが入っていたのか。

Q.うなぎパイって、最初からあの形なの?

A.今の形になるまでは、たくさんの試作品がありました。

おっ、うなぎのかば焼き型うなぎパイ

これはこれでユニーク、いいじゃないか!

いろいろな雑学知識もいただき、いい工場見学だった!

工場内の売店には、いろいろなうなぎパイ!

工場見学を終え、最後はお土産、うなぎパイ!

1Fにあるお店に入る。

おっ、半世紀ぶりに復活、うなぎパイ缶

缶入りのうなぎパイもあったのか。

んんっ、なんだこのバンソコウのような、うなぎパイは!?

うなぎパイが絆創膏(ばんそうこう)になった

指に巻けるうなぎパイか!

これは、おもしろい!

おっ、白焼きとセットになった、うなぎパイギフトもあるぞ!

税込み7,166円か、今日はスルーしておこう…。

おおっ、いいのを見つけた!

お徳用うなぎパイ

おトク感のあるプライスだ!

よし、お土産はこれにしよう!

いやいや、あの昭和なポスターこちらへどうぞと案内しているようだ。

ポスターの下、豪快に山積みされているうなぎパイは、工場直送

お土産はこれにしよう!

しっかり学んで、しっかりお土産も買って、大満足!

最後、入場記念のうなぎパイをもらった受付の女性にも挨拶。

すると、

本日はありがとうございました。「窯出しうなぎパイを楽しめるツアー」(予約要、費用500円/人)もありますので、またいらしてくださいね。

受付女性の笑顔に見送られ、UNAGI PIE FACTORYを出た。

工場の案内

【うなぎパイファクトリー UNAGI PIE FACTORY】

 浜松市西区大久保町748-51

 053-482-1765 9:00-17:00

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

次話、うまログ第454話は、うなぎパイカフェ

「ハーゲン、サーティーにもないスイーツがあった!さらにロイズのアレも超えるかも!?」

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。

春華堂 うなぎパイ工場に初潜入!うれしビックリ、工場見学すると、無料でうなぎパイがもらえるとは!” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。