【松の家】孤独の聖地巡礼!ゴローさん気分で、浜名湖うなぎまぶし!かば焼き&白焼き、どちらもサイコーでした!

朝、「浜名湖のうなぎ」が食べたい衝動にかられる。

これは昨晩、孤独のグルメバックナンバーを見ていたからだろう。

孤独のグルメ ゴローさんが食べた「浜名湖のうなぎ」

浜名湖ゴローさん、メチャメチャうまそうに食べていた、うなぎまぶし

一晩たっても、それが脳裏から離れないようだ。

よし、今日は振替休暇、特段の予定はない。

お昼は「ゴローさんのうなぎ」いただきに行こう!

いざ、浜名湖!孤独の聖地巡礼だ!

東京世田谷、用賀ICから東名高速に乗る。

そして2時間半ほどで、舘山寺(かんざんじ)ICに到着。

ICを出て、浜名湖、ゴローさんのお店に向かう。

うなぎ・和食処 松の家

おおっ、ここだ!

DVDで見たのと同じ建物に、「うなぎ」ののれん。

クルマを駐車場に停め、早速入店する。

店内はテーブル席小あがり

奥に座敷席もある。

お店の方から、いらっしゃいませ、お好きなお席へどうぞー!

ここは、もちろん、ゴローさんが座ったテーブル席に。

ここで、あの「うなぎ」いただこう!

席につき、テーブルを見ると、うなぎ君

おっ、こんなマスコットもあるのか。さすが、うなぎの浜名湖だ。

注文は、ゴローさんと同じ「二色まぶし定食」!

おっと、それより注文だ。

テーブルメニューを見る。

これではない。

いや、これでもない。

どこだ、ゴローさんのうなぎ!?

おー、あった!これだ!

二色まぶし定食!

かば焼きまぶしに、白焼きまぶし

まずはそのまま、次は薬味で、〆は出汁でひつまぶし流

すぐにお店の方に声をかけ、ゴローさんのうなぎ、「二色まぶし定食」を注文する。

よし、あとは「お宝」登場を待つばかりだ!

顔をあげると、向こうに色紙が並んでいる。

近づいて見てみると、孤独のグルメな色紙。

そのとなりには、しっかり、ゴローさん

なんだが、DVDの世界、今ここに実現!という感じ!

わくわく感がさらに盛り上がる。

席に戻って、楽しみに「お宝」を待つ。

二色まぶし、登場!

そして、15分ほどで、お待たせしました!

おー、待ちに待った「二色まぶし」の登場だ!

と見るが、かば焼き白焼きともフタで姿が見えない。

う~ん、じらしてくれるじゃないか♪

さらに、丼ぶりとフタのスキマから、チラっと。

こちらの丼ぶりからもチラっと、姿をチョイ見せしている。

おー、ますますじらしてくれるじゃないか♪♪

がまんできない!と、かば焼きのフタをぱかり!

おおー、鮮やかに光る茶色の美学!メチャメチャうまそう!

さらに感動よ、続け。今度は白焼きのフタをぱかり!

おおー!

と言いたいところだが、白焼きの上には、レモン大葉

まだ白焼きは全貌を現わさない。

またまた、じらせてくれるじゃないか♪♪♪

大葉を脇に置く。

そして、レモンも。

おおー、出た、出ました!

こんがり日焼けの色白美人!

これまたメチャメチャうまそう!

それでは、いただこう!

まずはそのまま、次は薬味で、〆は出汁でひつまぶし流だ。

ワンシーンごと、しゃもじお椀にすくっていただくが流儀だろう。

しかし、お椀は使わず、そのままいただこう!

うなぎがおひつに入っているひつまぶしと違って、ここのうなぎは丼ぶりだ。

カタ苦しくなく、このままいただく方が、うなぎ食べてるどー感を楽しめるはずだ。

お行儀イマイチかもしれないが、うまさをダイレクトに楽しめる気がする!

まずは、白焼き!

それでは、いただこう!

かば焼き、白焼きの濃淡、まずは白焼きから!

ひと切れをつかむ。

この、おはしでカットすることなくひとつずついただける。

これが、まぶしの良さだろう。

うな重、うな丼だと自分でカットしなければいけない。

それでは、まずはそのままだ。

何も足さない、何もつけないで、パクリっ!

うまっ!

蒸さずに「焼き」だけで仕上げる地焼き、関西風の焼き方だ。

パリッとした食感。

その後に、うなぎ旨みジューシーな味わいが口の中に広がっていく。

そしてもうひと切れ、今度は醤油を軽くつける。

それをごはんと一緒につかみ、うなぎ白焼き寿司で、パクリっ!

うまい!ごはんにもよく合う!

そして、まぶしの醍醐味。次は薬味でいただく!

ねぎごまをのせて、パクリっ!

おー、いいアクセントじゃないか!白焼き旨みも強くなる!

さらに、さっき一時退避したレモンをかけ、大葉でくるんで、パクリっ!

お~、うま爽やか~!

そして、最後は出汁で〆る!

再び白焼きに、ねぎごま。さらにあられわさびものせる。

ここに出汁

これを、ササっとかける!

しっとりした白焼きをごはんと一緒に、しゃもじですくう。

丼ぶりを持って、これを、サラサラっといただく!

うまい!

パリッと白焼きが、しっとり白焼きに大変身!

出汁味わいもいい、全員参加の薬味も大健闘だ!

ふー、あっという間に、ひとつめの丼ぶり、白焼きまぶし完食だ!

次は、かば焼き!

そして、漬け物を口直しをしたら、

今度は、かば焼きまぶしをいただく!

まずは、そのまま!

ひと切れをつまんで、パクリっ!

おおー、うまいっ!

甘辛タレをまとった、パリッと関西焼きが、メチャメチャうまい!

おはしは止まることなく、もうひと切れをごはんと一緒につかむ。

これを、一直線で口に運んで、パクリっ!

おー、優勝~!サイコー!

酢の物もずくをつまめば、ベストパートナー賞!

かば焼きまぶしがどんどん進む!

おっと、楽しみいろいろ。この辺りで、薬味の投入だ!

ねぎごま。そしてこのタレに合いそうなあられものせる。

これをすかさず、パクリっ!

うまい!

薬味とかば焼きとの一体感、うまさに幅もでる!

そして終盤戦、〆の出汁

かば焼きにも、薬味全部のせ

これに出汁を注ぐ!

おー、これまた、いい色合い!

夜露に光る茶色の美学

丼ぶりを持って、しゃもじですくって、サラサラっといただく!

おおー、ナイス、グッド、エクセレント!最高級茶漬け!

よし、ここで山椒だ!

フタを開けると、おっ、グリーン山椒か!

これをササっとふりかけ、最高級茶漬けをサラサラっと!

おー、ナイス、グッド、エクセレント!「超」最高級茶漬け

サイコーだ!

かば焼きまぶしも、あっという間においしく完食

そして、ほんとの最後、〆はデザート

よく冷えた袋を開けると、

中から、真っ赤ないちご!パクリっ!

ふー、これでほんとの完食!ごちそうさまでしたー!

いやー、メチャメチャうまかった!大満足!

気分はゴローさんで、お店を出た。

《Amazon》孤独のグルメ2021大晦日スペシャル〜激走!絶景絶品・年忘れロードムービー〜

うなぎ満喫の後、温泉も楽しもう!

駐車場に行こうとすると、またさっきのうなぎ君

近づいてみると、

浜名湖かんざんじ温泉にようこそ!

そうか、浜名湖には、温泉もあった!

よし、せっかくの浜名湖、明日は土曜、休日だ。

一泊して、ゆっくり温泉につかってから、帰京しよう!

お店の案内

【うなぎ・和食処 松の家】

 浜松市西区舘山寺町2306-4

 053-487-0108

 東名舘山寺IC 5分

 浜松駅から路線バスあり

 10:30~18:00

 鰻なくなり次第終了 火曜定休

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。