【マンダラ】最高のナンで楽しむ至福のチキンバターマサラ!カレーの聖地でいただきました!@神保町

カレーの「聖地」、神田神保町

ボンディ、共栄堂、エチオピア・・・

数々の名店、人気店が並ぶこの町は、あらゆるカレーリクエストに応えてくれる。

今日のリクエスト「おいしいナンで、おいしいカレーを楽しみたい」にも!

「おいしいナン」で「おいしいカレー」!1986年創業インドレストラン『マンダラ mandara』

神保町で「おいしいナン」と「おいしいカレー」と言えば、チャットGTPに聞くまでもないだろう。

神保町駅から1分、さくら通りにあるこちらのお店、「マンダラ」だ。

「マンダラ」は昭和61年(1986年)、西インド会社によって創業された。

その母体はインドやネパールなど、シルクロード方面への旅行を企画・販売する「西遊旅行」。

スマホなどで写真を見せたり、送り合ったりすることができなかった昭和の時代。

ツアーに参加した旅行者や添乗員らがそれぞれの撮った写真を見せ合い、

交換し合う「写真交換会」の場として「マンダラ」が誕生したそうだ。

その後は、本格的なインドカレーが楽しめるお店として人気を集め、

数年後には「美味しんぼ(24話)」の至福の表紙も飾った。

さらに「神田カレーグランプリ」でも優勝、

名店の証し、大手食品会社からレトルトカレーが発売されるなど、

名実ともに備えた人気のインドカレー料理店として今にいたっている。

華やかなサリーが彩る小洒落た店内

それでは、入店しよう。

お店はB1F。内階段を降りて入口に向かう。

お店に入ると、すぐに目に入るのは、ガラス越しのオープンキッチン。

そこではシェフがナンを焼く様子を拝見することができる。

そして、いらっしゃいませー!

店員さんの案内のもと、店内に進む。

店内は奥に広く、テーブル席で50席ほど。

コンクリート打ちっ放しの壁には、華やかなサリーの装飾。

彩りある小洒落た空間が目を楽しませてくれる。

そして、こちらへどそうぞー!、私は席につく。

注文方法は3ステップ

それでは、注文しよう。

当店の注文は、3ステップ。

【ステップ1】

まずは「セット」の選択。セットはA、B、Cの3種類。

ベースとなるのが、Cセット

①ナン

②カレー

③フルーツライタ(フルーツ入りヨーグルト)

そしてBセットになると、

これに、④サフランライスが付く。

さらにAセットだと、

⑤タンドールチキン(タンドリーチキン)

⑥シークカバブ(シシカバブ)

の2品もプラスされる。

よし、今日はちょっとぜいたくに、

④サフランライス、タンドールチキン、⑥シークカバブ付き、

Aセットでいこう!

【ステップ2】

次はカレーの選択。

「TODAY’S CURRY」のメニューからカレーを選ぶ。

メニューには、6種類のカレー。

1.EGG

エッグ(ゆで玉子入りカレー)

2.MUTTON

マトン(羊肉のカレー)

3.SHRIMP

シュリンプ(エビカレー)

4.CHICKEN BUTTER MASARA

チキンバターマサラ(トマト味のチキンカレー)

5.VEGETABLE

ベジタブル(季節の野菜カレー)

6.NOOR JAHANI

ヌールジャハニ(骨付きチキンとレバーのカレー)

やはり、当店といえばコレだろう。

一番人気、当店の代名詞でもある「4.チキンバターマサラ」にしよう!

【ステップ3】

そして最後に辛さの選択。

辛さは5段階。

1.普通 Normal

2.小辛 Little Hot

3.辛口 Hot

4.大辛 Very Hot

5.激辛 Very Very Hot

当店、「普通」で日本の一般的なカレーの中辛~辛口相当。

「小辛」は、辛口をやや上回る水準。

名店において辛さはスパイスブレンド、旨さは辛さに比例する。

これはいつもの「HOT 辛口」にしよう。

よし、決まった!

店員さんに声をかけ「Aセット・チキンバターマサラ・辛口」のオーダーを伝える。

ちなみに【ステップ2】カレーの選択は、ダブルカレーにすることもできる。

ハーフサイズの2種類のカレーは、確かに魅力的。

しかし辛さは「普通」のみ、選択ができない。

私のような「辛口」を希望する場合は、シングルカレーでの注文となる。

チキンバターマサラ、ナン&サフランライス、タンドリーチキン、シシカバブ、Aランチセット登場!

そして数分後、お待たせしましたー!

スパイシーないい香りとともに「チキンバターマサラ Aセット」の登場だ。

アイキャッチ

ぬくもり感じる信楽焼の陶器に盛られたチキンバターマサラ♪

お皿いっぱいに広がる、焼きたてアツアツの大きなナン♪

そして、彩豊かにサフランライス、タンドリーチキン、シシカバブ♪

う~ん、見ているだけで、幸せな気分になっていく。

Aセットにしてよかった~♪

甘みと酸味、20種類以上のスパイス『チキンバターマサラ』!ふわふわ、もっちり『ナン』との相性は最高!

それでは、いただこう!

スプーンでチキンバターマサラをすくう。

まずはカレーだけで楽しもう!パクっと。

カシューナッツのやさしい甘みとマイルドバターのコク、

そこにトマトの爽やかな酸味がすっきりと加わり、

唯一無二な味わいとなって私を楽しませてくれる。

当店、トマトはホールトマトだけではなく、生トマトも使用。

それゆえこの爽やか、フレッシュな味わいが生まれるのだろう。

そしてこれに追い打ちをかけるがごとく、スパイシー感が口の中へと広がっていく。

当店は、20種類以上のスパイスを使用。

それらを数段階に分けて加えていくことで、

スパイスのオーケストラはひとつにまとまり、

味わい深いスパイシーとなって、これまた私を楽しませてくれる。

よし次は、お待ちかね、当店自慢のナンといただこう。

う~ん、ふわふわ、もっちり~♪

当店のナンは専用のタンドール窯で焼く。

火力はガスではなく炭。

炭の強い火力でナンを焼き上げることで生まれる、このふかふか感♪

そしてほのかな甘みもあって、スパイシーなカレーとの相性は抜群だ。

これまた唯一無二な味わい、他では味わえない。

これがお皿からあふれるビックサイズでいただれるのは、うれしい限り。

カレー&ナンがどんどん進む。

よし、サフランライスいただこう。

う~ん、サフランのいい香り♪

カレーをかけ、サフラン&カレーですくってパクリっ。

濃厚スパイシーなカレーは、みずみずしいサフランライスともベストマッチ。

一度に二度おいしいカレーの楽しみ方がうれしい。

そして、カレーを楽しんだら、お肉も楽しもう。

カレーの中で出番を待つチキンをすくって、ぱくり!

イエスっ!

窯で焼かれた大ぶりなチキンは、やわらかくてジューシー♪

これが3つも入っているから、食べ応えもあって、ありがたい。

よし、タンドリーチキンもいただこう!

う~ん、うま辛スパイシー♪

じっくりと焼き上げられ、しっかりと鶏肉の旨みが感じられる。

続いて、シシカバブ!

ナイフでパカっと割って、パクリっ!

ホットスパイシーな味わい、鼻を抜けるエキゾチックな香草の香り♪

当店のシシカバブはマトンではなく、豚肉と鶏肉のひき肉を使用する。

ジューシー感じる味わいで、窯で焼いた香ばしさもいい感じだ。

華麗なお肉リレーの後は、再びナン&カレーを楽しむ。

どんどん、おいしくいただき、あっという間に完食だ。

そして、エンディング。

フルーツライタ(フルーツ入りヨーグルト)をいただく。

甘めのヨーグルト。

スパイシーを楽しんだ後の甘いデザートは、ほんといいものだ。

ごちそうさまでしたー!

今日もお腹いっぱい、大満足でお店を出た。

お店の案内

【インドレストラン マンダラ mandala】

 千代田区神田神保町2-17

 03-3265-0498 神保町駅1分

 11:00-15:00 17:00-23:00

 土日祝11:00-22:00

※料金、営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は X(旧Twitter)でお知らせしています。