【排骨担々 五ノ井】パーコーメン、万世麺店閉店のショックから立ち直らせてくれた、伝統の一杯に感謝、敬礼!

揚げたバラ肉、パーコー(排骨)メンパーコーメンと言えば、肉の万世万世麺店と思っていた。

だが、神保町の取引先で、話を聞いてびっくり。

万世麺店は、2023年6月有楽町店が閉店。とうとう一店舗もなくなってしまった。

万世麺店ロスショック!!

2022年新宿店が涙の閉店。その後、霞が関店も閉店、そして、最後の砦、有楽町店までもが閉店か。

今や、パーコーメンが食べられるのは、秋葉原万世ビル「万世橋酒場」だけになってしまったのか。

ガ~ン、パーコーメンファンとしては極めて残念、無念、悲しい・・・。

明日の仕事は、有楽町

お昼は、久しぶりに有楽町店でパーコーメン!と思っていただけに、ショックはなおデカい・・・。

だが、何も知らずに有楽町店に行き、そこで閉店の事実を知るよりは、ショックは小さかったであろう。

「悲報」を教えてくれた取引先にお礼を伝え、足早に外に出る。

神保町でパーコーメンを食べられる店

その時、私は相当悲しい顔をしていたのだろうか。

取引先に、呼び止められる。

木村さん、パーコーメン大好きだったよね。

はい。

パーコーメン、ここ神保町でも食べられるよ。

えっ!そうなんですか!?

うん、パーコーメンはパーコーメンでも、醤油系じゃなくて、パーコー担々麺!

ピリ辛のパーコーメンもおいしいよ!

ショックの底から私を救ってくれた取引先が女神様のようだ。

ありがとうございます!と言って、教えてもらったお店に向かう。

排骨担々 五ノ井!

おっ、名物 排骨担々麺のぼり

その向こうには、排骨担々 五ノ井の看板!ここだ!

早速、のれんをくぐって入店する。

お店に入ると、すぐ左に券売機

迷うことなく、一番上の一番左

当店人気No.1!のポップが付いた「排骨担々麺」のボタンを押す。

食券を持ち、カウンター席10席ほどの店内を奥に進む。

ふと壁にある貼り紙が目に入る。

当店のルーツは、渋谷の老舗「らーめん亜寿加」

2018年51年続いた歴史に幕を下ろした亜寿加の後を、当店が継いでいるようだ。

51年続いた伝統の味に、さらに磨きをかけた「排骨担々麺」か。

半世紀にわたる伝統の味か、いい感じじゃないか!と席に着く。

食券をお店の女性に渡すと、ごはん、付けられますがいかがなさいますか?と。

はい、お願いします!と即答して注文完了!

お水をいただいていると、目の前の厨房から、排骨を揚げるいい音いい香り

そう言えば、壁の張り紙に、

秘伝のタレに付け込んだ排骨は、3回に分け丁寧に衣をつけて、注文ごとに揚げたてアツアツをご提供しています。

と書いてあった。まさにそのとおりのライブを拝見しながら「お宝」を待つ。

これが「排骨担々麺」!

すると、お待たせしました。

まずは、ごはんの登場だ。

目の前を見ると、銀の器

フタを開けると、ザーサイだ。

これをごはんに乗せ、フタを占めると、お待たせしましたー!

排骨担々麺の登場だ!

おおー、赤いスープに乗った、盛り盛り排骨

色合いボリューム感とも、食欲中枢ワシづかみ!いいビジュアルじゃないか!

よーし、いただこう!

まずはレンゲでスープをひとすくい!

これを、すすっと!

おー、スッキリとした辛さ旨さ

ラー油を主体に、スパイスブレンドもきかせているのだろうか。

胡麻はほのかに感じるも、甘ったるさはなく、花椒系の身構えるシビレもない。

とてもスッキリとした、シャープな味わいだ。

いいスープじゃないか、さすが老舗の伝統引き継ぐお店!

続いてレンゲをおはしに持ち替え、をすくう!

う~ん、なめらかな中細麺!これをすすっと、すすり込む!

おっ、低加水な麺に、スープがよく絡んでうまい!

のど越しつるん、グッドじゃないか!

そして、排骨ひと切れおはしでつかむ!

おっ、厚みもあって、食べ応えがありそうだ!パクリっ!

おー、アツアツ!

そして噛みしめると、衣サクサク、そして、うまいっ

醤油、ニンニク系だろうか、秘伝のタレの旨みをまとった、ジューシー排骨

これまた、さすが老舗の伝統引き継ぐお店!

と、余韻を残したまま、ごはんをほおばる!

う~ん、白いごはんは、担々麺のサイコーのおとも

そしてザーサイをポリポリっとしたら、再び排骨

う~ん、この味わい、この食べ応え、たまらない!

チンゲンサイを間に挟み、

またまた、排骨

排骨盛り盛りだから、残りを気にせずいただけるのが、うれしい!

だんだんおはしが止まらくなってくる!

どんどんをすくい、

排骨をつかむ!

そして、あっという間に、スープとごはん半分を残して、排骨完食

ふー、うまかったー!排骨ボリュームも大満足!

それでは、仕上げに入ろう!

半分残したごはんを、スープポトン

最後は、担々ぞうすいで仕上げる!

そして、レンゲでこれを一気にいただく!

ふー、〆もサイコー!ごちそうさまでしたー!

万世麺店ショックからすっかり立ち直り、元気よくお店を出た。

お店の案内

【排骨担々 五ノ井】

 千代田区神田猿楽町1-3-6

 03-3259-0125 神保町駅5分

 11:00-15:00 17:30-21:00

 土曜11:00-15:00 日祝定休

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。