王者、餃子の王将と味くらべ!3割うまい「ぎょうざの満州」行ってみました!

東京板橋区成増での仕事を終え、次の仕事先、となり駅の下赤塚に向かう。

11:30am、東武東上線下赤塚駅の改札を出る。

改札口のとなりに「ぎょうざの満州」!

さて、仕事の前に、まずは昼ごはんだ。何をいただこうか。

しかし、下赤塚駅で降りたのは、今日がはじめて。ちょっと見当がつかない。

と、辺りを見回すと、改札口のとなりに赤い看板。ぎょうざの満州

おっ、ぎょうざの満州

埼玉在住の知人が、

埼玉では「餃子の王将」よりも「ぎょうざの満州」!

と言っていたのを思い出す。さらに知人は、

食材はすべて自家製、自社工場からの直送。

お店はすべて直営、埼玉を拠点に100店舗。

700店舗を超える王将に及ばないが、埼玉では王将を凌駕。

今や東京にも展開している!

と自慢げに言われ、一度行ってみたいと思っていた。

しかし、めぐり合わせが悪かったのか、行く機会に恵まれなかった。

だが今日はラッキー、その機会に恵まれたようだ。

よし、今日のお昼は、ぎょうざの満州

先週食べた「王将餃子」を思い起こしながら、味くらべ

はじめての「満州餃子」いただこう!

注文完了!でも「3割うまい!」って何!?

早速、お店に入ろうとするが、自動ドアの前で一瞬立ち止まる。

なんだ、この「3割うまい」って!?

と思った瞬間、自動ドアがウィーンと開く。

そして中から、

いらっしゃいませー!お好きなお席へどうぞー!

店員さん元気な声

3割とは何かを考え込んで、お店の営業の邪魔をしてはいけない。

3割問題は棚上げだ、早くお店に入ろう。

元気な店員さんに軽く会釈をして、席に着く。

そしてテーブルメニューを見る。

おっ、焼き餃子一人前6個入りで、280円

いいじゃないか、餃子の王将なお手頃プライスナイスなコスパ

しかも左下を見ると、小麦粉、豚肉、野菜、国産100%!

安心素材でこのプライスはうれしい!

おっ、焼き餃子とライスは、スープ漬け物付きで、なんと480円

ワンコインでおつりが来る!これにしようか!

いや、その下の、ダブル餃子定食

餃子たっふり12個、二人前で、700円!60円のお得!

これにしよう!

いやいや、その下には、チャーハンと焼き餃子780円もある!

チャーハン付きなのに、1,000円札で220円のおつりとは、うれしいコスパ!

さらにこのチャーハン、白米玄米半々からだに優しいチャーハンだ。

よし、これにしよう!

お水と餃子皿を持ってきた店員さんに、チャーハンと焼き餃子を注文する。

よし、醤油、お酢、ラー油。事前準備を進めておこう。

しかし、ここで、んんっ!?

再び、3割うまい問題、復活だ!

なんなんだろう、この「3割うまい」って!?

しかし考えるより、聞くが早しだ。店員さんに聞いてみよう。

となりで注文を取り終わった店員さんに聞いてみる。

あのー、「3割うまい!」って、なんですか?

店員さんは笑顔で元気に、

「うまい、安い、元気!で、うまさ3割増し」という意味です!

おー、そういうことか!

そんなお店の熱い想いが込められたキャッチだったのか!

チャーハンと焼き餃子、いただく!

と思っていると、別の店員さんが、お待たせしましたー!

チャーハン

スープザーサイの登場だ!

そして間髪置かずに、焼き餃子も登場!

おー、満腹を満喫できそうな、いい眺めじゃないか!

それではいただこう!

まずは、餃子をひとつかみ。

大きさは、王将餃子と同じくらいか、やや大きい感じだ。

そして最初は何もつけず、そのままパクリっ!

おっ、王将餃子よりも、もっちり感のある

は王将よりも、ぎゅっとつまっている感じ。

ニンニク感は、王将ほどはない。

ニラ感も王将より弱めで、野菜感が強めな感じだ。

そして、もうひとつをつかむ。

今度は、醤油タレをつけて、パクリっ!

う~ん、やはり餃子には、醤油タレ!

国産100%の安心感もあって、どんどんイケそうだ!

そして、チャーハンもいただく!

しっかり具材が入って、ボリューム感もいい!

さらにスープをいただけば、

ますます餃子が進む!

ザーサイも、いただけば、

チャーハンもますます進む!

う~ん、いいじゃないか!

3割うまい、ぎょうざの満州!

王将餃子との食べくらべ、味くらべは、甲乙付けがたい。

どちらも、うまい、安い、楽しい!

そして、おはしもレンゲも止まらず、あっという間に完食

ごちそうさまでしたー!

これは王者にはない「満州」ならでは!

レジで会計を済ませると、レジの向こうに大きな冷蔵庫

近寄ってみると、冷凍餃子だ。

おおっ、冷蔵餃子まである!

そう言えば、埼玉在住の知人、

満州餃子はお店で工場直送のお土産も買えると言っていた。

これが、その工場直送の餃子達か!

王者にはない、満州ならではのサービスじゃないか!

この後仕事がなければ、買って帰りたいところだが、やむなし。今日はあきらめよう。

なかなか実現できなかった満州デビューができたのだから、これでよしとしよう!

お店の案内

【ぎょうざの満州 下赤塚店】

 板橋区赤塚2-1-8 下赤塚駅北口スグ

 03-5968-3417 営業11:00-21:00

※「ぎょうざの満州」の店舗情報は、ホームページ(http://www.mansyu.co.jp/)でご確認ください。

【地 図】

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。