【つばめグリル】知らない世代もあったのか!?元祖「包み焼きハンバーグ」、今日もおいしくいただきました!

この間、ちょっとショック事件があった。

それは、部長、そして新入社員男女4人COCO’Sで食事をした時のこと。

昼食での会話

COCO’Sの人気メニュー「包み焼きハンバーグ」を注文した新入男子が、

ハンバーグにビーフシチュー、それをアルミ箔で包み焼きに、これを考えたCOCO’Sはすごい。私もこんな商品企画がしてみたい、と。

すると部長が、

いやいや、包み焼きの元祖は「COCO’S」じゃないよ。元祖は老舗の洋食屋「つばめグリル」だよ。

新入男子は、

えー、そうなんですか!?はじめて知りました。

すると新入女子が、

私、知っていますよ。お母さんから聞きました。お母さんが昔から大好きだったので、つばめグリルに一緒に行くこともありました。

そして、食後のコーヒーで仕上げてお店を出ようとすると、新入男子が、

つばめグリルが元祖って知っているか、LINEで聞いてみました、と。

コーヒーを飲んで歓談している時、なにをひとりスマホをぐりぐりやってるのかと思ったが、さすが、商品企画志望。

この短時間の間で、独自の「アンケート調査」をやったようだ。

アンケート結果にショック!?

で、結果はどうだったの?と聞くと、

はい、同世代の友人、知人の男女10名に聞きました。その結果は、知ってた2人 知らなかった5人 無回答3人でした!と。

ええっ、5/10、半数が知らなかったの!?私と部長は顔を見合わせる。

調査の母集団やサンプル数、質問方法などが適当かはわからない。

だが、もしかしたら若い世代には、その傾向があるのかもしれない。

COCO’Sは、すき家なか卯などを展開するゼンショーグループの系列チェーン。

大手の圧倒的な資本力、店舗展開力の違いなのだろうか。

COCO’S定番人気メニュー「包み焼き」は、時代とともに、COCOSのオリジナルメニュー、COCO’Sがその「元祖」と思われるようになったのかもしれない。

しかし、ショックなのはそのことではない!

半数が知らない20歳台若手世代、ほぼ知っている50歳台部長や新入社員のお母さん世代

知っていた私は、前者ではなく、後者分類されるということではないか。

もはや前者の若手世代ではなく、後者の中高年世代ということか。

ちょっと、ショック・・・。

そうだ!つばめグリル、行こう!

う~ん、ショックから立ち直るのには、おいしいものを食べるに限る!

ちょうど新宿駅に着いたところだ。

確か、LUMINE1レストランフロア「つばめグリル」新宿店があったはず。

よし、元祖「包み焼きハンバーグ」いただこう!

エレベーターに乗る。

7Fで降りると、

SINCE1930 つばめグリル GINZA

入口に置かれた立て看板には、

挽きたて合わせたて ハンブルグステーキ

古きよき味 今に伝えるハンバーグ

すぐ下には、包み焼き

つばめ風ハンブルグステーキだ!

よし、お店に入ろう!

80席ほどはあろう、広め店内

お店の方に案内されて席に着く。

念のため、テーブルメニューにも目を通す。

そして、「つばめ風ハンブルグステーキ(1,770円)」を注文。

ライスorパンは、ライスでお願いする。

銀の包みがまぶしい「つばめ風ハンブルグステーキ」!

しばらくすると木製鍋敷きがテーブルに置かれる。

そして数分後、銀の包みがまぶしい「つばめ風ハンブルグステーキ」が登場!

早速、ナイフ入刀銀の包みに、ぷすっと差し込む。

そして、ナイフをすすっと動かし、開きを広げる。

おっ、いい感じで開いてきたぞ。

よーし、これでオッケー

う~ん、今日もメチャメチャうまそうだ!

挽きたて合わせたての、ふっくらハンバーグ

大きなビーフビーフシチュー

そして、つばめグリルならでは、ほっくり焼きジャガイモ

つばめ風ハンブルグステーキとの再会のうれしさで、すでにショックから立ち直ったようだ。

それでは全力でいただこう!

それでは、余計なことは考えず、「元祖」を全力で楽しもう!

ハンバーグを、ぱかりっ!

おー、肉厚ふっくら、いい感じ♪♪

そして、ぱくりっ!

おー、口の中にジュワッと広がるジューシー旨み

そして創業1930年老舗洋食屋ならでは、デミグラスシチュー旨みコク

つばめグリルハンブルグステーキ包み焼きハンバーグは、今日もうまいっ!

勢い、ライスをほおばる!

そしてまた、ハンバーグをぱかりっ!

そして、ぱくりっ!

うまい!ライスもどんどん進む!

デミグラスをまとったインゲンもまたナイス!

またまたライスが進む!

そして、シチューの大きなビーフもぱくりっ!

おおー、まさに「優勝!!」

ギュッとつまった旨みに、ホロホロ感がたまらない!

ちょっと、焼きジャガも

よし、このあたりで、焼きジャガをいただこう!

フォークをすっと差し込み、

グイっとかき上げ、ぱくり!

おー、ジャガミートwithバターほっくり食感ベリーグッド

加速するフォークとナイフ

さらに、フォークにナイフの動きが加速していく!

ハンバーグに、

ライス

どんどん、ぐいぐいいただく!

そして、あっという間に、完食

ふー、今日もつばめグルメハンブルグステーキサイコー

ごちそうさまでしたー!

ささいなショックはどこへやら。大きな満足感満腹感で、「元祖」のお店を出た。

お店の案内

【つばめグリル 新宿ルミネ店】

 新宿区西新宿1-5-5 LUMINE7F

 03-3348-4347

 11:00-22:00(ランチタイム11:00-17:00)

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

※つばめグリルの他店舗は、つばめグリルHP(https://www.tsubame-grill.co.jp)をご参照ください。

【地 図】

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。