【来らっせ本店】さすが餃子王国!みんみん、香蘭、いろんなお店の餃子が一度に楽しめるとは!

宇都宮出張。

宇都宮に来たからには、いろんなお店の餃子を食べてみたい。

だが、食べられる量、お店を回る時間は限られている。

しかし、さすが餃子の町、宇都宮だ。

そんな制約条件を見事にクリア、願望をかなえてくれるお店があるらしい!

常設店舗と日替わり店舗、30店舗以上の宇都宮餃子が楽しめる『来らっせ』!

お店と言うのは、宇都宮餃子会が運営する「来らっせ」

「来らっせ」は、栃木の方言で「いらっしゃい」の意味だそうだ。

そして、MEGAドンキビルに到着。

「来らっせ」はこのビルのB1Fだ。

階段を降りてB1Fに到着すると、立て看板。

←日替わり店舗 常設店舗→

「来らっせ」は2店舗ございます。

まずは、店舗を選択するシステムのようだ。

常設店舗は、100席以上の広さ。

メジャーな5店舗がフードコートのようにお店を構えている。

一方の日替わり店舗は、70、80席。

こちらは、ひとつのお店で30店舗以上の餃子を日替わりで提供している。

日替わりでいろんなお店の餃子が楽しめる!『日替わり店舗』

「限りのある食べられる量と時間の範囲で、いろんな餃子を楽しむ。」

となると、選択は日替わり店舗の方だろう。

メニューには5つのお店の餃子盛り合わせ、A盛り、B盛りがある。

これをいただこう!

しかし、A盛り、B盛りどちらにするか。

宇都宮餃子の御三家と言われる「みんみん」「香蘭」「正嗣」

ここは「みんみん」餃子の入ったB盛りでいこう。

早速、店内に入る。

いらっしゃいませー、店員さんに案内されて席につく。

注文を伝えて、テーブルの上を見ると、タレにラー油。

30店舗以上のお店が入れ替わる、日替わり店舗。

特定のお店のタレやラー油ではなく、宇都宮餃子のたれ、宇都宮餃子会のラー油。

バランス重視、宇都宮餃子会の「和」を感じる。

こむさし、みんみん、正宗、幸楽、遼順茶桜の餃子が2個ずつ!餃子10貫『B盛りセット』

しばらくすると、お待たせしましたー!

「こむさし」「みんみん」「正宗」「幸楽」「遼順茶桜」

それぞれ2個×5店舗、「餃子10貫」の登場だ。

う~ん、圧巻、いい眺めじゃないか!

そしてタレのセットして、それでは、いただこう!

大ぶりサイズ!粗めカットの野菜の食感がナイス!『こむさし』

まずは、一番左の「こむさし」から!

おっ、大ぶりなサイズがうれしい♪

タレをつけて、パクっと。

う~ん、カリっとモチっと♪

粗めにカットされた野菜の食感も楽しい♪

薄手の皮にカリっとした焼き目!きゃべつと白菜を使ったジューシーな餡!『みんみん』

さあ次は、「みんみん」だ!

おはしでつまんで、パクっと。

う~ん、さすが王者「みんみん」♪

薄手のなめらかな皮、焼き目カリっと、ナイスな味わいコントラスト♪

きゃべつに白菜を使った餡は、野菜たっぷり旨みがナイス♪

ニンニクの味わいはほのかに感じるも、後味はすっきり。

さすが「みんみん」だ!

肉マシの餡に隠し味の赤味噌!『らーめん正宗』

続いて、「らーめん正宗」

やや小ぶりな感じの餃子をパクっと。

おっ、小ぶりなボディから、いい感じの肉汁!

宇都宮餃子のスタンダートは野菜7割、肉3割。

これに対して、野菜6割、肉4割ぐらい。肉マシ餃子のようだ。

さらに厚めの皮で包まれた餡には隠し味の赤味噌も。

オリジナル感のある餃子、これもいい♪

老舗の技が光る!『幸楽』

そして、「幸楽」

パクリっ。

もちっとした皮に、ぎゅっとつまった餡。

きゃべつ、白菜のバランスがお見事。

隠し味にオイスターソースにホタテ。

う~ん、昭和36年創業の老舗の技が光る餃子じゃないか♪

皮と餡に練り込まれたニラが引き立つ!お肉もマシマシ『遼順茶桜』

そしてラストは、グリーンな餃子、「遼順茶桜」

更科そばで色のついた「変わりそば」はいただいたことがあるが、「変わり餃子」ははじめてだ。

グリーンのもとはニラとのこと。

皮にも餡にもニラが練り込まれているらしい。

興味津々、タレをつけてパクリっ。

おっ、品のあるニラの風味♪

そして、じゅわっと肉汁、ジューシー感が心地いい。

当店餃子は、野菜:肉=5:5、肉マシマシ餃子のようだ。

そして、あっという間に、「餃子10貫」を完食。

いろんな餃子を、おいしく、効率よく楽しめ、大満足。

幸せ気分で、お店、日替わり店舗を出た。

みんみん、香蘭、めんめん、さつき、龍門の餃子が楽しめる!『常設店』

しかし、ふと思う。

「焼餃子」を満喫したら、〆に「水餃子」も楽しみたくなってきた。

よし、常設店だ。

こちらで「水餃子」をいただこう!

店員さんに案内されて席につく。

おっ、これが常設店の注文方法か。

お店のコーナーに行って、そこで注文だ。

お店は、「みんみん」「香蘭」「めんめん」「さつき」「龍門」

チョイスは『香蘭』、注文は来らっせ店限定『黒スープ餃子』!

焼餃子では、御三家「みんみん」の餃子をいただいた。

よし、水餃子は御三家「香蘭」の餃子をいただこう。

「香蘭」の注文口に向かう。

「水餃子」を注文しようとメニューを見ると、

「水餃子」の下に「黒スープ餃子」。

んっ、「黒スープ餃子」?

これは、香蘭本店にはなかったメニュー。

香蘭西口店にもないメニューだ。

これは、来らっせ店限定メニューのようだ。

よし、注文は「黒スープ餃子」にしよう!

レジで注文と会計を済ませ、席に戻る。

辛みと甘みと旨みの黒いスープ、トッピングも映える『黒スープ餃子』

しばらくすると、お待たせしましたー!

「黒スープ餃子」の登場だ。

黒いスープに、モヤシ、ネギ、キクラゲ、糸唐辛子の賑やかなトッピング!

本店でいただいた、優しい中華だしスープの水餃子とは全く違う。

ワイルド系、インパクトのある黒いスープの水餃子が、私の胃袋をワシづかんでくる。

よし、いただこう。

レンゲで餃子をすくって、パクッと。

イエスっ!

もっちりツルンな餃子は本店水餃子と同様、めちゃナイス♪

そこに醤油ベース、花山椒ピリッと、黒ゴマの旨みと甘みのスープ♪

う~ん、これはいい♪

香蘭水餃子のポテンシャルを思い知らされる味わいだ。

さらに、モヤシと一緒にいただけば、

もっちり&ぷるん&シャキシャキ~♪

めちゃめちゃ楽しい食感だ。

さらに、春雨といただけば、ラーメン&餃子気分も楽しめる。

キクラゲのコリコリもいい感じ♪

糸唐辛子のアクセントもナイス♪

もはや、レンゲは止まることなく、一気に完食。

そしてスープも飲み干し、ごちそうさまでしたー!

お腹もいっぱい、大満足でお店、常設店を出た。

お店の案内

【来らっせ 本店】

宇都宮市馬場通り2-3-12

028-614-5388

JR宇都宮駅15分 東武宇都宮」10分

11:00-20:30 土日祝21:00まで

※料金、営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は X(旧Twitter)でお知らせしています。