「冷やしラーメン」デビューしてみました!でも本場の山形ではなく、東京の「舎鈴/しゃりん」で^^;)!

今日も暑い…。ランチのお店をさがしていると「舎鈴」

 

 

おっ、舎鈴か、つけ麺でもいただこう。

 

店先のショーケースをのぞくと、一番下に見慣れないメニューが。

 

 

「冷やかけ」

 

 

店員さんに聞いてみると「冷やしラーメン」のようだ。

 

冷やし中華のように、夏限定季節商品とのこと。

 

山形名物の冷しラーメンか。

 

一度食べてみたいと思っていたが、なかなか山形までは行けない。

 

東京で食べられるのはありがたい!

 

そして何より暑過ぎる今、これはベストな料理だろう!

 

でもちょっと待てよ。もしかしたら、好き嫌いがあるかもしれない。

 

しかしここはコスパのいい「舎鈴」

 

万が一の時の「経済的損失」は、私でも何とか耐えられるレベルであろう。

 

よし、ここで冷やしラーメンデビューといってみよう!

 

でも念のため、隣の「焼豚めし」も一緒に頼んでおこう😅。(弱っ…)

 

 

券売機で「冷やかけ(590円)」「焼豚めしハーフ(300円)」を購入。

 

 

入店してカウンター席につく。

 

 

店員さんに食券を渡すと「ゆでるのにちょっとお時間がかかります」と。

 

はい、どうぞ、どうぞ!と言って、貼紙などを見ながら「お宝」を待つ。

 

 

そして10分ちょっとで「お宝」が登場した。

 

 

おっ、これが「冷やかけ」冷やしラーメンか!

 

 

ラーメンのスープにが入っている。はじめて見る光景だ。

 

 

レンゲですくってみる。一般的なサイズの氷だ。

 

 

スープの表面には鶏油だろうか、油が軽く浮かんでいる。

 

 

果たしてどんな味なのだろうか。すすっ。

 

おっ、軽い酸味の、魚介がしっかりきいた濃いめのスープだ。

 

冷たいスープだから、しっかり濃いめの味付けということか。

 

よし、麺もいただいてみよう。

 

はしで麺ををつかみ、すすっと。

 

 

つけ麺系の中太麺だからしっかりしている。

 

冷たいスープには、太めのしっかりとした麺が合うのだろうか。濃いめのスープにもよく絡む。

 

違和感なく、いや、いい感じでいただける。

 

うーん、これが「冷やかけ」、冷やしラーメンか。

 

濃いめスープだから調味料もいれなくてもいただろう。

 

 

冷しラーメン、コレはコレでありだ。食べやすいし、涼しいし、気に入った!

 

弱腰になって注文した焼豚めしもいただきながら、数分で完食!

 

スープを飲み干しはしなかったが、冷しラーメンデビュー、無事終了!

 

冷しラーメンにもいろいろなタイプがあるのだろう。

 

今夏のレパートリーに入れ、いろいろな冷やしラーメンに挑戦してみよう!

 

 

※舎鈴の店舗情報等は、舎鈴HPでご確認ください。

 

 

 

http://www.tsukemen-sharin.com/

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

 

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。

 

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

 

※うまログ「いろんなお取り寄せシリーズ」も是非ご覧ください!

 

【レンジでチン!のお取り寄せ①】銀座、日本橋の名店から「カツ丼」「あなご丼」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ②】沼津港から直送!アジ、サバ、金目鯛など、おいしい「干物」もレンジでオッケー!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ③】さわら、銀だら、金目鯛などなど!本場京都からおいしい「西京焼き」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ④】本場、大阪/千房、広島/みっちゃんのお好み焼き、大阪/会津屋のたこ焼き!551の豚まんも!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ⑤】炊かず、にぎらず、お気軽に!レンジでカンタン「お好み寿司」!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ⑥】自宅で「鮎の塩焼き」!鮎めし、せせらぎプラスで、清流気分も満喫!

 

 

 

 

 

【あれば安心!いつものアレをお取り寄せ!】吉野家、ゴーゴーカレー、リンガーハット、幸楽苑、大阪王将、くら寿司!

 

 

 

 

 

【低カロリーをお取り寄せ!】こんにゃくラーメン、こんにゃくパスタ、こんにゃくゴハンなどなど!

 

 

 

 

 

【究極の時短「今スグごはん」をお取り寄せ!】飲めるごはん、飲むおにぎり!吉牛、カレーも開けるだけ!

 

 

 

 

 

Follow me!