【仙臺(せんだい)】カレー激戦区、神保町で500円カレー!?その名にふさわしい「牛たんカレー」いただきました!!


元祖カレー激戦区、神田神保町

この地でいただくカレーは、店主がプライドをかけて作った逸品揃い。

手間ひまをかけて仕込み、具材にもこだわったカレー。

ゆえに、それなりのお値段になっても仕方がないだろう。

神保町の500円カレー

と、思っていたが、違っていたらしい。

なんと、神保町のカレー店にもかかわらず「500円カレー」があるという。

資金力を背景に、システマチックな管理や調達ができるゴーゴーカレーココイチなどのチェーン店でも、500円は難しいだろう。

果たして、個人経営のお店でそれが可能なのか。

しかし考えるより、行くが早し。

お店の名前は「仙台」とのこと。

早速、行ってみた!

仙臺(せんだい)

おっ、ここだ。

んっ、センダイのダイは「台」ではなく、難しい字の「臺」か…。

漢字に弱い私としては、お店の名前を教えてもらっていなかったら、読めなかったかもしれない。

さらに「臺」の字を書けと言われても、逆立ちしても書けないだろう。

おっと、そんな私の浅学さはどうでもよかった。

それよりも、果たして、500円カレーがあるか、ないかだ。

入店する。奥に長い店内は、十数席のカウンター席のみ。

着席して、すぐにメニューを見る。

そして、さがす、確かめる。

あった!

ポークカレー500円チキンカレー500円

確かに500円だ!

ビーフカレーでも+100円の600円

ここにあるカレーメニューはすべて1,000円以内だ!

すごい!ここ神保町で、ありがた過ぎる料金設定じゃないか。

店主、お店の企業努力に敬礼!

と思っていると、店員さんが注文を取りに来る。

う~ん、ポークチキン、どちらにしようか。

しかし、回転の速いお店。

食べ終わった客が、ごちそうさまーとすぐにお店を出ていく雰囲気。

流暢に考えている場合ではない。

流れに逆らわないよう、すぐに注文しなければいけない。

よし、ポークにしよう!

注文は「牛たんカレー」!

しかしポークカレーを注文しようとした瞬間、となりのお客さんに「はい、牛たんカレー、お待ちどうさまでした!」と。

見ると、こんもりと盛られた黒いカレー

それが、私の視線と胃袋をワシづかみする。

そういえば、お店の名前は「仙台」

仙台と言えば「牛たん」だ。

であれば、ポークカレーは、牛たんカレーを食べた後、おかわりでいただこう。

まずは、あれ。あの黒い、牛たんカレーだ。

「ポーク…」と言いかけた注文を変更して「牛たんカレー(800円)」を注文する。

「仙臺」の牛たんカレーをいただこう!

そして5分もたたずに「お宝」が登場!すぐに福神漬けを乗せる。

ではいただこう、「仙臺」の牛たんカレー!

いい黒さだ。牛たんがどこにあるのかわからない感じが好奇心、探求心をくすぐる。

さらに、カレーが一面にかかっているので見えないが、その下には富士山型に盛られたごはんがある。

お店の人に聞いたら300g

たのもしいボリュームだ。

では、いただきます!ぱくりっ!

うっほ、うまっ!

野菜やフルーツ、形はないが、いろいろな具材が煮こまれているのだろう。

コクのある、いい味わいだ。

ピリッとスパイシー。やや辛めな辛さ具合もいい感じだ。

おっ、牛たんめっけ!ぱくりっ!

おぉ~、やわらかぁ~!そして、牛たんの味わいもしっかり!

さすが牛たんの街「仙台」を冠したお店!その名にふさわしい、いい牛たん、いい調理だ!

スプーンが止まらなくなってきた。

ぱくぱく、食べ進める。

カレーの中には、みじん切りのマッシュルームが少しだけ入っているようだ。

メリハリある食感も楽しい。

ますますスプーンは止まらず、ごはんも、カレーも、3切れ入っていた牛たんも、すべてキレイに完食!

ふー、おしいかった!

レジで会計を終え、ごちそうさまでしたー、とお店を出る。

あっ、しまった。

牛たんカレーに夢中になって、ポークカレーのおかわりを忘れてしまった。

でも、まあいい。

というか、それでよかった。

300gのごはんは、結構なボリュームだった。

ひょっとしたら食べきれなかったかもしれない。

はじめてのお店で失礼なことをするわけにはいかない。

500円ポークカレーは次回にしよう。

お店の案内

【仙臺】

千代田区神田神保町1-64-1

03-5577-4051

神保町駅6分

11:00-15:00 15:30-21:00

土祝11:00-:15:00のみ

日曜定休

※最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。