【移転:カレー屋 花一(はないち)】コスパ抜群の揚げたてロースカツカレー!なんと550gで550円!

神田での営業は2021年8月27日が最終。

その後は、神田に移転する前に営業していた竹ノ塚(足立区)に移転。

 

 

以下は、2020年12月、神田店の公開記事になります。

コスパ最強の「ロースカツカレー」!

竹ノ塚に行く機会があれば、また是非いただきたいと思います。

ちなみに、お店の新住所等は原稿の一番下に追記しました。

= = = = = = = = = = = = = = = =

 

ランチタイムの神田淡路町

 

外堀通りを神田駅方面に歩いていると、白い三階建ての建物。

 

 

おっ、自家製ロースカツカレー550円「花一」

 

ボリュームとコスパ抜群のカレー屋さんだ。

 

 

よし、今日のランチはここにしよう。

 

1Fの入口はラーメン屋さん。当店の入口は脇に入ったところ。

 

 

らせん階段をくるくるっとのぼる。

 

 

そして、到着!

 

 

入店するとすぐに券売機。

 

 

お目当ての、マル得「ロースカツカレー(税込550円)」を食券を購入。

 

10席ちょっとの店内は、シンプルですっきりしている。

 

見渡しの良い、窓側のカウンター席につく。

 

 

食券を店員さんに渡し、改めて壁のメニューを見る。

 

 

う~ん、このボリューム感はありがたい。

 

今日注文した普通盛は、ライスが300gルーが250g合わせて550g

 

 

500gオーバーのボリュームだ!

 

ちなみに大盛り(+150円)だと450g+380g830g

 

朝食抜きや遅めのランチなど、お腹ぺこぺこの時は、いつもこっちを注文している。

 

さらに、こちらは未知の世界。ダブルトリプル。私はまだ経験したことがないが、

 

ダブル(+330円)は、600g+500g1,100g1kg超え

 

トリプル(+490円)までいくと、750g+630gで、なんと1,380g

 

そんなことを思っていると、ほどなく「お宝」登場!

 

 

300gのライスは左側に寄せられ、ライスの「小山」を作っている。

 

その上にはカツがキレイに並び、250gのルーがそれを三日月湖のように囲んでいる。

 

う~ん、食欲を誘う美しい風景だ。

 

よし、いただく準備に入ろう。

 

まずはカツにソースをかける。

 

 

そしてライスの脇に、福神漬けをのせる。

 

 

ここの福神漬けは、安っぽくなく、しっかりとしている。

 

これが食べ放題だから、ありがたいことだ。

 

よし、準備オーケー

 

 

いただきます!

 

 

まずはカツから!

 

 

ぱくりっ。

 

 

おー、サクサク!

 

300gのライスの小山は「標高」が高い。

 

カツはその上にあったから、ルーにつからず、まんまのサクサク感!

 

プレーンカレー500円ロースカツカレー550円だから、このカツはなんと50円

 

 

分厚いカツではないが、50円でこの揚げたてサクサクを楽しめるのなら、文句や注文は1ミリたりともない。

 

あるのは、感謝と満足感だけだ。

 

そしてライスとルーをすくって、ぱくりっ。

 

う~ん、落ち着く味わい。

 

とろみのあるルーは、家庭のカレーのようで親しみやすい。

 

そして、やや辛めの仕立てがいいアクセント。

 

ボリュームのあるライスとルーを、飽きずにいただける。

 

ひと口、ふた口、どんどん食べ進める。

 

福神漬けのおかわりもして、さらに食べ進める。

 

 

そしてスプーンは止まることなく、ライス300g、ルー250g、カツ8切れを完食!

 

ふー、お腹いっぱい、大満足!

 

ごちそうさまでしたー!

 

 

【カレー屋 花一/移転前】

  千代田区神田司町2-2-8

  090-6496-4296

  淡路町・小川町駅3分 神田駅5分

【地 図】

 

【カレー屋 花一/移転後】

  足立区東伊興3-4-6

  東武伊勢崎線 竹ノ塚駅 9分

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。