【スカイルーム太陽 御茶ノ水】東京だと、なかなか出会えない「焼きそば定食」!あっさり醤油でいただきました!

東京だと、なかなか出会えない定食。

 

そのひとつが、ごはんお味噌汁に、おかずの焼きそば

 

そう、元気の源、炭水化物の補給もバッチリの「焼きそば定食」

 

今日の仕事は、御茶ノ水

 

御茶ノ水界隈も、例にもれず。なかなか「焼きそば定食」には出会えない。

 

と思っていたが、取引先に聞くと近くにあるらしい。

 

お昼、早速そのお店に行ってみた!

 

御茶ノ水駅から30秒。

 

昭和の香りする雑居ビル

 

 

お店は、このビルの5F「スカイルーム太陽」だ。

 

 

奥のエレベーターに向かおうとすると、手前に1枚のポスター

 

 

おっ、お味噌は手作り味噌か。

 

麦みそ・黒大豆味噌・白大豆味噌・茶豆大豆味噌の4種類。

 

今日のお味噌汁は、白大豆味噌か。

 

う~ん、いいじゃないか!

 

何となくほんわか気分でエレベーターに乗る。

 

 

そして5F、エレベーターを出ると「すかいるーむ太陽」の提灯。

 

 

ドアを開けて入店すると、確かにスカイルーム

 

窓の向こうに遮蔽物はない。陽が差し込み、明るい店内だ。

 

棚を見ると、キープされたボトル。

 

夜は、一杯いただけるラウンジになるようだ。

 

 

席数は、テーブル席メインで20席ちょっと。

 

窓側に席につくと、マスターがすぐにお水を持ってきてくれた。

 

注文が決まりましたら、声をかけてくださいね。

 

気さくで、感じのいいマスターだ。

 

ふと前を見ると、若い女性客。

 

 

女子も気軽に入れるお店ということか。

 

後から、若い男性客、中高年サラリーマンもお店に入ってきた。

 

う~ん、幅広い客層だ。

 

そして、壁を見ると「日替わり定食」

 

 

今日のみそ汁 白大豆味噌

 

ここでも、お味噌汁をクローズアップ。

 

自慢の味噌汁、楽しみだ。

 

では、焼きそば定食を注文しようとテーブルメニューを見る。

 

 

650円~800円の価格帯か。

 

駅チカで、このお値段はおトク感がある。

 

そして、あった!

 

焼きそば or 焼うどん

みそ汁付き 650円

開業以来変わらないあっさり醤油味

 

その下に!

 

 

ヌードルセット(焼きそば or 焼うどん)

小ごはん・みそ汁付 700円

麺はごはんのおかずです!

そんなあなたのごはんセット

 

焼きそば定食は、これだろう。

 

しかし焼きそば定食の焼きそば、濃いめのソース味をイメージしていたが、あっさり醤油味か。

 

だが、開業以来変わらない、ということは人気メニューであり続けたということだ。

 

郷に入っては郷に従うべし。マスターに声をかけ「焼きそば ヌードルセット」をオーダーする。

 

ちなみに、気になったのでマスターについでに聞いてみた。

 

開業以来とありますが、どのくらい営業されているのですか?

 

するとマスターは、50年ぐらいですかね。ははっ。

 

おー、半世紀か!ご立派な営業歴じゃないか。

 

開業以来変わらぬ老舗の焼きそばか。

 

窓から見える景色を眺めながら、楽しみに「お宝」を待つ。

 

 

そして10分ほどで、お待たせしました!

 

 

焼きそば

 

 

白いごはん

 

 

お味噌汁

 

 

まさしく、焼きそば定食三点セット!

 

よーし、いただこう!

 

まずは自慢のお味噌汁からだ!

 

具だくさんなのもいいじゃないか、すすっ!

 

 

おおっ、これはうまい!

 

まろみと、ほのかな酸味。濃さのあるしっかりとした味わいだ。

 

しかし濃さといっても化調系の塩辛さではない。

 

味噌麹のナチュラル系、コク深いと表現した方がいいのだろう。

 

このお味噌汁なら、焼きそばはソースでなく、あっさり醤油の方がいいかもしれない。

 

と思いながら、焼きそばをすくって、ぱくりっ!

 

 

おおー、思った通り!

 

このお味噌汁との相性バッチリの焼きそばだ!

 

具材の野菜もシャッキリ!

 

 

いろいろ入って、楽しい感じ!

 

 

大きくはないが、お肉もしっかり入っている!

 

 

う~ん、いいバランスじゃないか!

 

これなら炭水化物一辺倒じゃない。

 

安心して、ごはんをばくりっ!

 

 

白いごはんは、うまいっ!

 

そして、おはしは再び焼きそばをつかんで、ぱくりっ!

 

 

う~ん、いい感じ!

 

そして、追い味噌汁

 

 

やはり、この味噌汁は、うまいっ!

 

ますますごはんが進む!

 

 

小ライスと書いてあったが、普通に一膳サイズなのがうれしい。

 

そして味変、紅ショウガ

 

 

これを焼きそばと一緒にぱくりっ!

 

 

おー、いい感じだ!

 

あっさり醤油味だから、紅ショウガのアクセントにキレを感じる。

 

焼きそば定食の醍醐味満喫!おはしは止まらず、どんどんいただく!

 

ごはん

 

 

お味噌汁

 

 

焼きそば

 

 

そして、瞬く間に完食!

 

ふー、お腹もいっぱい、ごちそうさまでしたー!

 

これで700円か、コスパも全然オッケーだ!

 

気分よく会計を済ませて、次の仕事に向かう。

 

そして、一仕事を終えて、再び「すかいるーむ太陽」の前を過ぎる。

 

んんっ、のれんが変わっている。

 

さっきは「ランチ」だった。

 

 

が、今は「太陽寄席」に!?

 

 

お忙しいところ恐縮だったが、マスターに聞いてみた。

 

すると、マスターは笑顔で、

 

うちは、寄席もやっているんですよ!寄席、ご興味お持ちですか?

 

パンフレットをくださった。

 

飲食、娯楽の二刀流か。

 

幅のあるお店のようだ。今度は寄席で楽しませてもらおう。

 

【隠れ家ダイニング スカイルーム太陽】

 千代田区神田駿河台2-4-3

 03-3295-4480

 11:30-13:30 17:00-24:00 日祝定休

 御茶ノ水駅すぐ

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

【地 図】

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。