【辰巳軒】創業80年、町の老舗食堂でカツカレー!うまくて食べやすいカレー、100杯注文事件もあったらしい!

12:30pm過ぎ、池袋で午前の仕事がなんとか終了。やっと、お昼をいただける。

 

次の仕事先は、練馬石神井公園か。池袋でお昼を済ませてから、移動しようか。

 

いやいや、お昼は石神井公園にしよう。この間、近所の取引先に教えてもらった、創業80年定食屋さんにいってみよう!

 

池袋から西武池袋線の急行でひと駅。石神井公園駅で電車を降りる。

 

そして、歩くこと45分、お店に到着!

 

 

う~ん、昭和あふれる佇まいがいいじゃないか!

 

年季の入ったショーケースサンプルは老舗の証し!

 

 

そして、中華あり、洋食ありの看板!

 

 

まさしく、愛され続ける町の老舗食堂

 

こういうお店、大好きだ!、とお店に入る。

 

店内はテーブル席を主体に20席ちょっと。

 

 

なんだかほっとする、和んだ雰囲気がいい。

 

 

私は、空いている席に着く。

 

 

そして、テーブルメニューを見る。

 

 

洋食の部!

 

 

定食・セットの部!

 

 

中華の部!

 

 

丼・付け合わせの部!

 

 

う~ん、なんでもありの充実のラインアップ!さすが、町の老舗食堂!

 

しかし、これだけのメニューがあると注文に迷ってしまうところだろう。

 

だが大丈夫。取引先に、おすすめも聞いておいた。

 

おすすめは、カツカレーハムカツとのことだ。

 

その2つをさがす。

 

しかしカツカレーはあったが、ハムカツが見当たらない。

 

しがないサラリーマンの私、お昼の時間は限られている。

 

やむなし、ハムカツはまた今度にしよう。

 

その代わりに、ナポリタンを注文してみよう。

 

この「スパゲティー(ナポリタン)」という昭和感じる書きぶりにすごく魅かれる。

 

 

店員さんに声をかけ、カツカレーナポリタンを注文する。

 

ナポリタンは少々お時間いただきますが、よろしいですか?と店員さん。

 

おっ、作り置きではなく、ゆでたてのナポリタンか。いいじゃないか!

 

私は、はい!カレーの後でもいいですよー!と笑顔で返答。

 

そして、お水をいただきながら「お宝」を待つ。

 

 

ふと、向こうを見ると、あーっ!!

 

 

そこには、

 

単品メニュー ハムカツ 1コ 200円!

 

 

しまった!

 

昔ながらのお店は、壁メニューが充実。

 

テーブルメニューだけではなく、壁メニューもしっかり見なければいけなかった。

 

 

 

う~ん、今日の反省点だ。次回から気を付けよう。

 

と思っていると、お待たせしましたー!

 

カツカレーの登場だ!

 

 

おー、ルー全がけ!

 

ライスはもちろん、メインディシュのカツも見せない飾らない

 

 

誠実実直正直!まさに、昭和カツカレー

 

いいじゃないか!それでは、いただこう!

 

スプーンで、ルーライスをすくって、ぱくりっ!

 

 

おっ、とろみしっかり、カレー粉ベース

 

ほどほどの辛さ塩気がカバー、かすかな酸味が食欲をくすぐる!

 

ひとことで言うならば、昔懐かし、心許せる、「昭和のカレーライス」

 

う~ん、ちょっとひとことではないか?

 

まあ、細かいことは置いておき、カツもいただこう!

 

スプーンでルーのかかったカツをぐいっと、すくう。

 

 

カツ縦切り横切りされた、ひと口サイズ!すくいやすい、ぱくりっ!

 

 

おっ、アツアツ揚げ立て

 

しっかりとをまとって、サクサク感が楽しい!

 

それにしても、なんだがとても食べやすいカレーだ。

 

スプーンがどんどん進む、ぐいぐいイケてしまう!

 

そして、半分ぐらいいただいたら、福神漬け

 

 

これをポリポリしたら、お次はソース味変

 

 

残り半分のカツカレーにササッとソースをかける!

 

 

そして再び、いただきまーす!

 

スプーンをぐいっと差し込み、ソース&ルーライスをすくって、ぱくりっ!

 

 

う~ん!ソースもよく合う!

 

再び、スプーンは勢いづく!

 

そしてスプーンは止まることなく、あっと言う間にカツカレーを完食!

 

 

そう言えば、取引先が言っていた。

 

カレー100杯注文事件!

 

昔、昭和の小説家、坂口安吾氏が、ここのカレー100杯注文したらしい。

 

それを一人で食べたのか、何人かで食べたのかはわからないが、確かに食べやすいカレーだ。

 

私もペロリと平らげてしまった。

 

ナポリタンを注文しておいてよかった。

 

と思うと、お待たせしましたー!

 

2つ目の「お宝」が登場!

 

 

おー、昔懐かし、ケチャップベースの昭和なナポリタン!

 

いただいてみると、

 

お肉はベーコンでなく、ジューシーな豚バラ

 

ピーマンも、中華の酢豚みたいに大切り食べ応え食感がいい

 

テッペンには、カツ丼みたいにグリーンピース

 

なんだか、いいとこ取り

 

なんでもござい、老舗食堂ならでは「スパゲッティ」、いいじゃないか!

 

そして、ナポリタンもあっと言う間に完食!

 

ごちそうさまでしたー!

 

会計しようと席を立つと、額縁に入った写真

 

 

おいしい 辰巳軒

全品いただきました!

 

う~ん、なんだかこの気持ち、すごくよくわかる!

 

よし、次回はハムカツをいただこう!

 

当店のハムカツは、ハムポテサラをくるんだのを揚げたやつらしい。

 

オムライスと一緒にいたただいてみようか!

 

いやこちらは、洋食、中華、なんでもございだ!

 

ラーメンと一緒にいただくのも、アリかもしれない。

 

【辰巳軒】

 練馬区石神井町3-17-20

 03-3996-0425 石神井公園駅 4分

 11:00-15:00 17:00-22:00 水・木定休

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

 

【地 図】

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。