聖地巡礼モスバーカー1号店に行ってみた!他店との違いも発見!でもコレ、もしかしたら誰にでもわかるやつ!?

ハンバーガー業界における巨頭、マクドナルド。その第1号店は、1971年、銀座にオープン。さすが巨頭、ザギンからのスタートだ。

 

それでは、モスバーガーモスの1号店は、どこだろう?マックも大好きながら、モスファンの私としては、気になるところ。

 

調べてみると、わかった。モスの第1号店は、1972年、板橋区成増(なります)にオープンだ。

 

ニッポンを代表する商業地のザギンとは打って変わって、とんねるずの石橋貴明さんもご出身、住宅地のなります

 

なんだか、私たち庶民に寄り添う感じがして、いいじゃないか!さすが、我らのモス!

 

よし、モスファンとしては、聖地巡礼!それでは、行ってみよう!モスバーガー1号店へ!

 

池袋駅から東武東上線に乗る。急行で1駅、10分ほどで成増駅に到着。

 

南口を出てすぐの商店街なりますスキップ村に入ると、1分もしないうちに、モスバーガー1号店

 

 

これが、記念すべきモス1号店か!

 

聖地巡礼のミッション、ポッシィブル

 

しかしお店の外観見ると、他のモス店と特段の違いはないようだ。

 

いやいや、記念すべき1号店。何か、違いがあるはずだ。

 

お店に入ってみよう。

 

しかし、メニュー店員さんお店の様子も、他のモス店と特段の違いはない

 

聖地巡礼、モスファンとして「違い」をちょっと期待していただけに、ちょっと残念。

 

だが、よく考えると、それはそうだ。違いがなくて、当たり前だ。

 

全国統一で、高品質な味わいサービスを提供するモスブランド

 

たとえ1号店と言っても、お店によって、違いがあってはいけない。それがブランド、信頼だ。

 

とは言うものの、ここまで来て手ぶらで帰るのは残念。

 

私が「真のモスファン」であれば、何らかの違いを見つけることができるはずだ!

 

と、私は再び「違いさがしの旅@店内」に戻る。

 

そして、私は「真のモスファン」であったようだ。

 

有言実行、他のモス店と違いを、3つ見つけることができた!

 

まず1つめは、壁にかかる”MOS HISTORY!”があること

 

 

1972成増でモスバーガー誕

 

 

1987には、日本初「モスライスバーガー」

 

 

2008「とびきりハンバーグサンド」、なんだか懐かしい!

 

 

Todayは、今日も新しい未来へ挑戦中

 

 

モスファンとしては、つい声援を送ってしまいそうだ。

 

この成増で誕生からはじまる“MOS HISTORY!”、これは他のモス店には多分ないだろう。

 

そして2つめの違い

 

「ここ成増の地でモスバーガーは生まれました。」のポスターがあること!

 

 

これは、確実にここ1号店にしかないものだろう。

 

まさしく、ここ成増はホームグランド!的なポスターだ。

 

見ていくと、

 

 

1972年誕生当時のお店はこんな感じだったのか。

 

オープン当初チラシもある。

 

 

おっ、ミスターモスまで!

 

 

当時のチラシくばり地元の方が手伝ってくれたのか。

 

 

スマホも、ネットもない時代。これはありがたかったことだろう。

 

そして最後、3つめの違い

 

それは階段にあった。

 

2F席への階段をあがり、踊り場GOOD TASTE GOOD TIMEの前まで進む。

 

 

そして、後ろを振り返る!

 

 

そこにあったのは、なんと「なりもす」の駅名表示板!

 

 

「なります」ではなく、「なりもす」

 

「なりもす」とは「なります」「モスバーガー」、「なります」「モス」を合わせたものだ。

 

2022年、モスの50周年イベント東武鉄道モスとのコラボ企画

 

成増駅駅名表示版期間限定で、この「なりもす」に変更したらしい。

 

すごいことをやるものだ。

 

まさしく、モスバーガー地元成増とともに歩んできた集大成。

 

ここ成増愛され続けるモスバーガーならではであろう!

 

 

それでは、「現場からの報告」は以上にしよう!

 

それより、注文、注文!

 

モスファンでなくとも、誰でもわかる「3つの違い」を見つけて大満足な私は、お腹が空いたとレジに向かった。

 

【モスバーガー 成増店】

 板橋区成増2-15-10

 03-3975-1582 8:00-22:00

 成増駅1分・地下鉄成増駅2分

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

 

【地 図】

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。