【須田町食堂】ほんとにあった、大人のお子様ランチ!大正13年創業、老舗洋食堂でいただきました!

午前の仕事を終えて、秋葉原に到着。午後からの仕事に備えて、まずお昼をいただく。

 

おっ、ちょうどいいところに、UDXビル。確か、ここの低層階に、レストラン街があったはず。

 

 

午後の仕事は、午後イチ。お店をさがしている時間があまりない。

 

お昼は、ここのレストラン街でいただこう!

 

ビルに入ると、2F3Fレストラン街

 

3Fまでエスカレーターで上がると、レトロ感のあるお店。

 

 

近づいてみると、須田町(すだちょう)食堂

 

 

おっ、須田町食堂と言えば、大正創業老舗洋食堂じゃないか!

 

 

こんな今風のビルの中に、復活、営業中だったのか。

 

老舗洋食堂今風のビルとのアンマッチ感

 

言い換えれば、温故知新一体感か。

 

ちょっと言葉の使い方が違うような気もする。

 

が、「古きよき今」、いい感じじゃないか!

 

よし、お昼は、こちらでいただこう!

 

 

店内は、片側ガラス張り、天井も高く、開放感があって気持ちがいい。

 

そして手前と奥に、テーブル席

 

 

間にカウンター席で、席数は50席ほどか。

 

 

私は、店員さんに案内されてカウンター席に着く。

 

 

早速、テーブルのランチメニューを見る。

 

 

須田町食堂と言えば、オムライスが有名だ。

 

おっ、あった、あった、洋食屋のふわとろオムライス

 

 

これでいこう!と思ったが、その下のメニューに心奪われる。

 

大人のお子様ランチ

 

 

ナポリタン海老フライ付きハンバーグなどを、ふざけ気分で「大人のお子様ランチ」と言うことはある。

 

しかし、ちゃんとメニューにのった「大人のお子様ランチ」は、はじめてだ。

 

しかも老舗洋食堂のメニューに、コレがあるとは驚きとともに、うれしさを感じる。

 

よし、注文はコレ、「大人のお子様ランチ 洋食プレート」にしよう!

 

おっ、注文はモバイルオーダーか。

 

 

スマホで、チャチャっと、オーダー完了

 

お水をいただき、ガラス越しに外を見ながら「お宝」を待つ。

 

 

そして10分後、お待たせしました!

 

おおー、「大人のお子様ランチ」の登場だ!

 

 

ハンバーグオムライスに、楊枝

 

 

そして、ナポリタンエビフライポテサラプチサラダ付き!

 

 

まさしく「お子様ランチ」

 

ボリュームを加味すれば、正真正銘「大人のお子様ランチ」だ!

 

う~ん、なんだかテンションがメチャメチャあがってきた!

 

よーし、いただこう!

 

テンションあげあげの自分を抑えるよう、そっと、楊枝の旗を取る。

 

 

そして、右手にスプーンを持つ。

 

 

それでは、オムライスからいただこう!

 

赤いケチャップ黄色い玉子のコントラストは、ノストラジックな美しさ!

 

そこに、スプーンをススッと差し込み、

 

 

クイッと持ち上げ、パクリっ!

 

 

うまい!さすが須田町食堂オムライス

 

ふわとろ玉子に、爽やかな酸味自家製ケチャップがたまらない!

 

ほどよい味付け、炒め具合のチキンライスも、老舗洋食堂ならではだろう!

 

続いて、スプーンをフォーク&ナイフに持ち替える。

 

そして、ハンバーグをパカリっ!そして、パクリっ!

 

 

おー、ふっくら粗挽き、ジューシー

 

濃厚なデミグラスソースもまた、老舗洋食堂ならではのいい味わいだ!

 

テンションが、ますます上がってくる!

 

勢いづいたフォークは、ナポリタン、いやスパゲッティをくるりん!

 

 

そして、大きく口を開いて、バクリっ!

 

う~ん、オムライスハンバーグスパゲッティ

 

洋食三巨頭の、華麗なる黄金リレー!お子様ランチ、バンザーイだ!

 

しかし、まだまだ、許してもらえない!

 

さらに、タルタルたっぷり海老フライ

 

 

これも、パクリっ!

 

 

おー、衣サクサク、海老はみずみずしい

 

そして、かかっているのは老舗洋食堂特製タルタル!パーフェクトだ!

 

ムライスハンバーグスパゲッティ海老フライ

 

洋食四天王、バンザイ三唱だ!

 

さらに、ひと手間加えたポテサラもナイス!

 

 

子供の頃食べられなかったトマトも、今なら大丈夫!

 

ばあちゃんに、ほめてもらえるかもしれない!

 

 

う~ん、たまらない!大人のお子様ランチ、サイコーじゃないか!

 

テンションはさらに上がっていく。

 

オムライスをいただくスプーンの動きも、さらに加速度を増していく。

 

 

ハンバーグをいただくフォークも然り!

 

 

スパゲッティくるりんも然り!

 

 

どんどんいただき、あっという間に完食!

 

ごちそうさまでしたー!

 

気分サイコー、お腹もいっぱいで会計に向かう。

 

お値段は、ちょっと張って1,890円

 

しかし、ただのお子様ランチではない。

 

も、ボリュームも、「大人のお子様ランチ」。

 

さらにプライスレスなつかしさまで満喫!

 

大人の値段」は、許容範囲だ。

 

大満足でお店を出た。

 

 

ちなみに、お店を出る時、店員さんに聞いてみた。「大人のお子様ランチ」はディナーメニューにもあるとのこと。わざわざディナー用のグランドメニュー(⇒うまログナビに別途掲載)を持って来て、説明してくれた店員さんに感謝。ありがとうございました!

 

【須田町食堂】

 千代田区外神田4-14-1 UDXビル3F

 03-5297-0622

 11:00-15:00 17:00-22:00

 秋葉原駅3分

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

【地 図】

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。