【武膳】はじめて食べた「豊前(ぶぜん)うどん」!出汁はしっかり、飛び出す「ごぼう天」にビックリ!

11:00am過ぎ京王線千歳烏山

 

午前中の仕事が早めに終わった。

 

シモキタに戻ってからランチにするかと歩いていると、「豊前(ぶぜん)うどん」の看板。 

 

 

豊前うどん?

 

豊前と言えば福岡県。「博多うどん」聞いたことがあるが「豊前うどん」は、はじめてだ。

 

うーん、興味がそそられる。 

 

足もと立て看板を見ると、 

 

 

早得、12時までにご来店のお客さま、「えび天」または「わらび餅」をサービス! 

 

 

ちょうどいい時間だ。さらに「麺大盛り」または「ひと口ごはん」がサービスか。

 

よし、今日はここでランチにしよう。 

 

 

看板にはランチメニューも書いてある。 

 

 

1.ごまねぎ肉うどん 

2.担々うどん 

3.担々ぶっかけ 

4.とりちくわ天うどん 

5.明太子クリームうどん 

6.ごぼう天うどん 

7.黄金カレーつけ麺 

8.梅とろろちくわ天うどん 

・・・ 

 

どれがいいのだろうか? 

 

ぼりには「出汁にとことんこだわります!」 

 

 

そして大きな写真付きで「ダシで味わうごぼう天うどん」の看板もある 

 

 

「ごぼう天うどん」が看板メニューということか 

 

しかしお店の人に聞いた方が早いし確実だ。入店しよう。

 

【なか食セレクション】北海道から沖縄まで!日本各地のおすすめ「ご当地海鮮カレー」を集めました!

 

 

 

 

10席ちょっとの店内。2人がけのテーブル席につく。 

 

 

店員さんに聞くと、看板メニューはやはり「ごぼう天うどん」のようだ。 

 

「ごほう天」、東京ではめずらしいなと思っていると福岡ではメジャーなんですよ、店員さんが丁寧に教えてくれた。

 

そうなのか。「うどんの世界も深いものだ。勉強になる。

 

そして「ごぼう天うどんランチ(900円)」を注文する。

 

12時までの早得サービスは「えび天」を選択。ランチサービスは「ひと口ごはん」を選択して「お宝」を待つ

 

豊前うどん、ごぼう天うどん。果たして、どんな「うどん」なのだろう 

 

【なか食セレクション】世界に誇るニッポンの和牛!!日本全国、ブランド和牛の「ビーフカレー」を集めました!!

 

 

 

 

5分ほどで「お宝」登場した。 

 

 

ん、ん、んっ!これがごぼう天か?! 

 

薄く長く切られたごぼう20ぐらい、立体模型のように組み合わされ丼ぶりの上に半分ぐらいはみ出ている。 

 

 

はじめて見る光景。まるで工作展、芸術作品展のようだ。 

 

これ、どうやって食べるのだろうか!? 

 

しかし考えているとせっかくの「お宝」が冷めてしまう。 

 

いただきながら考えよう。まずは無難に「つゆ」をひと口。すすっ。 

 

 

ー、昆布出汁がすごくきいている

 

昆布の旨みタップリの「つゆ」だ 

 

外にあった、のぼりや看板の「とことん出汁にこだわります!」「ダシで味わうごぼう天」の意味がすごくよくわかる。 

 

うどんもいただいてみよう

 

稲庭うどんのように細目のきれいな麺だ。 

 

まずは試しに4くらいを軽くすすっ。

 

 

おっ、つるんとのど越しいい。食べやすい麺だ 

 

ごぼう天の間から、うどんを上手にすくって食べ進める。

 

 

しかしスペースの関係で、そろそろごぼう天を放置しきれなくなってきた。

 

えいっ!と「つゆ」にひたったごぼう天下の部分はしを当てると、あ~ら不思議。

 

1枚、2枚と、簡単にはがれていく。

 

 

おおっ。マジックのようだ。 

 

よし、ごぼう天の上の部分も、はしで押さえてパクリとやってみる

 

おっ、ちゃんとはがれて、食べられる! 

 

上はサクッと、下はしっとり。2通りの食感楽しめる! 

 

食べ方をマスターすると、食べるのは早い。余裕も生まれる。 

 

薬味は唐辛子か。「おしどり(辛さ★)」「激辛三昧(辛さ★★)」「黄金(辛さ★★★)」3種が用意されている。

 

 

それぞれ少しずつ試しながらいただく。みんないい「仕事」をしてくれる 

 

いろいろ試していると、お店のが気を使ってか、「こちらもどうぞ」と出してくれた「柚子胡椒」の唐辛子。これもなかなかいい 

 

 

そしてサービスのひと口ごはんも、えび天すべて完食。旨みたっぷりの「つゆ」も飲み干し、ごちそうさまでした 

 

 

【うまログ なか食セレクション】日本全国、おすすめご当地ラーメン、ご当地焼きそば、ご当地麺!

 

 

 

 

【豊前うどん 武膳】 

 世田谷区南烏山5-18-17 駅徒歩3分 

 03-5315-3803 

 11:00-16:00 18:00-22:00 

 

 

【地図】 

※最新情報はお店にご確認ください。 

 

「うまログ」バックナンバーはこちらから!

 

※「うまログ」の新着情報は、Twitter でお知らせしています。 

Follow me!