【みますや】創業明治38年!東京最古の居酒屋で軽く一杯!ではなく、ガッツリ居酒屋ランチ、あじフライ定食!

神田淡路町(あわじちょう)での仕事が終わって、これからランチ。

 

淡路の交差点を渡り、お店を探していると「みますや」

 

この前、部長に連れて来てもらって、「馬刺し」「どぜう」で一杯やったお店だ。

 

昼間だが、のれんや提灯が出ている。

 

 

ランチもやっているようだ。

 

 

この間は夜だったので気が付かなかった。

 

 

よし、今日は、創業明治38年(1905年)!東京最古の居酒屋「居酒屋ランチ」といこう!

 

入店して店内を見渡すと、壁の貼紙などは夜と変わらない。

 

 

しかし差し込む太陽光で、夜とはちょっ違った雰囲気。

 

 

なんとなく非日常。ちょっと新鮮でいい感じだ。

 

さらに奥へと進むと、おぼんが積み重ねられている。

 

多分、これを使うのだろう。おぼんを持つ。

 

するとレジにいる店員さんが、

 

「お好きなお料理をお取りください。おしんこはこちら、小鉢は1品サービス、全部で800円です。お会計はこちらで!」

 

と丁寧に教えてくれた。

 

さすが、東京最古の居酒屋の店員さん。

 

吉田類「人生最後の日に行きたい店」と言わしめた居酒屋の店員さんだ。

 

私のぎこちない動きから、私が「みますやランチビギナー」であることを見抜いたのであろう。

 

ビギナーにとっては、老舗のお作法、そしてお値段を教えてもらえるとありがたいものだ。

 

安心したところで、ずらりと並ぶ料理の前に進む。

 

さて、どれにするか。

 

 

さけの塩焼きハラスさばの塩焼き味噌煮あじフライに、鶏の唐揚げなど、より取り見取り!おっ、うなぎもある!

 

うなぎあなごだと900円です。」とすかさず店員さん。

 

ビギナーに対するカンペキなナビゲーションだ、ありがたい!

 

うーん、ここは「あじフライ」でいこう!

 

小鉢はどれにするか。ちょっと迷う。

 

 

ここでまた店員さんが「2品だとプラス200円です」と補足説明。

 

おー、相変わらずタイムリーなナビだ。ありがたい!

 

しかしここまで丁寧にナビゲーションをされたら、1品で済ますのは申し訳ない。

 

小鉢は「ひじき」「玉子焼き」の2品をチョイス!

 

そして「おしんこ」を取ると、お鍋からすくったばかりのあたたかい味噌汁が手渡される。

 

味噌汁をおぼんに乗せ、レジの店員さんのもとに進む。

 

あっ、そう言えば「ごはん」がない。

 

「ごはん」はどこだ?と思うと、店員さんがどんぶりお茶碗どちらにしますか?」と。

 

ごはんのサイズのようだ。

 

「どんぶり」が、「茶碗」が普通。値段は変わらないとのこと。

 

「どんぶり、大盛りで!」お願いすると、大きな炊飯器から、あったかごはんを山盛りに。

 

おー、サービス満点! ありがたい!

 

よしこれで、圧巻「あじフライ定食ごはん大盛り小鉢2個付き」の完成!

 

 

800円+200円で、ちょうど1,000円を払って、席に着く。

 

さて、いただこう!

 

まずは味噌汁

 

 

揚げ豆腐味噌汁は具沢山! 出汁もきいてて、うまい!

 

軽く、ごはんをぱくり。

 

さあ次は、メインのあじフライをいただこう!

 

 

まずはレモンを軽くしぼる。

 

 

1枚目はソースでいこう。がぶりっ!

 

 

おー、肉厚カリッと揚げられていて、うまい!

 

ごはんをかき込む。

 

ひじきもつまんで、ぱくり。

 

 

うーん、落ち着く。

 

躍動感のあるあじフライと対照的な、落ち着いた味わいがいい。ごはんも進む。

 

そして2枚のあじフライ! 今度はタルタルでいこう!がふりっ!

 

 

おおー、これもグット!

 

またまたごはんをかき込む。

 

よし2つめの小鉢、玉子焼き大根おろしを乗せる。

 

 

そして醤油をたらして、ぱくり!

 

 

これまた落ち着くぅー。

 

ニッポン人でよかったー!和食万歳!

 

こうなると、はしは止まらず、勢いよく大盛りごはんをかき込む。

 

そして、圧巻「あじフライ定食、ごはん大盛り、小鉢2個付き」を完食!

 

ふー、お腹いっぱい!

 

「最古の居酒屋ランチ」をガッツリいただき、満足、満腹!

 

ごちそうさまでしたー!

 

(2020年3月 神田「みますや」にて)

 

【住所・駅からの時間】

千代田区神田司町2-15-2

淡路町駅・小川町駅3分

御茶ノ水駅・新御茶ノ水駅5分

【電話番号】

03-3294-5433

【営業時間・定休日】

11:30-13:30 17:00-22:30

日曜・祝日定休

【地 図】

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

 

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。

 

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

 

☆うまログ「レンジでチン!のお取り寄せシリーズ」も、是非お楽しみください!

 

【レンジでチン!のお取り寄せ①】銀座、日本橋の名店から「カツ丼」「あなご丼」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ②】沼津港から直送!アジ、サバ、金目鯛など、おいしい「干物」もレンジでオッケー!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ③】さわら、銀だら、金目鯛などなど!本場京都からおいしい「西京焼き」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ④】本場、大阪/千房、広島/みっちゃんのお好み焼き、大阪/会津屋のたこ焼き!551の豚まんも!

 

 

 

 

 

Follow me!