【青葉】昭和41年創業、動物&魚介Wスープの「元祖」!特製中華そば、今日もおいしくいただきました!

ラーメンと言えば「スープ」

豚骨や鶏ガラの動物系スープ、煮干し、カツオ、サバなどの魚介系スープ

どちらもうまい!

さらに、両者をかけ合わせた動物&魚介「Wスープ」

これは両者のいいとこ取り、たまらない!

今や一般的になったWスープだが、最初からあったわけではない。

やはり「元祖」のお店がある。

それは東京中野の「青葉」

 

1966年、東京中野で創業した「青葉」は、現在首都圏に複数店舗を展開中。

最近、「青葉」ののれんを目にする機会が増えて来た。

行った先で「青葉」ののれんを見つけると、ついつい寄ってしまう。

そして今日もまた、そののれんを見つけてしまった。

 

 

メニューは「中華そば」「つけ麺」「特製中華そば」「特製つけ麺」

オンリー4、お約束のメニュー!

 

 

券売機で「特製中華そば」の食券を購入。

特製は、中華そばに、チャーシュー、メンマを増量味たまをプラスしたものだ。

店員さんに食券を渡すと、5分ちょっとで「お宝」が登場!

 

 

このラーメンフェイス、何度見たことだろうか。

見る度に、なつかしさ、安心感を覚える。まさに青葉ブランド!

それでは、今日もおいしくいただかせてもらおう!

まずは「元祖Wスープ」から。

淡い褐色のスープをレンゲですくい、すすっと!

 

 

いつもながら、うまい!

魚介、鶏ガラ、豚骨のバランスよく、穏やかな味わい!

Wスープ原点が、じ~んとお腹にしみわたる。

インスパイア系のトガったWスープも大好きだが、この安定感のある穏やかな味わいは青葉ならでは

そして、も、青葉ならでは!

 

 

小麦感のあるストレート麺は、ほどよい弾力で、のど越しもグッド。

Wスープのからみもよく、これまた変わらない青葉ブランドだ。

そしてチャーシュー

 

 

そして、たまご

 

 

さらに、メンマ

 

 

のりもいただき、最後はナルト

 

 

いつものように、麺とトッピングを、おいしく一気にいただく!

そして最後にスープをグイっと飲み干す。

 

 

ふー、ごちそうさまでした!

やはり元祖、さすが元祖!

今日もブレずに安定、安心、大満足!

 

※青葉の店舗情報等は、青葉HP をご参照ください。

 

〈青葉HPより〉

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X) でお知らせしています。