【NEKI(ネキ)】これは、はじめてのお好み焼き!牛ミンチたっぷり、おそばカリッカリッのご当地グルメ!

神田淡路町で、午前の仕事が終了!

 

ランチのお店を探して、靖国通りを小川町方面に歩く。

 

すると、黒地の屋根に白い文字で「備後(びんご)府中焼き」

 

 

そしてその下、ピンと張られた赤い日除けのれんには、

 

広島県府中市の名物 備後府中焼き

 

その横には、

 

広島てっぱんグランプリ優勝!

 

おっ、ご当地グルメか!

 

さらにその下を見ると、

 

牛ミンチでカリッと旨い!きゃべつたっぷりで健康的!

 

んんっ、牛ミンチでカリッと旨い、きゃべつたっぷりの「鉄板焼き」

 

どういう鉄板焼きなのだろうか?さらに別の看板を見ると、

 

そばは カリッカリッ!

キャベツたっぷり!

ミンチを使った お好み焼き!

 

 

そうか、「鉄板焼き」ではなく「お好み焼き」か!

 

しかし、お好み焼きのお肉と言えば「豚バラ」が定番だろう。

 

「豚バラ」ではなく「牛ミンチ」を使ったお好み焼きなのか!

 

う~ん、ユニークじゃないか!

 

そして「カリッカリッ」というのは、お好み焼きに入ったおそばのことか。

 

う~ん、広島府中市の名物「お好み焼き」か、食べたくなってきたぞ!

 

おっ、その府中市の地図まで貼ってある。

 

丁寧なお店じゃないか。

 

 

よし、今日のランチはご当地グルメ

 

ここで、名物お好み焼き「備前府中焼き」をいただこう!

 

早速入店。

 

すると、感じのいい店員さんがすぐに来て「お食事でしょうか?」と。

 

「はい」と答えると「では、こちらへどうぞ!」と左手奥のテーブル席に案内される。

 

そして着席。

 

 

大きな窓。開放感があって、気持ちがいい。

 

マジックミラータイプなのだろう。

 

外から中は見づらかったが、中から外はよく見える。

 

そして、テーブルのメニューを見て「備後府中焼き」をさがす。

 

んー、ないぞ?

 

「備後府中焼き」の文字はなく、あるのは「肉玉そば」の文字。

 

 

店員さんに聞くと、これが「備後府中焼き」とのことだ。

 

牛ミンチ(お)と、子と、おそばだから「肉・玉・そば」と丁寧に説明してくれた。

 

おー、そういうことか!

 

さらにメニューを見ると「欲ばりさんにおすすめのハーフ&ハーフ」や「いろいろ選べるバリエーションメニュー」もある。

 

はじめてだから、迷ってしまう。どれにしようか。

 

いやいや、はじめてだからこそ、無難にいかなければならない。

 

これにしよう!

 

「まずは定番の肉玉そば」

 

よし、メインディッシュは決まった。

 

飲み物はどうするか。

 

 

お好み焼きだから「ビール!」と行きたいところ。

 

しかし今は仕事中。ちょっと残念だが、ウーロン茶にしておこう。

 

注文を終えると、おいしそうな香りがしてきた。

 

香りのもとを見ると、店員さんがジュージューやっている大きな鉄板だ!

 

まさに「備後府中焼き、実演ライブ」

 

 

よし、ちょっとお行儀が悪いが、めったにないこと。

 

その実演ライブ、「アリーナ席」で拝見しよう!

 

席をたって、鉄板の前まで行く。

 

そして店員さんに許可を得て、仁王立ちで実演ライブを拝見させていただく。

 

おおー、鉄板の上では、複数の焼き上げが同時進行中だ。

 

おっ、たまごに、たっぷりのきゃべつ

 

ほんとに、たっぷりだ!

 

 

こっちはおそば、きれいなピンク色をした牛ミンチも山盛りだ!

 

 

そして牛脂でジュージューされて、表面カリッカリッに仕上がったものもある!

 

 

コテさばきもお見事だ!見ていて気持ちがいい!

 

おっと「ライブ」の見学はこれぐらいにして、席にもどろう。

 

そうしないと出来立てが食べられなくなってしまう。

 

 

席に戻ると、すぐに出来立て「肉玉そば」が登場!

 

 

カリッカリッの表面にたっぷりのソース!中央に青のり

 

そして表面から、ちょっとはみ出しているのはカリッカリッのおそば

 

めちゃめちゃ、うまそうだ!早速、いただこう!

 

 

おっと、その前に大事なことがあった。

 

マヨネーズのボトルを手にとる!

 

 

そして、それを逆さにする。

 

そして、それを一気にバァ~とかける!

 

 

んー、ちょっと、イマイチか??

 

しかし、うまさは変わらない、これでオッケーだ!

 

では、いただきます!!

 

箸で「肉玉そば」を、ひと切れつかむ。

 

軽くカットしてくれているから、つかみやすい。

 

 

そして大きな口をあけてそれを、パクリッ!

 

 

うまいっ!

 

カリカリのおそばが香ばしく、食感がすごくいい!

 

そして、中にたっぷり入ったきゃべつと、たまごと、牛ミンチがふんわりジューシー!

 

 

ちょっと濃いめの甘辛ソースと、「伝家の宝刀」マヨネーズのダブルパンチもたまらない!

 

めちゃめちゃ、うまいっ!

 

そしてウーロン茶をひと口飲んで、また「ひと切れ」つかんで、ぱくりっ!うまいっ!

 

そしてまたウーロン茶。また「ひと切れ」ぱくりっ!うまいっ!

 

これを6回ほど繰り返すと、完食!

 

いやー、うまかったー!ボリュームも結構あって大満足!

 

会計を済ませ、ごちそうさまでしたー!とお店を出る。

 

しかしお店を出た時、何か気になった。ふと後ろを振り返ると、

 

NEKI(ネキ)

Bingo Fuchu Hiroshima

広島県府中市アンテナショップ

 

 

おっ、ここはアンテナショップだったのか。

 

ということは地元の「おいしいもの」を食べるだけはなく、買うこともできるということか。

 

よし、もう一度入店しよう。

 

さっきは店員さんの誘導のもと左手奥に進んだが、今度はそのまま前を見ると、あった!

 

「広島のおいしいもの」を販売しているスペースが。

 

よし、お土産を買って帰ろう!

 

まずは「かきカレー」

 

「かきめしの素」も買っておくか。う~ん、「たこめしの素」も捨てがたい。

 

 

こっちは、スイーツコーナーだ。

 

おっ「因島(いんのしま)ゼリー」もある!

 

これも是非、買っておこう!

 

 

おー、広島の地酒だ!

 

 

しかしこれは残念ながらカバンに入らない。これはまた今度にしよう。

 

おっと、そろそろ次の仕事の時間だ。早く会計を済ませなければ。

 

【広島県府中市アンテナショップ NEKI】

 千代田区神田小川町1-3-1

 03-6811-7980

 淡路町駅・小川町駅2分

 御茶ノ水駅6分

 11:30-14:30 17:00-22:00

 日曜は11:30-17:00

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

【地 図】

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。