【中華料理 やまだ】お茶の水で創業70年の町中華!ナイスなコスパ、山盛り「肉野菜炒め」に大満足!

今日は御茶ノ水でランチ。

 

近所の取引先におすすめされた町中華「やまだ」にいく。

 

取引先が教えてくれたことをまとめると、

 

駅からすぐ!

創業70年以上の老舗、人気の町中華!

ボリューム、コスパとも大満足!

 

とのこと。さらに、

 

私の一番お気に入りは「肉野菜炒め」!と。

 

【うまログのお取り寄せ!】伝統のご当地寿司!ます寿司、柿の葉ずし、めはり寿司、ままかり寿司などなど!

 

 

 

 

 

11:25am、JR御茶ノ水駅の改札に到着。

 

そして11:26am、当店に到着!ほんと、駅からすぐだ。

 

 

念のため、入口左のポスターを見ると

 

 

お茶の水で創業七十年の山田屋が…

 

おっ、創業70年!取引先の言っていた年数と一致する。

 

そして入口の右見ると、料理のサンプル

 

 

永年の陳列で劣化したサンプルと、キレイに磨かれたショーウインドー。

 

これは、人気の老舗店ならではのコントラスト!

 

間違いない!ここが取引先のおすすめしてくれた町中華「やまだ」だ。

 

よし、入店しよう!

 

 

ひらがなで「やまだ」と書かれた、いい感じののれんをくぐる。

 

そして、お店に入るとすぐにレジ。

 

食券をお求めください、と書かれた紙が貼ってある。

 

 

そうそう。取引先から注文方法も教えてもらっていた。

 

当店は前会計。まずはレジで注文、会計をしなければならない。

 

テーブルメニューはない。外のサンプル壁のメニューを見て注文を決める、とのことだ。

 

あっ、しまった。

 

外のサンプル、人気の老舗店ならではのコントラストに気を取られ、ひとつひとつをよく見ていなかった。

 

もう一度サンプルを見に行こうと振り返ると、後ろには次のお客さんが並んでいた。

 

う~ん、ここは人気店。これからお昼のピーク時間だから、どんどんお客さんが来るだろう。

 

入店待ちをしないように、せっかく早く来たのに、もたもたしていると並ぶことになる。

 

やむなし。注文は壁のメニューで決めよう。

 

 

ラーメン、丼ぶりもの、チャーハン、餃子に、定食類か。

 

まさしく保守本流、伝統的な町中華ラインアップ!見ていて楽しくなる。

 

さて、どれにするか。どれも食べてみたくなってしまう。

 

しかし今日は初めての訪問だ。

 

当店の常連さんの取引先が、一番のお気に入りと言う「肉野菜炒め」にしよう!

 

おっ、肉野菜炒め定食680円か!コスパもなかなかよさそうだ!

 

 

レジで店員さんに注文を伝えて会計を済ませる。

 

すると、縦3cm横2cmほどのプラスチック製、グリーンの「食券」が店員さんから手渡される。

 

券売機ではない、有人対応の温かみを感じながら、カウンター席につき、食券をテーブルに置く。

 

 

店内はL字型のカウンター席とテーブル席で20席ほど。

 

 

決して広くはないが、伝統的な町中華の広さ。

 

いい感じの空間、雰囲気を楽しみながら、「お宝」を待つ。

 

 

あっ、しまった。

 

お水をひと口飲もうとしたが、いい感じに気が緩んだのか、つい一気飲み。

 

料理が来る前に、グラスのお水がなくなってしまった…。

 

おかわりをお願いしようと振り返ると、びっくり。

 

そこにはすでに、お水の入ったポットを持った店員さんが立っていた。

 

お願いしますと言うと、サッとお水を注いでくれた。

 

うーん、すばらしい。なんて気のきく店員さんなんだ!

 

さっきレジで、愛想よく会計をしたのが好印象だったのかもしれない。

 

と気分をよくしていると、店員さんはテーブル席のお客さんにもサッと同じ対応。

 

そして、カウンター席のおとなりのお客さんにも。

 

んー、空いたコップにサッとお水をつぐのは、お客さまファーストな当店のサービスか。

 

私が特別扱いされたわけではなかったようだ…。

 

と思っていると、ごはんが登場!

 

 

そしてスープも!

 

 

さらにその後すぐに、お待ちかねの「お宝」が登場!

 

 

おおー、3点揃いぶみ!

 

大きめのお皿に盛られた、山盛りの「肉野菜」がメチャうまそう!

 

 

よし、いただこう!

 

お箸で「肉野菜」を大づかみ。それを大きな口でぱくりっ!

 

 

うまっ!

 

いい感じのコショウガーリックもちょっときかせた感じで、すごくいい味付けだ!

 

しかし味は濃くはないから、シャキシャキ野菜豚バラお肉、それぞれをしっかり味わえるのがいい!

 

そしてまた大づかみで、「肉野菜」をいただく。

 

 

う~ん、キャベツモヤシニンジンニラ

 

ふんだんに入った野菜は、まるで「一日分の野菜」!

 

さらに野菜に負けじと、お肉も大判振る舞い!

 

メチャメチャうれしい、ボリューミーな野菜とお肉がたまらない!

 

よし、ごはんもいただこう!

 

 

う~ん、肉野菜に白いごはん!サイコーの組み合わせだ!

 

そしてまた「肉野菜」!

 

さらにスープ

 

 

もう、サイコーMax状態!

 

そして、またまた「肉野菜」をいく!

 

 

うーん、この肉野菜の「食べても食べても減らない感」が超うれしい!

 

食いしん坊にとっては、最高の贅沢かもしれない。

 

これでお値段680円は、大満足というよりビックリだ!

 

そしてまたお水を一気飲み。

 

するとお約束、店員さんがサッとお水を注いでくれる。

 

うーん、ボリュームも、コスパも、サービスも大満足!

 

さすが老舗、人気の町中華!すばらしい!

 

もはや、お箸とレンゲは止まることを知らない。

 

ものの数分で「肉野菜炒め定食」をキレイに完食!

 

 

ふー、お腹いっぱい!ごちそうさまでしたー!

 

取引先の言うとおり、ボリューム、コスパともに大満足でお店を出た。

 

【中華料理 やまだ】

 千代田区神田駿河台2-10-5

 03-3233-1905

 御茶ノ水駅1分

 11:30-15:00 17:00-20:45

 土曜11:30-15:00 日祝定休

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

【地 図】

 

「うまログ いろんなお取り寄せシリーズ」も是非ご覧ください!

 

【レンジでチン!のお取り寄せ①】銀座、日本橋の名店から「カツ丼」「あなご丼」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ②】沼津港から直送!アジ、サバ、金目鯛など、おいしい「干物」もレンジでオッケー!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ③】さわら、銀だら、金目鯛などなど!本場京都からおいしい「西京焼き」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ④】本場、大阪/千房、広島/みっちゃんのお好み焼き、大阪/会津屋のたこ焼き!551の豚まんも!

 

 

 

 

 

【元気の出るお取り寄せ!】コスパ最強の「うな丼」と名古屋の名店の「ひつまぶし」をご用意しました!

 

 

 

 

 

【うどんの王様、お取り寄せ!】日本三大うどん、もっちもっちの「讃岐うどん」!ぶっかけでいきますか!?

 

 

 

 

 

【人気もの、お取り寄せ!】人気のシュウマイ大集合!崎陽軒、横浜中華街の老舗店から、551豚まんセットまで!

 

 

 

 

 

【100年カレーをお取り寄せ!】箱根、日光の名門クラシックホテル、伝統のビーフカレーを自宅で楽しむ!

 

 

 

 

 

【エクササイズをお取り寄せ!】ビリー隊長、令和に復活!「入隊」で、運動不足解消、ストレス発散!

 

 

 

 

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

 

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

 

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。

Follow me!