【中華料理 やまだ】お茶の水で創業70年の町中華!ナイスなコスパ、山盛り「肉野菜炒め」に大満足!

今日お昼は、御茶ノ水

近所の取引先におすすめされた町中華「やまだ」にいく。

御茶ノ水で70年以上、老舗の町中華「やまだ」

取引先が教えてくれたことをまとめると、

駅からすぐ!

創業70年以上の老舗、人気の町中華!

ボリューム、コスパとも大満足!

とのことだ。さらに、

私の一番お気に入りは「肉野菜炒め」!と。

それでは、お店に行こう!

11:25am、JR御茶ノ水駅の改札に到着。

そして11:26am、当店に到着!ほんと、駅からすぐだ。

入口左のポスターを見ると

お茶の水で創業七十年の山田屋が…

おっ、取引先の言っていた通り、創業70年

そして入口右には、料理のサンプル

永年の陳列で劣化したサンプルと、キレイに磨かれたショーウインドー。

これは、人気の老舗店ならではのコントラスト!

よし、入店しよう!

ひらがなで「やまだ」と書かれた、いい感じののれんをくぐる。

注文は温かみの有人対応、食券方式

そして、お店に入るとすぐにレジ。

食券をお求めください、と書かれた紙が貼ってある。

そうそう。取引先から注文方法も教えてもらっていた。

当店は前会計。まずはレジで注文、会計をしなければならない。

テーブルメニューはない。外のサンプル壁のメニューを見て注文を決める、とのことだった。

もう一度、外のサンプルを見に行こうと振り返ると、後ろにはすでに次のお客さんが並んでいる。

う~ん、これからお昼のピーク時間だから、どんどんお客さんが来るだろう。

せっかく早く来たのに、もたもたしていると並ぶことになる。

やむなし。注文は文字だけ、壁のメニューで決めよう。

ラーメン、丼ぶりもの、チャーハン、餃子に、定食類。

まさしく保守本流、伝統的な町中華ラインアップ

さて、どれにするか。どれも食べてみたくなってしまう。

しかし今日は初めての訪問だ。

当店の常連さんの取引先が、一番のお気に入りと言う「肉野菜炒め」にしよう!

コスパも申し分ない!

レジで店員さんに注文を伝えて会計を済ませる。

すると、縦3cm横2cmほどのプラスチック製の「食券」が店員さんから手渡される。

機械の券売機にはない、有人対応の温かみを感じながら、カウンター席につく。

店内はL字型のカウンター席とテーブル席で20席ほど。

広くはないが、町中華らしい十分な広さ。

いい感じの空間、雰囲気を楽しみながら、「お宝」を待つ。

お客さまファーストなサービス

あっ、しまった。

ついつい、お水を一気飲み。

料理が来る前に、グラスのお水がなくなってしまった…。

おかわりをお願いしようと振り返ると、びっくり。

そこにはすでに、お水の入ったポットを持った店員さんが立っていた。

お願いしますと言うと、サッとお水を注いでくれた。

うーん、すばらしい。なんて気のきく店員さんなんだ!

さっきレジで、愛想よく会計をしたのが好印象だったのかもしれない。

と気分をよくしていると、

店員さんはテーブル席のお客さんにもサッと同じ対応。

そして、カウンター席のとなりのお客さんにも。

んー、空いたコップにサッとお水をつぐのは、お客さまファーストな当店のサービスか。

私が特別扱いされたわけではなかったようだ…。

山盛り肉野菜炒め、登場!

と思っていると、ごはんが登場!

そしてスープも!

さらにその後すぐに、お待ちかねの「肉野菜炒め」が登場だ!

おー、3点揃いぶみ!

大きめのお皿に盛られた、山盛りの「肉野菜」がメチャうまそう!

よし、いただこう!

お箸で「肉野菜」をワシづかみ。それを大きな口でぱくりっ!

うまっ!

いい感じのコショウガーリックもちょっときかせた、いい味付けだ!

しかし味は濃くはないから、シャキシャキ野菜豚バラお肉、それぞれをしっかり味わえる!

そしてまたワシづかみで、「肉野菜」をいただく。

う~ん、キャベツモヤシニンジンニラ

ふんだんに入った野菜は、まるで「一日分の野菜」!

さらに野菜に負けじと、お肉も大判振る舞い!

メチャメチャうれしい、ボリューミーな野菜とお肉がたまらない!

よし、ごはんもいただこう!

う~ん、肉野菜に白いごはん!サイコーの組み合わせだ!

スープも昔ながらの、町中華スープ!

もう、サイコーMax状態!

と、またまた肉野菜をいただく!

この肉野菜、「食べても食べても減らない感」が超うれしい!

食いしん坊にとっては、最高の贅沢かもしれない。

これでこのお値段は、大満足というより、ビックリだ!

そしてまたお水を一気飲み。

するとお約束、店員さんがサッとお水を注いでくれる。

うーん、ボリュームも、コスパも、サービスも大満足!

さすが老舗、人気の町中華!すばらしい!

もはや、お箸とレンゲは止まることを知らない。

あっという間に、「肉野菜炒め定食」をキレイに完食!

ふー、お腹いっぱい!ごちそうさまでしたー!

取引先の言うとおり、味も、ボリュームも、コスパもに大満足でお店を出た。

お店の案内

【中華料理 やまだ】

 千代田区神田駿河台2-10-5

 03-3233-1905

 御茶ノ水駅1分

 11:30-15:00 17:00-20:45

 土曜11:30-15:00 日祝定休

※料金、営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。