【タレカツ】玉子でとじない!?秘伝の甘辛醤油タレにくぐらせた、新潟名物のタレかつ丼!これがメチャうまい!

神田神保町。三省堂書店で買い物を終えて、外に出る。

 

すずらん通りを神保町駅の方へ歩くと「タレかつ丼」

 

 

おっ、新潟名物のタレかつ丼!

 

「タレかつ丼」は、玉子でとじないカツ丼。

 

醤油ベース甘辛タレにカツをくぐらせ、それをごはんに乗せたカツ丼だ。

 

最初は玉子でとじないカツ丼にびっくりしたが、食べてみるとこれがなかなかクセになる!

 

おっ、お店の名前も「タレカツ」か。

 

 

んっ、タレカツ?

 

この間行った水道橋にあるお店と同じ名前だ。

 

 

タレ 熟成本醸造醤油

米  こしいぶき

豚肉 和豚もちぶた

 

これも水道橋のお店と同じだ。

 

キョロキョロしている私の様子を心配してか、お店から店員さんが出て来た。

 

店員さんに聞いてみると、ここは「タレカツ」神保町店

 

ここからちょっと先、水道橋にあるのが本店とのことだ。

 

おー、そうだったのか。

 

ここ神保町にも「タレカツ」があったんだ。

 

「タレカツ」なら安心、メチャうまい!

 

ちょうどいい、小腹も空いてきたところ。

 

タレかつ丼、一杯いただいていこう!

 

 

ドアを開け、入店する。

 

小洒落た感じの店内は、L字型のカウンター席10席ほど。

 

 

テーブルメニューを見る。

 

 

かつ丼(880円)

二段もりかつ丼(1,140円)

ミニかつ丼(750円)

 

うーん、小腹が空いたところだったが、メニューを見ていると、本格的にお腹が空いてきた。

 

 

よし、ここは「二段もり」でいこう。

 

店員さんに声をかけ、「二段もりかつ丼」を注文する。

 

トン♪、トン♪、トン♪

 

奥の厨房からリズミカルに聞こえる、カツをたたく音。

 

 

それをBGMに聞きながら「お宝」を待つ。

 

 

そして10分後、「お宝」が登場!

 

 

おー、今日もフタが半分浮いて、いい感じだ。

 

そして浮いたフタをパカりと開ける!

 

 

でたー、カツのてんこ盛りお肉のピラミッド

 

 

アートに重なり合うカツ、盛り上がるカツは、うれしい限り!

 

よし、いただこう!

 

 

カツを1枚つかんで、ぱくりっ!

 

うまいっ!

 

当店秘伝タレをくぐらせたカツは、メチャメチャうまい!

 

厚さ1cm弱の薄手のカツ。それを、高温、短時間であげているから、タレをくぐらせてもサクっとしている。

 

そしてトン、トン、トン!丁寧にスジ切りされているから、とてもやわらかい!

 

さらに脂身の少ないお肉だからとても食べやすい!

 

1枚のカツをすぐに食べ終わえ、あいた空間からごはんをすくってぱくり!

 

ごはんも、うまいっ!

 

ちょっとかために炊かれた新潟直送「こしいぶき」!秘伝のタレをまとって、メチャうまい!

 

この秘伝のタレは、天丼やうな丼のタレにも似ているが、それよりもさっぱりしている。

 

さっぱりしているから、カツとごはんがどんどん進む。

 

またカツをつかんでぱくりっ!うまいっ!

 

これもすぐに食べ終え、あいた空間からごはんをすくってぱくりっ!うまいっ!

 

テーブルにはいろいろと調味料があるが、このタレだけで十分満足だ。

 

 

そして、お味噌汁もいただき、

 

 

また、カツ!

 

 

う~ん、やめられないうまさ!

 

そして、ごはんの上にのった最後のカツをつかむ。

 

 

すると、ごはんの下からカツがまたまた登場!

 

一番上にカツ、その下にごはん、その下にまたカツ、その下にまたごはん!

 

カツ丼食べたら、またカツ丼!そう、これが人気の二段もり

 

まるで、かつ丼ミルフィーユ!

 

 

ごはんとごはんの間で蒸されて、ほっかほっか!

 

今度は、しっとりタイプのカツ丼をいただく!

 

これがまたうまいっ!

 

う~ん、一度に二度おいしい!大満足の二段もり!

 

またまたカツをかぶりつき、またまたごはんをほうばる。

 

そして、このしっとりタイプには、シャッキリおしんこがよく合う!

 

 

キャベツの浅漬けショウガのシャッキリも楽しみながら、またカツ!そして、またごはん!

 

もう箸はとまらない。

 

6枚あったタレかつも、ごはんも、お味噌汁も、おしんこもすべてキレイに完食!

 

ふー、お腹いっぱい。ごちそうさまでしたー!

 

 

《 新潟カツ丼 タレカツ 神保町店 》

  千代田区神田神保町1-19-1

  03-5577-4630

  神保町駅3分

  11:00-21:30

  土日祝は20:00まで

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

【うまログのお取り寄せ!】ご当地グルメ、Wでお取り寄せ!「新潟5大ラーメン」と新潟名物「タレかつ丼」!

 

 

 

 

 

 

 

「うまログ いろんなお取り寄せシリーズ」も是非ご覧ください!

 

【レンジでチン!のお取り寄せ①】銀座、日本橋の名店から「カツ丼」「あなご丼」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ②】沼津港から直送!アジ、サバ、金目鯛など、おいしい「干物」もレンジでオッケー!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ③】さわら、銀だら、金目鯛などなど!本場京都からおいしい「西京焼き」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ④】本場、大阪/千房、広島/みっちゃんのお好み焼き、大阪/会津屋のたこ焼き!551の豚まんも!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ⑤】炊かず、にぎらず、お気軽に!レンジでカンタン「お好み寿司」!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ⑥】自宅で「鮎の塩焼き」!鮎めし、せせらぎプラスで、清流気分も満喫!

 

 

 

 

 

【あれば安心!いつものアレをお取り寄せ!】吉野家、ゴーゴーカレー、リンガーハット、幸楽苑、大阪王将、くら寿司!

 

 

 

 

 

【究極の時短「今スグごはん」をお取り寄せ!】飲めるごはん、飲むおにぎり!吉牛、カレーも開けるだけ!

 

 

 

 

 

【楽しさ、お取り寄せ!】自宅で、くるくる「回転寿司」!おもちゃですが、コレ、あなどれません!

 

 

 

 

 

【元気の出るお取り寄せ!】コスパ最強の「うな丼」!本場名古屋の名店の「ひつまぶし」もあります!

 

 

 

 

 

【うどんの王様、お取り寄せ!】日本三大うどん、もっちもっちの「讃岐うどん」!ぶっかけでいきますか!?

 

 

 

 

 

【人気もの、お取り寄せ!】人気のシウマイ大集合!崎陽軒、横浜中華街の老舗店から、551豚まんセットまで!

 

 

 

 

 

【エクササイズをお取り寄せ!】ビリー隊長、令和に復活!「入隊」で、運動不足解消、ストレス発散!

 

 

 

 

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

 

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

 

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。

Follow me!