【ますのすしクイズ!】①笹の葉を 何枚めくると 食べられる?②どうすれば おはし使わず 食べられる?

富山名物「鱒寿司」

 

東京でも、よく目にするのが、1912年の発売以来、100年以上ロングセラー

 

ますのすし本舗 源(みなもと)「ますのすし」です。

 

 

今日もはお昼ごはん用に、新宿京王百貨店で買ってきました!

 

それでは、いただきます!

 

と思いましたが、ふと一句、いやクイズを思い付きました!

 

【クイズ】笹の葉を 何枚めくると 食べられる?

 

ちょっと、字余り。失礼しました😅。

 

でも、いつも食べる気満々、気にせず笹をめくっていました。

 

いったい何枚をめくっていたのでしょうか?

 

それでは、自問自答クイズに挑戦してみます!

 

読者のみなさんも、ご一緒に挑戦していただければ心強いです!

 

まずはパッケージから「おすし」を取り出します。

 

 

いつもの丸い木のわっぱ

 

上と下から青竹にぎゅっとされて、おいしさが中に閉じ込められています。

 

さあ、今日もおいしさの解放です!

 

青竹の両端を止めているゴムバンドを取り、青竹をはずします。

 

 

越中富山名産!う~ん、いい響き!

 

では、ご開帳!ぱかりっ!

 

 

おー、目に青葉

 

そして鼻を、笹のいい香りが抜けていきます!

 

それでは、クイズの正解めざして、笹をめくっていきましょう!

 

まず、1枚

 

 

おっ、サクラ色した「おすし」がちょこっとだけ顔を出しました。

 

そして2枚

 

 

さらに3枚4枚

 

 

そして、5枚

 

 

う~ん、笹の青さが、サクラ色とのキレイなコントランストを形成しています!

 

見方によっては、家系ラーメン海苔みたいな勇ましさも覚えます。

 

おっと、クイズの途中でした。先を急ぎましょう!

 

続いて、6枚

 

 

7枚

 

 

8枚

 

 

9枚

 

 

そして、最後に10枚

 

読者のみなさんは正解されましたでしょうか?

 

残念ながら、私の予想は8枚。不正解でした。

 

しょんぼり。

 

でも、大丈夫!

 

おいしい「ますのすし」をいただき、元気を取り戻します!

 

 

おはしと一緒に付いているナイフを袋から取り出します。

 

 

そして、おすしを切り分けます。

 

 

できました!推奨サイズの8等分

 

 

それでは「ますのすし」、いただきます!

 

 

う~ん、さすが100年ロングセラー

 

ギュッと詰まった甘み旨味

 

いい具合のシャリかたさと、ほどよい酸味がサイコー!

 

ビールもグイグイ進みます!

 

ふー、8ピース、一気に食べてしまいました。

 

あっ、タイトルに書いたもう一句、いやもう一問がありました。

 

【クイズ】どうすれば おはし使わず 食べられる?

 

でも、大丈夫です。

 

「ますのすし」は、もうひとつ買ってあります。

 

こちらで、実演させていただきます!

 

①フタを開けずに、そのまま「おすし」をひっくり返して置く。

 

 

②そして木のわっぱを、するするっと上に抜く。

 

 

そう、お椀に盛ったチャーハンをひっくり返してお皿に置き、お碗をパカっと取るイメージです。

 

③そして笹の上から、笹ごとナイフで切る。

 

 

このプラスチック製のナイフはなかなかの優れもの。

 

笹の上からでも、ザクザク切れます。

 

そして最後、

 

④切り終わったら1ピースずつ手に取り、笹をめくりながら食べる。

 

そう、三角チーズを、包み紙をめくりながら食べるイメージです。

 

こうすると、おはしを使わずに食べられます。

 

特に屋外アウトドアで重宝する「ますのすし」の食べ方

 

そして手に持って食べられるので、切り方も8等分にこだわる必要もありません。

 

4等分、3等分など、ビックな「ますのすし」でいただくこともできます。

 

是非、お試しいただきたい食べ方です!

 

【京王百貨店新宿店デリカコーナー】

 新宿区西新宿1-1-4 京王百貨店M1F

 03-3342-2111

 10:00-20:30 日祝20:00まで

【地 図】

 

※京王百貨店以外の販売店情報は、ますのすし本舗HP でご確認ください。便利な通販、Amazon楽天Yahooからもご注文できます。

 

 

 

 

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

 

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

 

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。

 

 

【うまログのお取り寄せ!】伝統のご当地寿司!柿の葉ずし、鱒寿司、めはり寿司、ままかり寿司などなど!

 

 

 

 

 

Follow me!