【無我夢中】博多のソウルフード、「博多鉄板焼肉」!東京で、おいしくデビューさせていただきました!

御茶ノ水の駅を出て、本郷通り

三井住友海上ビルの先で、道灌道に入ると一軒のお店。

博多鉄板焼肉 無我夢中

はじめての「博多鉄板焼肉」にトライしよう!

んっ、博多鉄板焼肉!?

どこかで、聞いたことがあるぞ!

あっ、思い出した!

博多出身の会社の後輩から聞いたことがあった。

確か、博多ソウルフードのひとつと言っていた。

う~ん、これは素通りするわけにはいかない!

よし、今日のお昼はこちらで、「博多鉄板焼肉」デビューさせていただこう!

注文はシンプルに「焼肉1人前」!

お店に入ると、券売機

1段目に焼肉・2段目にごはん・3段目にキムチ

シンプルでわかりやすいラインアップだ。

それでは、「焼肉 1人前」でいこうか。

いや、それともとなりの「1.5人前」か。

さらにとなりには「2人前」もある。

ボタン押す右手の人差し指が、左右を行ったり、来たりする。

いやいや、はじめてのお店。

かつ、博多鉄板焼肉のデビュー戦だ。

ここは欲張らず、「1人前」をしっかりといただこう!

「焼肉 1人前(930円)」の食券を買って、店内に進む。

客席は、入口近くに2人掛けテーブル席、奥にカウンター席10席ほど

ひとり客の私はカウンター席に座り、食券を店主に渡す。

すると店主。

ごはんは、大・中・小どれになさいますか?

おっ、しまった!

1人前×1.5人前×2人前の葛藤で、ごはんの食券を買うのを失念してしまった。

席を立ち、再び券売機まで行こうとすると、

いやいや、ランチには、ごはんとお味噌汁が無料で付いていますので。

と店主。

おー、そういうことか。

確かに店内メニューにも、券売機ポップにも書いてある。

ちょっと安心、おトクな気分だ。

ごはんも欲張らず、小ライスをお願いして注文完了!

そして再び店内メニューを見る。

おっ、にあるのは、博多鉄板焼肉のトリセツ!

これは、ビギナーにとってはありがたい!

「博多鉄板焼肉」のおいしい召し上がり方

さあ、読んでおこう!

油を片方に寄せるため、木の棒を置いて鉄板を傾かせます。

んんっ!?

木の棒?、傾かせる

油がたまったところで、秘伝の激辛みそを少しずつ絡めながらお召し上がりください。

んんっ、激辛みそ絡める

どういうこと???

典型的なビギナーらしい、私の怪し気な動きに気付いたのか、店主。

調理をいったん中断、私の前まで来て、

こちらが木の棒です。鉄板の下、片方のはし置いてください。そうすると反対側に油がたまっていきます。

そして、こちらが激辛味噌です。結構辛いですから、ひとすくい。たまった油に落として、少しずつ混ぜ合わせながら召し上がってください。

う~ん、丁寧親切、イメージの湧くご説明だ。ありがたい。

そして店主は「仕事場」に戻り、調理を再開する。

そして私は博多鉄板焼肉ビギナーとして、勉強を続ける。

「博多鉄板焼肉」の歴史

メニューをひっくり返して、裏面にも目を通す。

昭和38年に南福岡で誕生した博多鉄板。

おー、昭和38年か。今から60年ぐらいも前だ。

ニンニクがきいた肉とキャベツ、油と特製辛味味噌で味わう一品は、スタミナ料理の原点と言えます。

う~ん、いいじゃないか、博多鉄板焼肉!

文字を読んでいるだけで、お腹が鳴ってくる!

「お宝」登場がめちゃめちゃ楽しみだ!

「博多鉄板焼肉」登場!

そして10分ほどで、まずはごはん

続いて、お味噌汁

最後に、お待ちかねの「博多鉄板焼肉」が登場!

おー、たわわに盛られたキャベツに、サイコロステーキのような豚肉がゴロッゴロ!

じゅーじゅーいい音ニンニクいい香りがたまらない!

視覚聴覚嗅覚三感で、見事に私の胃袋をワシづかみする。

よし、いただこう!

おっと、いただく前にやるべきことがあった。

木の棒を鉄板の下、左端に入れる。

左やや上右やや下。よし、傾きが出来た!

これで準備はオッケー!

では、いただきます!

まずは、ゴロゴロお肉をおはしでつまんで、ぱくりっ!

うまっ!

歯ごたえのあるジューシーなお肉!

それをニンニク旨みのあるで、やみつき、魔性のフルコーティング

きゃべつシャッキリ、いい感じ!お肉とベストパートナーな味わいだ!

う~ん、こいつはいい!たまらない!

やや強めな塩加減もお見事!

今が夜だったら、間違いなく生ビールを飲っていることだろう!

と思いながら、代わりに白いごはんをぱくりっ!

おおっ、白いごはんも、めちゃめちゃ合うじゃないか!

大ぶりたくあんもいい仕事ぶりだ。

そして、お味噌汁で一呼吸。

秘伝の激辛味噌で醍醐味満喫!

再び、鉄板焼肉

う~ん、このニクニク感味わいの油感はクセになる!

お肉食べたどー感のある、肉っぷりもいい!

しなって来たきゃべつも、うまみを増してくる!

おおっ、やや下にした右側がたまってきたぞ。

よし、激辛味噌、コイツの出番だ!

店主のご指導どおり、ひとすくい

それをポトン!

鉄板の上に落として、おはしで軽くなじませる

そこにお肉からませ、ぱくりっ!

おおー、旨辛、きくぅー!

ニンニク旨みの油に、コクある激辛味噌プラス

これはいい、ますます生ビールがほしくなる!

白いごはんをグイグイいただく!

激辛味噌に絡ませ、お肉きゃべつも、どんどんいただく!

国産、選び抜いた豚肉ときゃべつを使用!

メニュー裏面に書かれた通り、素材もいいのだろう。

もうおはしが止まらない!

どんどん、グイグイいいただき、あっという間に完食!

ごちそうさまでしたー!

博多鉄板焼肉デビュー、おいしく完了!

満腹、満足でお店を出る。

ちなみに店主に聞いたところ、店主は本場博多「びっくり亭本家」出身。

本家で修行をして、ここで独立したそうだ。

お店の案内

【博多鉄板焼肉 無我夢中】

 千代田区神田駿河台3-3-3

 11:00-14:30 17:00-21:30 日曜定休

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。