【キッチン グラン】創業1960年の定食屋さんでいただくハンバーグ&生姜焼き!早い、うまい、ボリューミー!

神保町での仕事を終え、白山通り。午後の仕事先、水道橋に向かう。

 

そろそろ、お昼をいただこう。しかし次の仕事まで、あまり時間がない

 

サクっと、おそばでもいただくか。いやいや今日は朝寝坊で朝食抜き・・・。

 

お昼はしっかりといただきたい!、そうお腹が言っている。

 

と歩いていると、キレイにみかがれたショーケース。

 

そこには、ハンバーグしょうが焼きメンチカツ年季の入ったサンプルが並んでいる。

 

 

顔をあげると、

 

おっ!1960年創業老舗の定食屋さんキッチングラン

 

 

ちょうどいいところに、ちょうどいいいいお店があった!

 

ここなら、しっかりスピーディー、かつ、おいしくいただける!

 

よし、今日のお昼は、こちらでいただこう!

 

これまたキレイにみかがれたガラス戸を開けて入店する。

 

 

お店は、カウンター席十席ちょっと。

 

 

いらっしゃいませ!こちらへどうぞ!

 

案内された席につき、さあ注文だ!

 

もちろん、ここは、昭和な定食屋さん

 

テーブルメニューはない。

 

メニュー!これがいい!

 

 

とんかつハンバーグしょうが焼きメンチカツ!

 

そして、その盛合せの、

 

とんかつ生姜焼き、ハンバーグしょうが焼き、メンチカツしょうが焼き!

 

ライス味噌汁付きで計7種類、少数精鋭のメニューだ!

 

そして、私はいつものことながら、メンチにするか、ハンバーグにするか迷う。

 

しかし、今日はなんだかハンバーグな気分。お腹もぺこぺこ。

 

よし、注文は「ハンバーグ生姜焼きの盛合せ(1,000円)」でいこう!

 

当店の料理の提供は早い

 

注文してから、3分ほどで、お味噌汁

 

 

続いて、ごはん

 

 

ほどなく、お待ちかね「ハンバーグ&しょうが焼き盛合せ」も登場!

 

 

おー、今日もぷっくり、ボリューム感いっぱいのハンバーグ

 

そして、厚めに切られたロース系しょうが焼き

 

さらに、定食屋さんならでは!「赤いスパゲッティ」も、たわわ盛り!

 

野菜は、きゃべつ大盛りちょこんとキュウリがナイスなアクセント!

 

今日も見事じゃないか!「ハンバーグ&しょうが焼き盛合せ」

 

そして今日も注文してから5分ほどで、このボリュームセット!

 

 

時間のないサラリーマンにとって、このスピード感はありがたい。

 

よし、いただこう!

 

まずは、ぷっくり、ぷくぷくハンバーグから!

 

おはしをハンバーグにグイっと、差し込む。

 

 

が、簡単には中まで差し込むことができない。

 

ハンバーグの表面は、やわくない。カタめだ。

 

今時のやわらかジューシー。やさしく、うまさを包み込んだハンバーグもいい。

 

しかし、ハードボイルドに、カタさでうまさを閉じ込める。昔ながらのハンバーグもいい!

 

カタさは、うまさの証し!

 

と、おはしにギュッと力を入れると、パカリ!

 

 

おー、出た、出た、出た!

 

ぎゅっと詰まった粗挽きお肉豚6・牛4当店黄金律

 

ワイルドに刻まれたたまねぎきゃべつもいい感じ!

 

今日も、メチャうまそうだ!

 

おはしは、すでにその一片をつかんでいる。

 

それをそのまま口に運んで、パクリっ!

 

 

デミグラスのうまさが口の中に広がる!

 

そして、ひと噛みすると、肉汁がじゅっとあふれてくる!

 

粗挽きならではの肉々しい噛み応えが、いい!

 

そしてたまねぎ粗切きだからこそのアクセント、これがウマ楽しい!

 

おはしはすぐに、ごはんをつかむ。

 

そして、つかんだごはんを口にほうばる、ぱくりっ!

 

 

Yes!

 

うまいハンバーグに、白いごはんはサイコー組み合わせ!

 

たまらず、お味噌汁もいただく!

 

 

お豆腐のお味噌汁は、まさにニッポン人でよかったー、の味わい!

 

おはしは止まらず、再びハンバーグ

 

再び、グイっと、パカリする!

 

 

それを口に運んで、パクリっ!

 

 

うまいっ!昔ながらの定食屋さん昭和の外カリ、ぷくぷくハンバーグ満喫だ!

 

そして、飾らない1枚きゅうりが、これまた、昭和な味わいを演出してくれる!

 

 

となると、きゃべつもいきたくなる。

 

 

ソースを取る!

 

 

ソースの瓶もキレイだ。注ぎ口にソースのかたまりなどなく、清潔感がある。

 

ショーケース入口ドアのキレイにみがかれたガラスといい、さすが老舗の定食屋さん、愛され続ける町の定食屋さんだ。

 

と、ソースきゃべつの上に、ばぁーとかける!

 

 

よし、これでオッケー!

 

おはしで、ワシっとつかんで、ぱくりっ!

 

 

う~ん、シャキシャキ~!

 

瑞々しいきゃべつに、ソース濃いめの味わいがベリーグット!

 

そして、濃さに目覚めたおはしは、生姜焼きをつかむ。

 

 

当店の生姜焼きは、真っ黒系ではなく、赤茶系

 

それは、隠し味にケチャップを使っているから。ぱくりっ!

 

う~ん、このほのかに甘みある味わいが、ノストラジックで懐かしい!

 

ポッケに、ほっぺ。昭和語で言えば、これは、ぽっぺの落ちる味わいだ

 

これまたごはんが、メチャメチャ合う!

 

 

さあ、定食屋さんならではの「赤いスパゲッティ」もいただこう!

 

 

う~ん、このケチャップ感昔ながらの味わいがたまらない!

 

やはり、スパゲッティはおかずだ!

 

またまた、ますますごはんが、進む!

 

どんどん進む!

 

そして、あっという間に、すべてキレイに完食!

 

料理の提供も早かったが、食べるのも早かったようだ。

 

次の仕事まで、時間に余裕をもってお店を出た。

 

 

【キッチン グラン】

 千代田区神田神保町2-24

 03-3262-2819

 神保町駅2分・水道橋駅8分

 11:30-15:30 17:00-20:00

 第2・4土曜、日曜定休

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

【地 図】

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。