【北大塚ラーメン】これぞ、チャーシューメン!丼ぶりをおおい尽くすチャーシュー、圧巻の一杯いただきました!

午前中の仕事が終了。取引先を出て、JR大塚駅に向かう。

 

午後の仕事は、池袋。お昼は、池袋で評判のラーメンをいただく予定だ。

 

が、昼ごはんのことを考えると、なんだか急にお腹が空いてくる。

 

よし、予定変更だ。お昼は、@大塚大塚うまいラーメンをいただこう!

 

とは言うものの、大塚のラーメン屋さんに詳しくはない・・・。

 

大塚ラーメンか。どのお店いいのか、どこにあるのか、なかなか見当がつかない。

 

途方に暮れそうになった時、目の前に、北大塚ラーメン

 

 

おおっ、大塚を代表するようないい名前じゃないか!

 

きっと「名は体を現す」はずだ!

 

ちょっと、言葉の使い方は違うかもしれない。

 

が、期待できるに違いない!

 

よし、大塚ラーメン、こちらでいただこう!

 

ドアを開けて、入店する。

 

 

お店に入ると、すぐ左に券売機

 

 

メニューは、ラーメン激辛ラーメン

 

 

そして、チャーシュー麺激辛チャーシュー麺4種類

 

 

それぞれに、並(150g)中(200g)大(300g)がある。

 

はじめてのお店だ。ここは、基本の「ラーメン」でいこう。

 

いやいや、ここは期待を込めて、ランクアップ!「チャーシュー麺」にしよう!

 

「チャーシュー麺/並(900円)」のボタンを押す。

 

店内は厨房を囲むように、カウンター席が十数席。

 

 

食券を券売機から取り出し、席につく。

 

 

お水セルフのようだ。

 

 

上に置かれたウォータージャグから、お水をコップにそそぐ。

 

 

こちらのお店、カウンター席の前が空いているから厨房の様子がよくわかる。

 

 

なんだか、安心感があって、いい感じじゃないか。

 

と左を見ると、チャーシュースライスなう

 

あれは私のチャーシューだろう。

 

 

1枚1枚丁寧にスライスされていく。

 

スライスされる度に、私のチャーシュー麺への期待も高まっていく。

 

しかし、高まっていくのはいいが、お店の方はなかなかスライスを止めない

 

まわりを見ると、私以外のお客さんは、すべて着丼している。

 

やはり、今目の前でスライスされているのは、間違いなく私のチャーシューだ。

 

うれしいけど、ありがたいけど、ちょっと切り過ぎでは???

 

と思っていると、今度は、スライスされたチャーシューを1枚1枚、丼ぶりの上に盛っていく

 

お店の方、今度は、盛りを止めない

 

あれよ、あれよで、チャーシューは丼ぶり全面を覆いつくしてしまった!

 

そして、お待たせしましたー!

 

 

すごい!いや、すご過ぎる!

 

まさしくその一言につきる、すご過ぎるチャーシューの量

 

これはまるで、チャーシューの「大草原」

 

他に邪魔をするものはない、そこにあるのは彼方まで広がる草原!

 

そして、ここにあるのは、丼ぶりいっぱいに広がるチャーシューだけだ!

 

なんて幸せな大草原、なんてうれしい大草原なんだろう!

 

北大塚ラーメン、こちらのお店にしてよかった!

 

入店する時に抱いた期待どおり、いやそれ以上だ!

 

よーし、いただこう!

 

まずはスープから!

 

と、レンゲを持つ・・・。

 

が、全面にチャーシュー。見事なブロックで、スープがすくえない!

 

 

うれしい悲鳴、こみ上げる笑みのもと、レンゲをおはしに持ち替える。

 

そして、普段なかなか言うことがないセリフを心でつぶやく。

 

まずは、チャーシューから!

 

テンションあげあげで、1枚をつまんで、ぱくりっ!

 

 

おおー、やわから&ジューシー

 

脂身多めのチャーシューが、舌の上でとけていく。

 

もう1枚も、ぱくりっ!

 

う~ん、またまた、やわから&ジューシー!とろける~!

 

おっ、スープが見えた!

 

おはしをレンゲに持ち替え、スープをひとすくい。そして、すすっ!

 

 

う~ん、シンプル イズ ベスト!

 

動物系の出汁醤油タレは出しゃばり過ぎない。

 

均整のとれた、ソフトな味わいだ。

 

そして、チャーシューをまた1枚、ぱくりっ!

 

 

そして、今度は開いた空間から、をグイッとすくいあげる!

 

軽いウェーブの入った、やや太中細麺

 

軽く上下させて、これを一気に、すすり込む!

 

 

う~ん、つるんと、いい感じ!

 

加水ほどよく、スープの絡みもいい!

 

勢い、またチャーシューをばくりっ!

 

 

おっ、チャーシューの下から出て来たのは、メンマ君!これまた、ぱくり!

 

 

う~ん、やわらかチャーシューと対照的。コリコリ感いいアクセント

 

またまたをすくって、すすり込む!

 

 

そして、またまたチャーシュー

 

今度は2枚一緒に、「大人食い」

 

 

う~ん、ぜいたく過ぎる一杯だ!たまらない!

 

どんどんをすくって、すすり込む!

 

 

最初ソフトに感じたスープも、チャーシュー旨みと脂が溶け込み、いいコクが出る!

 

これが絡んで来るから、たまらない!

 

どんどん、ぐいぐい、ワシワシいただく!

 

そして、残り枚数を気にする必要のないチャーシューも、どんどん口にほうばる!

 

 

う~ん、なんて幸せなんだ!

 

おっ、チャーシューの下から、玉子君も出て来た!ぱくりっ!

 

 

う~ん、しっかり茹でた黄身にスープがしみこみ、しっとりいい味わい

 

そして、あっという間!

 

おはしレンゲは止まることなく、チャーシューも、も、スープも、すべてキレイに完食!

 

ごちそうさまでしたー!大満足でお店を出る。

 

その時、券売機が目に入る。

 

次回は、激辛チャーシュー麺をいってみようか!

 

 

【北大塚ラーメン】

 豊島区北大塚1-14-1

 03-6328-9647 大塚駅3分

 11:00-14:30 17:00-23:00 日祝定休

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

【地 図】

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。