【中華丼シリーズⅡ】 うな重・かつ重あるのに、何故ない、中華重!?しかし見つけた!が、・・・。@神保町

うな丼には、うな重カツ丼には、カツ重うなぎ丼カツ丼には、レベルアップした「重」がある。

 

しかし、中華丼には、それがない。中華丼はラインナップでも、うな丼カツ丼の後塵を拝するのか。

 

中華丼ファンとしては、ちょっと寂しい。しょんぼりだ。

 

しかし!中華重、それがある、というを耳にした!

 

早速、行ってみよう!

 

場所は神田神保町

 

神保町の交差点から、白山通り水道橋方面に進み、4つ目の角を右に曲がる。

 

聞いた通りの道順でお店に急ぐ。

 

んんっ、なんとなくデジャブー・・・。

 

見たような光景、見たような建物が並んでいる・・・。

 

と思っていると、お店に到着!

 

 

中華料理 光華飯店、やはりそうだ!

 

ここは、この間、中華丼シリーズ Part1「かにチャーハンがあるのに、何故ない、かに中華丼!?」で来た町中華光華飯店だ(→うまログ第357話)!

 

しかし、中華重、そんなメニューあっただろうか?記憶にはない。

 

もしかしたら、前回「かに中華丼」をさがすのに躍起になって、見落としたのかもしれない。

 

店先のショーウィンドーをまじまじと見る。

 

 

しかし、結論は変わらなかった。

 

中華丼はあるが、中華重はない。

 

 

残念ながら、噂は噂だったようだ・・・。

 

やはり中華丼には、うな丼、カツ丼のような「重」へのレベルアップがのぞめないようだ。

 

しょんぼりだが、致し方ない。

 

しかし、そうであっても、私は中華丼ファン

 

中華丼への情熱中華丼愛は変わらない。

 

よし、今日もこちらで中華丼をいただき、元気を取り戻そう!

 

のれんをくぐって、入店する。

 

 

そして、店内に進む!

 

 

と思ったが、当店は、前注文前払いだった。

 

入口すぐのレジで店員さんに、「中華重」お願いしまーす!

 

おっと、しまった。

 

まだ中華重への未練が残っているようだ。

 

中華丼ではなく、中華重と言ってしまった。

 

すぐに、言い直そうとしたら、

 

はーい、A、B、C、どれになさいますか?

 

と店員さん。

 

えええー!華重、あるのー!?

 

中華丼は、うな丼、カツ丼に負けてなかった!

 

事実小説よりも奇なり!都市伝説によりも奇なり!

 

9回の裏の逆転満塁ホームランに、うれしさ、喜びが一気にこみ上げてくる。

 

ABC?それは、のことだろう。

 

こんなめでたい時には、「松」「A」でお願いしよう!

 

注文、会計を済ませて、席につく。

 

 

そして、お水で、ひとり勝利の乾杯!

 

 

ほっと一息つくと、あることが気になってきた。

 

うれしさのあまり、速攻で「中華重A」を注文したが、「A」とは何だろう

 

もう一度メニューを見る。

 

 

当店おすすめメニュー 中華重(800円)!

 

おー、中華重は当店おすすめメニューじゃないか!

 

それでは「A」とはなんだ?と下を見ると、

 

 

A重・・・麻婆豆腐+酢豚、ライス、お新香付

 

んんっ?さらに、その下を見ると、

 

B重・・・麻婆豆腐+青椒肉絲、ライス、お新香付

 

んんんっ?

 

なんかイメージと違っているような。もしかしたら、これは・・・

 

と思っていると、お待たせしましたー!

 

中華重が目の前に登場した!

 

やはり、そうだ。

 

これは、中華丼「お重」に入った「中華重」ではない。

 

麻婆豆腐酢豚中華料理「お重」に盛られた「中華の重」だ。

 

 

やはり残念ながら、噂は噂だった。

 

逆転満塁ホームラン、それは、つかの間のよろこびだったようだ。

 

中華重を見ると、コレ、メチャうまそう!

 

 

麻婆豆腐

 

 

酢豚

 

 

お新香をはさんで、

 

 

大盛りごはん

 

 

さらに、スープ

 

 

みんなでき立てあつあつほっかほか

 

メチャうまそうじゃないか!

 

よし、それは、それ。あれは、あれだ。

 

今の私がなすべきことは、何か。

 

それは、このうまそうな中華重をいただくこと!

 

ザッツ オール、それだけだ!

 

と、右手にレンゲを持つ。

 

まずはマーボーをひとすくい、ぱくりっ!

 

 

う~ん、いいトロみちょい辛大ぶりなめらかな豆腐

 

これぞ、町中華のマーボー

 

レンゲは条件反射でごはんをすくう。そして大きな口で、ぱくりっ!

 

 

う~ん、マーボーごはん

 

いつもながらに、なんでこんなに合うのだろう。

 

そしてレンゲをおはしに持ち替える。

 

今度は、酢豚

 

しかし、マーボー酢豚か。

 

なんだが、欲張りコース、一度に二度おいしい中華重A

 

それが、800円

 

よく考えたら、おトクじゃないか、ぱくりっ!

 

 

う~ん、甘さつよめの甘酸っぱさが、町中華らしくていい!

 

ちょい辛マーボーと対照的な味わいに、ごはんが進む!

 

 

野菜も進む!

 

 

どんどん進む!

 

 

ピーマンも、

 

 

ニンジンも!

 

 

野菜嫌いな子供たちは、是非ここで酢豚を食べてもらいたい。

 

野菜好きになる!のではないか。多分。

 

お新香を間にはさんで、

 

 

また酢豚

 

 

う~ん、どんどんごはんが進む!

 

 

今度は、スープを間に入れて、またまた酢豚

 

 

どんどん、ぐいぐいいただく!

 

あらら、もう酢豚を平らげてしまったようだ。

 

さらにごはんも半分になっている。

 

 

それでは、最後の仕上げといこう!

 

おはしをレンゲに持ち替える。

 

そして残しておいたマーボーをガサッとすくう!

 

 

それをごはんの上まで持っていく。

 

そして、くるりん、180度!ポトン!

 

これを3回繰り返すと、「おれのマーボー重」の完成です!

 

再び、いただきます!ぱくりっ!

 

 

うまいっ!

 

さらに味変、辣油お酢も追加投入!

 

味変自由自在も楽しみながら、あっと言う間に完食!

 

ごちそうさまでしたー!

 

しょんぼりショックはすっかりなくなり、お店を出た。

 

ふと後ろを見るとショーケース。

 

 

そうか左下にある、A、B、C。

 

これが中華重だったのか。

 

 

よし、次回はマーボー青椒肉絲のBをいただいてみるか。

 

それとも、酢豚青椒肉絲のCでいこうか!

 

【光華飯店】

 千代田区神田神保町1-40

 03-3291-8488

 神保町駅5分

 11:00-21:00 土曜11:00-15:00 日休

 

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

【地 図】

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。