【麺屋33】「ほたて日和」は今日も満席入店できず、そんな時どうする?ルーツのココで、ほたて塩そばでしょ!?

秋葉原「ほたて日和」

テレビで見て以来、是非行ってみたいと何度もトライするが、毎回満席

店先のほたてメニューを見て、ほたて~😢と、しょんぼりで帰るばかり。

神保町の「麺屋33」

御茶ノ水の取引先で、麺好き部長に愚痴っていると、

人気店だから仕方ないよね、それじゃあ、いいお店を教えてあげるよ。

ほたて日和に行けなくても、同じく「ほたて」を満喫できる店!

ありがとうございます、帰りに行ってみます!

と言って向かった先は、「ほたて日和」の最寄り駅のひとつ。

都営地下鉄岩本町駅の2つ先、神保町「麺屋33」

部長が言うには、「麺屋33」「ほたて日和」店主及川氏オーナー

「ほたて日和」2022年12月創業。それまで「麺屋33」は、及川氏店主

つまり「麺屋33」「ほたて日和」ルーツ

「ほたてつけ麺」はないけど、「ほたての塩そば」、同じくおいしいよ!

とのことだ。

そう言えば、とスマホ写真を見返すと、あった。

「ほたて日和」店先メニューにも、ほたて塩そば【らーめん】が!

と思っていると、お店に到着!

路地裏にある「ほたて日和」と違って、大通りに面しているからわかりやすい。

入口に近づくと、脇に麺箱

やはりルーツ、は「ほたて日和」と同じく三河屋製麺だ。

それでは、入店しよう!

奥に長い店内は、カウンター席主体に10席ほど。

いらっしゃいませー、お好きなお席へどうぞー!

人柄がよく、優しそうな店主に迎え入れられる。

今、及川氏は、「ほたて日和」に付きっきりだろう。

こちらは、この方が店主を務めているということか。

券売機はない、店主に軽く会釈をして席に着く。

メニュー

そして、メニューを見る。

あった、あった、コレだ!

2つの人気メニュー

北海道産 ほたての塩そば 1,000円

雲吞麺 ワンタンメン 1,000円

んっ、下には、「りんごチャーシューほぐし肉丼」

これも気になるが、本日の目的は「ほたて」

店主に、「ほたての塩そば」注文する。

すると店主、麺は大盛りにされますか?

大盛り無料普通150g大盛り200gとのこと。

遠慮なく大盛りをお願いして、注文完了!

すると、すぐにお待たせしました!

早っ、と思ったが、登場したのは、ミニサラダ

ランチサービスらしい。

いいサービスじゃないか、とサラダを食べ終わると、

ほたてのカルパッチョです。

となりは柚子になります。途中で味変をお楽しみください。

おおっ、今度は、ほたてつき出しか!

ほたて気分が盛り上げてくれるじゃないか!

カルパッチョをぱくりっ!

うまっ!

いい舌ざわり、肉厚ほたてが、あまくてジューシー

ほたて気分、アゲアゲじゃないか!

ほたての塩そば、登場!

と思っていると、お待たせしましたー!

おー、これが「ほたての塩そば」ルーツほたてか!

見るからに旨みたっぷりそうなスープに、美しいストレート細麺

その上には、ぷりぷりっとしたベビーほたて3つ

さらに、青ねぎをはさんだ向こうには、大ぶりレア系チャシュー

スープで温まらないよう、上手丼ぶりに貼り付けているのだろう。

家系海苔のようなインパクト躍動感もあっていい感じだ!

よし、それではいただこう!

まずは、レンゲでスープをすくう。そしてこれを、すすっと!

おおー、滋味深さ感じる、コク旨み

出すのは難しいが、出せたらすごい、ほたて出汁

ほたて出汁ならではのうまさを見事に出し切っている!

塩加減も絶妙!これはお見事、すばらしい!

そして、レンゲをおはしに持ち替え、をすくう!

キレイなストレート麺、これを勢いよく、すすり込む!

おー、ぱつんと、つるんと!

加水低めは、キレよく、のど越しもいい!

スープとのからみもよく、この麺、ぐいぐいイケてしまう系!

そして、ぷっくりベビーほたてをひとつ、パクっと!

おー、やわらか~

ほたてスープの旨みもまとって、メチャメチャうまい!

たまらず、をすすり、

スープをすくう!

う~ん、ほたて満喫~!

そして次は、丼ぶりの向こう側。

おはしは、チャーシューをつかむ!そして大きく口を開いて、パクリっ!

おおー、今度はお肉ジューシー

ほどよい噛み応え、「ほんのり燻した香り」もたまらない!

そしてまた、ほたてジューシーを楽しむ!

さらに、味変も楽しもう!

柚子をおはしで、ひとつかみ

これを麺の上にポトン!そして、柚子&麺を一気にすすり込む!

お~、さわやか~

旨みコクのほたてスープに、さわやか柚子がメッチャ合う!

たまらない!

おはしは止まらない。レンゲもとまらない。

ほたての旨さ満喫、あっと言う間に完食

ごちそうさまでしたー!

いいお店を教えてもらった。部長に感謝だ。

これからは、満席「ほたて日和」に行けなくても、しょんぼりしない。

そんな時は、こちらで「ほたて塩そば」いただこう!

そして気分一新、また「ほたて日和」に、リトライしよう!

お店の案内

【麺屋33】

 千代田区神田神保町1-44

 03-3259-5135

 神保町駅4分 水道橋駅8分

 11:00-15:00 17:30-21:00

 土日祝19:30まで 水曜定休

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

【Tokyo Style Noodle ほたて日和】

 千代田区神田佐久間町2-25

 03-3863-3773

 JR秋葉原駅4分

 都営地下鉄 岩本町駅5分

 11:00-15:00 17:30-20:00

 土日祝11:00-15:00 水曜定休

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。