【魚蔵 ねむろ】お昼はジビエに、えぞ鹿ロースト丼!北海道直送素材だから新鮮、石狩汁といただきました!

お昼。アキバUDXビルレストラン街でお店を探していると、

本格直送 北海道食材・地酒

魚蔵 ねむろ

おっ、北海道直送素材の居酒屋さんだ!

よし、お昼は居酒屋ランチ!こちらで海鮮系でもいただこう!

北海道の食材を堪能できるお店「魚蔵 ねむろ」

店内はカウンター席に、

テーブル席20席ほど。

カウンター席につき、ランチメニューを見る。

いくら丼(1,500円)

根室丼(1,300円)

北海海鮮丼(1,000円)

おいしそうな北の幸海鮮丼が並んでいる。

さて、どれにしよう♪と思ったが、一番右に、

えぞ鹿ロースト丼(1,000円)!

そうか、北海道直送北の幸は、海鮮系に限らず、お肉系もありだ。

ジビエ鹿肉は、たまにお店で見かける。

いただきたいとは思うが、ちょっとお高いので、いつもスルーしていた。

しかし、こちらなら、税込み1,000円、リーズナブルじゃないか!

このコスパであれば、サラメシな私でも大丈夫!

よし、注文はお肉系、北海道直送「えぞ鹿ロースト丼」にしよう!

1,000円札で前会計を済ませて、「お宝」を待つ。

登場!「えぞ鹿ロースト丼」!

ふと前を見ると、おいしそうな一升瓶が並んでいる。

あれも、北海道直送か♪

おっとダメダメ、今は仕事中、と思っていると、お待たせしました!

えぞ鹿ロースト丼の登場だ!

おー、赤味がいい感じじゃないか!

お肉の枚数も結構ある!

さらに、バランスよくサラダものって、お味噌汁ミニやっこ漬けものもついて、この値段。

リーズナブル感もさらにアップする。

よし、いただこう!

ますはお肉を1枚、そのままパクリっ!

お~、ジビエ~

牛肉でも、馬肉でも、羊肉でもない。

ここ何年の食べていなかったが、これは鹿肉の味わい!

しかし、クサみや雑味はほとんどなく、すっきり食べやすい。

しっかり管理、調理されている鹿肉だからなのだろう。

いろいろ楽しめる丼ぶりセット!

こうなると、やってみたくなるのが、鹿寿司だ!

おはしでお肉の下のごはんお寿司サイズにする。

そして、ごはんとお肉をそのままクイッと持ち上げる。

はい、鹿寿司の完成です!パクリっ!

う~ん、いい感じ!

ここで追い肉、もう1枚をパクリっ!

いいじゃないか、北海道直送鹿肉丼

おっ、お味噌汁も、北海道系、の入った石狩汁だ!

北の大地、満喫!うれしいじゃないか!

そして、センターに盛られた刻み海苔

これもお肉に乗せていただいてみよう!

おはしで、くいっとつかむと、おおっ!

下から玉子がとろんっ!

そして、タイミング逃さず、これにお肉をからませ、パクリっ!

おー、マイルド~!ますますいい感じ

さらに、おはしをレンゲに持ち替え、玉子とごはんを一緒にすくって、TKG

そして、バランスよく、サラダ

ミニやっこもいただけば、フルコース

ここで、漬け物をポリっととしたら、

大判振る舞い、お肉2枚まとめて、大人食い

そして、具たくさんの石狩汁もしっかりと!

う~ん、いろいろ楽しめる丼ぶりセットじゃないか!

メチャうま楽しい!

おはしは止まらず、レンゲも止まらず、一気に完食

ふー、ごちそうさまでしたー!

高たんぱく低カロリー鉄分豊富と言われる鹿肉

なんだが、身体軽くチカラも湧いて来た。

よし、午後の仕事もがんばろう!

お店の案内

【魚蔵 ねむろ 秋葉原UDX店】

 千代田区外神田4-14-1

 03-3254-5366

 秋葉原駅3分

 11:00-15:00 17:00-23:00

 土日祝22:00まで

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。