【陳麻婆豆腐 麺飯館】ファストフードに本格麻婆!辛さとシビレ味変自由「おれの正宗麻婆」も満喫!

大江戸線新宿駅の改札を出る。

外でお昼をいただく予定だったが、次の仕事まで時間があまりない。

よし、お昼はすぐ目の前、京王モールでいただこう。

麻婆豆腐発祥の店「陳麻婆豆腐 麺飯館」

さて今日のメニューは何にするか。

ラーメンか、つけ麺か、それともカレーか、と歩き始めると、

麻婆豆腐発祥の店 創業1862年

陳麻婆豆腐 麺飯館

よし、今日は、麻婆豆腐発祥のお店麻婆ランチいただこう!

注文は「陳麻婆豆腐定食」!

店先のメニューを見ると、

陳麻婆豆腐定食

正宗陳麻婆豆腐定食

豚肉と茄子の四川風炒め定食

本場四川省の回鍋肉定食

本場四川省の海老チリ定食

麻婆定食は、陳麻婆豆腐定食と、辛さ&シビレ増し正宗陳麻婆豆腐定食か。

チョイスは「正宗(まさむね)」か。

「本場」辛さシビレ増し後者「正宗陳麻婆豆腐定食」にしよう。

しかし、増しの分、前者よりもちょっとだけお高い

よし、ここは前者「陳麻婆豆腐定食」でいこう!

券売機を操作して、食券を買う。

そして最終画面

陳麻婆豆腐定食・油淋鶏定食

陳麻婆豆腐定食・焼売定食

陳麻婆豆腐定食

おっ、ちょっとプラスで、油淋鶏焼売セットできるのか。

いやいや、それだと後者「正宗」をやめて前者を選んだ意味がなくなってしまう。

ここは、当初予算通りに「陳麻婆豆腐定食」の画面をタッチする。

店内

食券を持って店内に進む。

カジュアルな感じの店内は、カウンター席テーブル席

店員さんにこちらへどうぞーと言われた席につく。

を見ると、

一.しびれる 麻【マー】

二.辛い 辣【ラー】

から始まる麻婆豆腐 八か条だ。

シビレと辛さ満喫、充実の「味変」ツール

そしてテーブルの上を見ると、

追い香辛料で「味変」を是非お楽しみください!

見ると、2種類の花椒と、3種類の唐辛子辣椒(ラージャオ)だ。

赤花椒  しびれ度⚡⚡ しびれ増し

青花椒  しびれ度⚡ しびれ増し

四川辣椒  辛味度🌶 シンプルな辛さ

朝天辣椒  辛味度🌶🌶 まろやかな辛さ

満天星辣椒 辛味度🌶🌶🌶 強い辛さ

おー、シビレ辛さ満喫、充実の「味変」ツールだ!

んんっ、ちょっと待てよ。

さっき予算上の理由から後者、辛さ&シビレ増し「正宗」は断念した。

しかし、これらで「味変」すれば、

辛さ&シビレ増し「おれの正宗麻婆」ができるじゃないか!

う~ん、すばらしい!

なんだか、コロンブスの卵のような感動だ!

ほどよいピリっと感と心地いいシビレ感の本格麻婆!

と自分勝手な解釈、感動をしていると、お待たせしましたー!

はやっ!

食券を渡してから5分も経たないうちに、

ごはんに、スープ、そして漬物を従えた、本格麻婆ファストフードに登場だ!

それでは、いただこう!

う~ん、いい色麻婆豆腐だ♪

まずは、そのまま麻婆

何も足さずに、いただく!

うまい!

ほどよいピリっと感と、心地いいシビレ感

これはごはんが進む!

そして、またレンゲで麻婆をすくい、おはしでごはんをつかむ。

う~ん、止まらなくなってくる!

さあ、ここから味変!シビレと辛さ、うまさ満喫!

おっと、このあたりで味変シリーズにいこう!

四川辣椒朝天辣椒満天星辣椒のフタをパカリと開ける!

さあ、辛さ&シビレ増し「おれの正宗麻婆」スタートだ!

まずは、シンプル辛さ

四川辣椒🌶を麻婆にササッとふりかけ、ぱくりっ!

う~ん、ピリっと辛さがアップする!

そして、ごはんを軽くパクリ!

続いて、まろやかな辛さ朝天辣椒🌶🌶をふりかけ、パクリっ!

おー、確かに四川辣椒🌶よりも辛い

そしてコクを感じるピリリ感は、確かにまろやかな辛さだ!

コレ、結構好みかもしれない。

そして、ひと口スープをいただく。

さあ、次はおおとり、強い辛さの満天星辣椒🌶🌶🌶

ササッとかけて、パクリっ!

くぅー、辛いっ

身体躍動感がみなぎる辛さ!

勢いごはんをいただくと、ごはんがうまい!

ますます、ごはんが進む!

おっと、待て、待て。

ごはんを完食してしまいそうな自分を抑える。

「おれの正宗麻婆」シリーズ、まだシビレ花椒系が残っている。

よし、花椒系はコレで楽しもう!

お皿にのった麻婆を片方に寄せる。

そしてそれを、白いごはんの上まで持っていく。

そして、お皿を45度傾ける!

そう、オンザライス

最後、2種類の花椒のシビレは、麻婆丼で楽しむ!

まずは、香り増しの青花椒⚡を、ごはんの上の麻婆にトントン!

そして、ごはん麻婆をレンゲですくって、ぱくりっ!

おー、花椒花椒花椒

爽快花椒の風味、シビレ度アップ!

そして、漬物でつないで、

〆は、シビレ増しの赤花椒⚡⚡ササッと、パクリっ!

おー、来た、来た、来たー!

シビレマシマシ~

この全身を揺さぶるようなシビレ感がたまらない!

レンゲは止まらず、瞬く間に「おれの正宗麻婆丼」完食

ごちそうさまでしたー!

気分爽快、お店を出る。

ファストフードに、本格麻婆か!

さらに辛さシビレの味変自由、「おれの正宗麻婆」まで楽しめる!

使い勝手のいいお店じゃないか。

また利用させていただこう!

お店の案内

【陳麻婆豆腐 麺館 新宿京王モール店】

 新宿区西新宿1京王モールB1F

 03-6279-0558 11:00-22:30

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。