ウドちゃん弟さんのお店で生姜焼き定食!ウドちゃんはいなかったが最後に…@すずのおむすび本店

新御茶ノ水駅に向かっていると「すずのおむすび」

おっ、ここはキャイーン。ウドちゃんの弟さんのお店だ。

おむすびのテイクアウトだけじゃなく、ランチもやっているのか。

よし、今日のお昼はこちらでいただいてみよう。

もしかしたら、ウドちゃんが「いらっしゃいませー!」と迎えてくれるかもしれない。

山形県の米農家直営のおむすび屋「すずのおむすび」

早速のれんをくぐって、入店する。

すると、いらっしゃいませー!明るく元気な声。

おおっ、ウドちゃん?

しかし声の主は、店員さん。

ウドちゃんではなかった。

残念ながら、いや当然ながらの結末だろう…。

感じのいい店員さんに軽く会釈をして店内へと進む。

店内

店内はカウンター席とテーブル席。

私はカウンター席につく。

顔を上げると、一升瓶がずらり。

そうか。外の立て看板には、ディナーもあった。

夜は、居酒屋さんになるのか。

メニュー

そして、テーブルメニューを見る。

週替わり定食

ぶーみんの生姜焼き定食

国産鶏のから揚げ定食

アジフライ&カニコロ定食

厳選!本日のお魚定食

特選!西京漬け焼き定食

う~ん、国産鶏から揚げ、アジフライにカニコロッケ、厳選&特選のお魚メニューも魅力的だ。

しかし、ここは「ぶーみんの生姜焼き定食」でいこう。

「ぶーみん」は、山形は荘内の銘柄豚。

飼料にお米と麦を配合。あっさりとした甘みの脂身、やわらかくジューシーな赤身が特長と言われる。

ウドちゃん同様、弟さんも山形ご出身だろう。

山形人が自信をもって提供する山形銘柄豚の生姜焼きは、是非いただいてみたい。

店員さんに声をかけ、「ぶーみんの生姜焼き定食」を注文する。

すると店員さん、

ごはんは、白米と十一穀米、どちらになさいますか?

おっ、ごはんは選べるのか。

ヘルシーな十一穀米もいいが、

やはり生姜焼きは、白いごはんでいただきたい。

お米農家直営のおいしいおむすびをうたう「すずのおむすび」だから、なおさらだ。

すずのおむすび 新御茶ノ水駅店>

白米でお願いしまーす!と伝えると、さらに店員さん、

普通、大盛り、どちらになさいますか?

それじゃあ、大盛りでー!と答えて、注文完了!

メニューを見ると、おかわりも一回まで無料。

山形の銘柄豚と、お米農家直営のおいしいお米でお腹いっぱい満喫か。

いいじゃないかと、お水を飲もうとした時、ふとあることが頭をよぎる。

もしかして!?

ちょっと腰を浮かせて、前の厨房をのぞいてみる。

う~ん、やはりいない。

もしかしたら、ウドちゃんは厨房に?と思ったが、やはりいなかった。

というより、ここは弟さんのお店。ウドちゃんがいる訳はないだろう…。

お肉もうまい、お米もうまい「ぶーみん生姜焼き定食」

そんな、どうしようもないことをやっていると、

お待たせしましたー!

「ぶーみんの生姜焼き定食」の登場だ。

おー、茶色に輝く銘柄豚の生姜焼き!

メチャメチャうまそうじゃないか。

よし、いただこう!

まずは1枚、お肉をパクリっ。

おー、やわらかジューシー!

さすが、銘柄豚。

噛むほどに、旨みと甘みが口の中に広がっていく。

濃すぎず、ほんのり生姜の甘辛タレも品があっていい感じ。

やわらかお肉とシャッキリ玉ねぎとの食感コントラストも楽しい。

これは、ごはんが進む!

ごはんがうまい♪

さすが、米農家直送おいしいお米!

お味噌汁もいただけば、具材しっかり、の味わいもいい感じ。

ますます、お肉が進む♪

ごはんも進む♪

そしてきゃべつもいただく。

ワシっとつまんで、パクリっ。

そして、フレッシュきゃべつでヘルシーになったら、

しっかりカロリーも補給しよう。

生姜焼きの「定番」、マヨネーズ

たっぷりお肉につけて、パクリっ。

くー、たまらない!

おはしが、止まらない。

漬け物ポテサラもつまみながら、どんどんいただく。

そして、またたく間に完食。

こちそうさまでしたー!

こんなところに出川さん!?実家「つた金商店」の元気のりのり!

そして、レジで会計を済ませ、お店を出ようとすると、んっ?

なんか、今、ウドちゃんが、こっちを見ていたような、見ていなかったような?

後ろを振り向くと、そこにあったのは、店内販売の棚だ。

そんなわけないか。気のせいだ。

しかし、よく見ると、いた!

だが、いたのはウドちゃんではなかった。

天野くんでもなかった。

そこにいたのは、元気のりのり、出川哲郎さん

そうか、「すずのおむすび」。

店頭ショーケースに並ぶこの高級おむすびの海苔は、出川さんの実家。

老舗海苔店、横浜の「つた金商店」の海苔を使っているのか。

よし、これも買って帰ろう!

 

 

お店の案内

【すずのおむすび本店/和食すずなり】

 千代田区神田駿河台3-7-6

 03-5577-4160

 小川町・新御茶ノ水駅5分

 テイクアウト 9:30-21:00

 ランチ11:30-14:30 ディナー17:30-22:00

 土日祝定休

※料金、営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

 

【すずのおむすび新御茶ノ水駅店】

 おむすびテイクアウト専門店

 東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅構内B5出入口付近

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は X(Twitter)でお知らせしています。