【Rojiura Curry SAMURAI. 】シモキタの超人気店で、コクと旨み、野菜いっぱいのスープカレーをいただきました!

下北沢。

今日のランチは、札幌スープカレーの人気店「Rojiura Curry SAMURAI. 路地裏カリィ サムライ」

 

会社で女子からも「絶対、イチオシ!」とすすめられていたが、開店待ちの列の長さに何度か入店を断念…。

 

しかし今日は満を持して訪問、開店20分前に到着!

 

 

待ち人数はまだ3名。よし、今日こそ一巡目で入店できそうだ! 

 

 

スマホで注文方法などを「予習」しながら待っていると、あっという間に開店時間の11:30am

 

OPENの木札がかけられ、順番に店内へ案内される。

 

 

明るく清潔感のある店内。テーブル席とカウンター席、小上がりのようなスペースもある。

 

1人客の私は、カウンター席に案内される。

 

つめれば5席ぐらいの幅だが、椅子は4席だけ。ゆったりと座れていい。 

 

さて注文だ。しかし、焦ってはいけない。

 

当店は店員さんが入店順に注文を聞いていく。

 

注文は、ステップ1からステップ4まで。4つの選択がある。

 

面倒くさそうだが、そんなことはないようだ。

 

店員さんから聞かれるとおり、メニューを見ながら答えればいいので大丈夫。 

 

ステップ1まずカレーを選ぶ。

 

 

8種類のカレーからの選択だ。

 

よし、一番人気「チキンと一日分の野菜20品目」にしよう! 

 

さらに「チキン」のあるカレーの場合は、チキンの調理方法、「パリパリ」or「柔らか」のどちらかを選ぶ。

 

これは「パリパリ」でいこう。 

 

ステップ2次にスープを選ぶ。

 

 

①レギュラー・②マイルド・③ココナッツ・④マイルドココナッツからの選択。

 

これは「①レギュラー」を選択。 

 

ステップ3辛さを選ぶ。

 

辛さはレベル0からレベル10まで。

 

レベル0(辛みなし)、レベル1(普通)、レベル2(ピリ辛)レベル3(辛め)、レベル4(辛口)。

 

そして、レベル5からは有料になるが、唐辛子の「ピッキーヌ」が入る。

 

ここは、レベル4の「辛口」を選択しよう。 

 

ステップ4最後にライスの量を選ぶ。

 

ライスはSS 80g~LLL 500gまで6種類。

 

正確に言うと「ライスなし」もできるので7種類か。

 

よし、これは普通の「M 180g」だ。 

 

これで注文は完了!カンタンだ!

 

ちなみに、追加トッピングも可能だ。

 

 

自分は「トッピングなし」にしたが、トッピングの種類は多い

 

カレーの上ではなく、ライスのお皿にのるトッピングもある。

 

「ザンギ」(北海道の呼び方、東京で言うと「鶏のカラ揚げ」)などがそれ、オンザライスプレートのトッピングだ。

 

 

また当店、デフォルトの野菜を自分の好きなものに変更することもできる。

 

 

そして当店はオーダーを受けてからひとつひとつを調理する。

 

そのため、出来るまで少し時間がかかるとのこと。

 

しかし、そんなことはノープロブレム!

 

手の込んだものは、時間のかかるのが世の常。じっくり待たせていただこう。

 

そして15分後、「お宝」が登場!!

 

 

おぉー、これが一番人気の「チキンと一日分の野菜20品目」か!

 

まさに、野菜!、野菜!、野菜!

 

北海道/札幌発祥の当店らしく、「北の大地」のめぐみ満載!という感じだ!

 

それでは、いただこう!

 

 ライスをすくい、これをカレーにくぐらせて・・・

 

と思ったが、よくぞここまでという感じで、野菜たちが、びっしりとお皿におさまっている

 

カレーは、重なり合う野菜たちのすき間からしか見ることができない。 

 

よし、順番変更だ。まずは「野菜たち」からいただこう。 

 

1番「ブロッコリー」

 

 

パクリ。おー、いい感じで調理されている。 

 

続いて、「レンコン」♪

 

 

パクリ。おー、これまたいい感じ♪

 

よし、「オクラ」はどうだ~♪

 

 

うんうん、これもいい♪♪ 

 

当店、「揚げる、蒸す、煮る、茹でるなど、その野菜に一番合った方法で調理している。」とのことだ。

 

 

まさにその通り!野菜をすくう手がリズムにのって、とまらなくなる。

 

よし、続いて「お豆(大豆)」はどうだ♪

 

 

パクリ。いいじゃないか

 

では「たまねぎ」は~♪♪

 

 

うーん、シャキッと、これもいい♪ 

 

にわか指揮者の気分で、野菜たちが奏でる「うまいの大合唱♪」を楽しむ!

 

おっ、カレーが見えて来た! 

 

よし!と、野菜たちの「すき間」からカレーをすくう。

 

おっ、ややとろみのあるタイプのカレーだ。これを、ひと口、すすっといただく!

 

 

おおー、すっごくいい! 

 

化学調味料を使わずに、大量の野菜を鶏・豚骨・煮干・鰹節など一緒にじっしり煮込んだというだけあって、極めてコク深い味わい! レベル4(辛口)の辛さも自分にちょうどいい。

 

そして、ライスをすくう。

 

 

これを、カレーにくぐらせ、パクリ!

 

うまいっ!!

 

ライスはカレーに合うよう、ややカタめ。

 

白米玄米がブレンドされているので、味わいと食感にアクセントもある。 

 

よし、「チキン」もいってみよう!

 

骨付きの大きめのチキンだが、最初、野菜たちに覆われ、所在がわかりづらかった。今なら大丈夫だ。

 

 

では遠慮なく、バクっ!

 

 

おー、ジューシ~♪皮のパリパリ感もメチャいい♪

 

コクのあるカレーと絡めるといただくと、さらにいい! 

 

カレー&ライスも進む!

 

 

そして再び野菜をいただく。

 

20品目!まだまだ野菜たちの「大合唱」は続く!

 

それでは「じゃがいも」からいってみよう♪♪

 

 

おおー、ほっくり、うまいっ♪

 

さすが札幌発祥のお店。「北の大地」を代表する食材を知り抜いているのだろう、見事な調理!とてもいい味わいだ!

 

大ぶり食材もいってみよー。「かぼちゃ」♪♪

 

 

パクリ。うん!ほのかな甘みがカレーによく合うぞ

 

そして「ごぼう」♪これはスプーンでは、ちょっと無理か。フォークでえいっ! 

 

 

おぉー、むちゃくちゃ、うまい!

 

醤油ベースの煮汁で煮た後、衣をつけて揚げているらしい。すっごく、いい! 

 

さらにヤングコーン、トマト、パプリカ、など、など!

 

20品目すべての野菜&パリパリチキンの「うまい♪」を楽しみ、完食!

 

 

いやー、うまかったー!お腹もいっぱい、大々満足!

 

しかし野菜でこんなにお腹いっぱいになれるのは、札幌発祥の当店ならではか。

 

「北の大地」の大農園にいる気分で、ごちそうさまでした!

 

【路地裏カリィ サムライ】 

 世田谷区北沢3-31-14 下北沢徒歩6分 

 03-5453-6494 

 11:30-15:30・17:30-22:30 

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X) でお知らせしています。

【Rojiura Curry SAMURAI. 】シモキタの超人気店で、コクと旨み、野菜いっぱいのスープカレーをいただきました!” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。