【バッキンガム宮殿】カレー激戦区シモキタはBarでもカレー!サブカルの殿堂で美しいカレーいただきました!

今日のランチは「バッキンガム宮殿」に行く。

 

ついさっき、会社の女子たちから「先に行ってみてください!」と依頼(指示?)を受け 

 

「バッキンガム宮殿」と言えばイギリス王室の宮殿だ。

 

美しい名前じゃないか。おしゃれなお店なのだろう

 

しかし彼女たちは、なぜ私に先に行ってくれと言うのだろう

 

まあ、いい。宮殿」なら「うまいものがあるはずだ 

 

お店に到着!

 

 

その瞬間、彼女たちがなぜ、私を先に行かせるのかがわかった。

 

ザ・スズナリ特設サイトより)

 

バッキンガム宮殿、その美しい名前のお店は、まさにシモキタ「サブカルチャー」の殿堂「ザ・スズナリ」にあるBARだった。

 

ザ・スズナリ特設サイトより)

 

昼とは言え、女子だけで「殿堂」のBARに行くのは、勇気がいる。

 

だから私に先に行ってくれ。私は偵察部隊ということか。 

 

しかし「ザ・スズナリ」は、有名な 本多劇場グループの小劇場。

 

「演劇の街 シモキタ」のもとを築いた、歴史のある劇場だ。

 

女子達よ、外見だけで判断しちゃいけないぞ。と思いながらお店の開店を待つ。

 

今は11:50am過ぎ。あと10分ほどで開店だ。

 

しかし「宮殿カレー」と書かれた赤いのぼりが、すでにヒラヒラしている。 

 

 

もうやってるのか

 

 

店の中をのぞくと、カウンターの中に若い女性ひとり。

 

ママさんだろうか。しかしママさんにしては、ちょっと若い。

 

目が合うと、にこやか「いらっしゃいませー!」と。 

 

「いいですか?」と聞くと、「どうぞー!」さわやか。とても感じがいい。 

 

それでは、と入店。

 

店内はL字型カウンターで10席あるかないか広くはないが、小ぎれいにされている。

 

 

ユニークな装飾、シャンデリラもあって、まるで「プチ宮殿」

 

 

そしてボトルが並ぶ、Bar本来の光景も。

 

おっマッカラン」もある!

 

イギリスの宮殿を模した「プチ宮殿」で、イギリスの誇るスコッチか。いいかもしれない!

 

おっと、今は仕事中だ。目に入らなったことにしよう。 

 

「お好きな席へどうぞー!」と言われたが、ここはBAR。

 

一見客としては、ちょっと遠慮。

 

後から入ってくるお客さんの邪魔にならないよう、奥の席に座る。

 

そして渡されたメニューを見ていると、「お決まりですかー?」と。 

 

 

ん?メニューは「宮殿カリー」のみ。決めるとか、決まるとか、選択の余地はない…

 

しかし、一見客にとって円滑なコミュニケーション大事。

 

「じゃあ、“宮殿カリー”をお願いしまーす。」、さわやか返し 

 

すると「お飲み物はどうされますー? 」と。

 

いやー、今仕事中なので「マッカラン」は… と言いそうになると、

 

「セットにできますよー。と。 

 

ん?もう一度メニューに目をやると、そこに数種類のソフトドリンクがあった。

 

そういうことか。

 

「お決まりですか?」というのは、セットにするドリンクが決まったかということか。

 

それではと調子を合わせて、「じゃあ、アイスコーヒーセットでお願いしまーす!再びさわやか返し 

 

そしてカウンターの中の女性は「宮殿カー」作りを始める。

 

コミュニケーションのよさが功を奏したのか、単に他にお客さんがいなかったからなのか、

 

料理を作るカウンターの中の女性と、はずんだ会話が生まれる。

 

聞いたところでは、当店は一昨年にオープン。「ザ・スズナリ」の中に同じ系列のBARもあるが、ランチをやっているのは当店だけらしい

 

しかし楽しかった会話も、つかの間だった。

 

定刻の12:00pmを過ぎたあたりで、お客さんが入ってくる。性客がひとり、そして2人組の女性客

 

店員さんはにいない。ワンオペのようだ。お仕事の邪魔をしないよう、会話はこのあたり止め、おとなしく「お宝」を待つ。 

 

自分が座った席は、調理場に近い。カレーのいい香りなすを焼くいい香りが食欲本能を刺激してくる 

 

数分後、待っていた「お宝」が登場! 

 

 

おー、これが「宮殿カレー」か。美しい名前にふさわしい「美人」なカレーだ。

 

一緒に出て来た、銀のスプーンも、アクセサリーのように「カレー美人をもり立てている。

 

お味はどうだろう。 パクりっ!

 

 

おお、ライトで食べやすいカレーだ!

 

そして、ちょっと間をおき「辛さ」も来た。

 

強さもある、しっかり者の「美人」さんだ。 

 

さっき、いい香りのした「なす」はどうだ?

 

 

ぱくりっ。うーん、いいお味!

 

そしてライスの上にのるたまごは、きれいに卵黄のみ。これをくずしていただく

 

おぅー、マイルド~!やさしさも持ち合わせる「美人」さんということか。 

 

さすがカレー激戦区シモキタ。Barの出すカレーのレベルも高い。あっと言う間に完食してしまった。

 

「大盛り」(無料)にしておけばよかったか。

 

しかし後悔は顔に出さず「ごちそうさまー、また来まーす!」と、さわやかにお店を出る

 

私に「先に行ってみて!」指示した会社の女子たちよ

 

ここは、「美人なカレー」と「サブカルチャーの殿堂」。まさに「美女」と「野獣」に出会えるプチ宮殿! 

 

後から来たお客さんも、みんな女性だった。安心して、そして期待をして「宮殿」に行っておいで!と報告しておこう。

 

まあ細かいことを言えば、「バッキンガム宮殿」はイギリス、ディズニーの「美女と野獣」の舞台はフランス

 

イギリスとフランスの違いはあるが、そんなことはツッコマレないだろう。 

 

そして、会社へ戻りながらふと思う。

 

「カレー」インド料理をベースにイギリスで生まれ日本で独自に育った料理と聞いたことがある

 

だからイギリスにちなんで「バッキンガム宮殿」「宮殿カレー」なのだろうか。

 

今回、シモキタの「バッキンガム宮殿」はクリアした。

 

次、一度でいいから、イギリスの「バッキンガム宮殿」にも行ってみたい。

 

そして、そこの「宮殿カレー」も食べてみたいものだ???

 

【バッキンガム宮殿】 

 世田谷区北沢1-45-15 下北沢徒歩5分 

 03-5738-8339  12:00-27:00 

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X) でお知らせしています。