【たかはし】これは絶対クセになる!香ばしいかおりはじける「焼きあご塩ラーメン」!

今日のランチは新宿、取引先の社長から教えてもらった「あごラーメン」

 

あご」とは「トビウオ」のこと。

 

ここ数年、東京でも流行って来たが、九州では昔からメジャーな存在だったようだ。

 

 

行くお店は「焼きあご塩らー麺 たかはし 新宿本店」

 

社長が言うには、「たかはし」は今や新宿だけではなく、銀座などにも出店する人気店らしい。

 

おっ、ここだ。

 

 

店先にはトレードマークのように「あご」がつるされている。

 

 

外にある券売機で「味玉入り焼きあご塩らー麺」を買って入店する。

 

 

L字型カウンターで15席ほど。清潔感のある店内だ。

 

 

店員さんの対応もいい。さすが人気店。

 

 

着席して待つこと5分ちょっとで「お宝」が登場した。

 

 

おー、見ごたえのあるラーメンフェイス!

 

レアチャーシュー、焼き豚系チャーシュー、味玉、太めのメンマ、三つ葉に白ネギ

 

よく見ると、白ネギの上には、干し桜エビも散らされている!

 

うーん、もりだくさんなビジュアルが食欲を刺激してくる。

 

そして何より、焼きあごの香ばしいかおりがたまらない!

 

香りで楽しませてくれるラーメンはめったにないだろう。

 

がまんができない!

 

レンゲでスープをひとすくい。

 

 

おー、塩ラーメンだが、スープは茶褐色。

 

「焼きあご」から出汁をとるとこういう色合いになるのか!

 

そして、すすっ。

 

おぉぉー、これが「焼きあご」の味わいか。

 

雑味やえぐみはなく、素直にうまい!そして、香ばしい!

 

メニューにある解説によると、

 

①水揚げされた新鮮なトビウオを、一匹一匹丁寧に串に刺す。

②職人が伝統の技術でそれを焼き上げる。

③そして3~4日ほど干して、旨味をぎゅっと閉じ込める。

 

 

うーん、むちゃくちゃ手が込んでいるじゃないか。

 

この「うまさ」「香ばしさ」はここから来ているのか。

 

そして次、にいく!

 

 

おっ、中太ちぢれ麺! すすっ。

 

ぷるっと、もっちり、すごくいい食感!さらに、ちぢれ麺だから、スープとよく絡んでうまい

 

太めのメンマはどうだ?ぱくりっ!

 

 

うん、これもいい!食感、食べ応えともにナイスだ!

 

次は、お待ちかねのチャーシューにいってみよう!

 

チャーシューは2種類!

 

まずはレアチャーシューからいただこう。ぱくっ!

 

 

おお、うまいっ!

 

しっとりジューシー、肉々感あふれるいい味わいだ!

 

焼き豚系のシャーシューはどうだ?ぱくっ!

 

 

これまた、うまっ!

 

こっちは、香ばし、ジューシー!

 

じゅわっと、肉の旨みがあふれて、これもいい!

 

2種類のチャーシューを味わうぜいたくにひたりながら、麺とトッピングを平らげる。

 

そして最後に味玉を、ぱくっ!「焼きあご出汁」スープも残さず、ぐいっと飲み干す

 

 

「焼きあご出汁」スープも残さず、ぐいっと飲み干す

 

ふぅー、メチャメチャうまかったー。ごちそうさまでしたー!

 

 

☆あご出汁の本場九州、人気の「やまや」からお取り寄せ!

 

 

 

【たかはし 新宿本店】

 新宿区歌舞伎町1-27-3 新宿駅5分

 03-6457-3328   11:00-29:00

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X) でお知らせしています。