【秋刀鮪だし 宣久(せんきゅう)】「奇跡の醤」で、サンマラーメンをいただく!横浜サンマーメンではない!

先日、ラーメンの鬼」故佐野実氏の愛弟子の店(→第24話 支那そば 孤高)を教えてくれた千歳烏山の麺大好き社長。

 

今日は「さんま」ラーメンのお店を教えてくれた。 

 

千歳烏山から下北沢に戻る途中、京王線を芦花公園(ろかこうえん)で下車する 

 

 

ここが芦花公園か。いつも通ってはいが、降りたことはなかった 

 

しかし駅に公園はない。ちょっと離れたところにある明治の文豪、徳富蘆花の旧宅蘆花恒春園(ろかこうしゅんえん)の周りにある公園全体を「芦花公園」と言うらしい。

 

おっと、公園より、の自分「さんま」ラーメンだ。お店に急ごう。 

 

駅の北口から昔ながらの商店街を1、2分歩いて、信号を左折する

 

すると住宅が増え店がなくなっていく。

 

駅からそんなに離れていないのに…。

 

うーん、「さんま」ラーメンのお店は本当にあるのだろうか。

 

と思いながら進んでいくと、右側に目指すお店あった!

 

店の看板は「秋刀鮪だしラーメン 宣久」。

 

 

お店を教えてくれた社長は、横浜の「サンマーメン」じゃないよ「にしんそば」の「にしん」みたいに、上に「さんま」がのっている訳でもないよ、言っていた

 

看板からすると「秋刀魚(さんま)」出汁(だし)ということか。

 

さらに「秋刀鮪だし」ということは、「鮪(まぐろ)」も出汁に使っているのか。

 

 

入店すると、L字型カウンター。席数は10席ほど。広くはない。 

 

 

券売機の前ちょっと迷う。

 

「オススメ!」の、チャーシュー3枚・味玉付き「特製しょう油ラーメンるか

 

チャーシュー1・味玉付きの「しょう油味玉ラーメン」にするか。 

 

 

「おすすめ」の言葉につられるが、「さんま」ラーメンは今日が初めて

 

ちょっと遠慮して「しょう油味玉ラーメン」のボタンを押す 

 

着席をして「お宝」を待つ。 

 

目の前の当店のポリシーが書かれた貼紙を見ると、「岩手県陸前高田市の八木澤商店のしょう油を使用」と書いてある。

 

 

顔を上げると壁に八木澤商店」のポスターも貼ってある。

 

ん?「八木澤商店」?「陸前高田の八木澤商店」といえば、2011年の東日本大震災で壊滅的な被害を受けた後、奇跡の復活成し遂げた名門の醤油蔵元では!?

 

ポスターをよく見ると「Since1807と書いてある。そうだ、200年の伝統を持つあの「八木澤商店」だ! 

 

「八木澤商店」のしょう油を使った「さんま」ラーメンありがたくいただこう! 

 

そして、5分ちょっとで「お宝」が登場した。 

 

 

おー、保守本流。ベーシカルなしょう油ラーメン

 

最近、味玉まるごとひとつが乗っているラーメンを食べる機会が多かった

 

2つに切られてきれいな並べられ味玉に食欲が刺激される

 

なるともまたベーシカル。なつかしい感じがしていい! 

 

いただこう。まずはスープ」をひとすくい。 

 

 

うま!!

 

クセがなく、「さんま」の旨みが、鶏ガラと一緒になって、キレのある「名門しょう油」のエッジを丸くして、すっきりとたしたスープに仕上がっている。????

 

う~ん、いろいろなことを一度に言うのは難しい…。落ち着こう。

 

いろいろなものが秘められ、凝縮され、すっきりして、とてもうまい!! 

 

といういうことか??

 

では「めん」いってみよう 店内の貼り紙には「全粒粉入りの自家製麺」と書いてある。 

 

 

、いただこう。ストレート系の細麺だ。少しグレーかかり、黒い小さなつぶも見える。

 

全粒粉入りのオリジナルな麺か。すすっ。 

 

 

おー、香ばしい、そしてすっきりとしたいい味わいだ「日本そば」のような感覚さえ覚える 

 

よしチャーシューもいってみよう。ぱくり。 

 

 

おー、うまい!パサパサ系ではなく、しっとり系。脂が適度にのってメチャうまい!!

 

遠慮せずチャーシュー3枚「特選しょう油ラーメン(950円)」にしておけばよかった。 

 

反省もしながら、「名門しょう油」と「さんま」出汁のスープもじっくり味わい完食

 

ごちそうさました!とお店を出る。 

 

「さんま」ラーメンはこういう味わいクセや、くさみはなく、旨みのあるいい味わいだ。勉強になった。覚えておこう。

 

京王線沿線にはいろいろなラーメンがありそうだまた教えてもらおうと、芦花公園の駅に向かう。 

 

しかし、震災から「奇跡の復活」を成し遂げた、岩手陸前高田の八木澤商店の醤油を、ここでいただけるとは思わなかった。

 

この間、三陸鉄道リアス線全線復旧!のうれしいニュースあった。

 

三陸鉄道ホームページより)

 

釜石市に「ふるさと納税」もやってみたがんばれ東北!がんばれ岩手! 

 

 

【秋刀鮪だし 宣久】 

 世田谷区南烏山3-24-7  

 11:30-14:30 18:30-21:00 水曜定休 

(注)営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X) でお知らせしています。